注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

住宅手当てについてです。 昨年8月、配られた給料明細に同封されている広報に来年…

回答4 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
17/04/08 18:16(更新日時)

住宅手当てについてです。
昨年8月、配られた給料明細に同封されている広報に来年4月より、40歳までの賃貸暮らしの社員に一律50,000円(交通費込み)で支給しますと案内がありました。
持家を買おうか、また妻は子供を保育園(見つからなければ親)に預け仕事復帰しようか悩んでいたところでしたので、妻と相談した結果持ち家も保育園探しも延期としました。
そして4月になり支給されるのかと思いきや、住宅手当ての支給は新入社員のみとなったと告知がありました。
持ち家を購入していれば掛からなかったアパートの更新費、仕事復帰を選択した場合に得られたであろう収入などを会社側に求める事は可能でしょうか?
また、ボーナス交渉の際、会社側の人間から住宅手当てを支給するのだから無理な交渉はやめて下さいといったメールが配信されており、労働組合側が飲んでしまっていました。

No.2455126 17/04/06 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 17/04/06 22:47
通行人2 

ヤマト運輸?
求める事は可能ですよ。だけど払ってくれるかどうかは別。
請求は出来る。けど、払う払わないは相手次第。
それでも揉めたいなら裁判という事になる。けど裁判で勝てる保障もないよね。
出せるのは出せる根拠があってこそだけど、その根拠が崩れたら出るものも出なくなる。
そもそも出せなくなるから。その根拠あっての事じゃないのかな?

なのでほぼ勝てないと思うけど…もしも裁判して万一勝てたとして…
会社と揉めたり裁判で会社と争った人は居づらくなるよ?
表だっては出てこないけどめんどくさい相手だと認識されちゃうし。
公務員なら戦っても良いだろうけどね。
民間企業ならやめといた方が無難かもね。
労組があるなら労組にはちゃんとその根拠の説明がされてるだろうから労組に聞いてみたら?それが理不尽なものだったら労組も怒ってるだろうし。
争いたいなら個人でやってくれって言われると思うけど。


No.3 17/04/07 01:43
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

労働組合と会社で交渉してもらうしかないですね。
個人では相手にされません。
だから、労働組合があるんです。

もし、主様が書いてることが本当であったとして、
本当に40歳までの社員対象だったのに会社が一存で新入社員だけにしたのなら、問題ありなので、労働組合が問題視するはずです。
主様だけじゃないはずです。

No.4 17/04/08 18:16
通行人4 

すんなり払ってくれるとは思いませんが。請求してみるだけ請求してみてもいいとは思います。働きにくくなるとは思いますが。でも住宅手当が5万でるからって復職しなかったのは関係なくない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧