注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

旦那についての相談です。 私は実家の手伝いをしています。子供は3人いて、今…

回答4 + お礼2 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
17/04/09 12:18(更新日時)

旦那についての相談です。

私は実家の手伝いをしています。子供は3人いて、今度真ん中が中学に入学します。これから部活に入るに当たり、二つの部活の車出し、一番下の子の土日の陸上教室、を1人ではこなせなく、旦那に協力してもらう話をしてきました。

が、旦那は仕事も忙しく、義父が先日亡くなり、義母はガン闘病中で入院したままです。旦那も外に出たい気持ちもわかりますが(地区のソフトボールに参加しています)、義父母両方が闘病中は、マラソンに転向してなるべく家の都合に合わせてくれていました。

が、ここにきて、ソフトボールを再開。子供の部活の車出しが重なったら試合があろうが休んでもらう、という前提で再開したのに、何の相談もなくマラソン大会にエントリーしていました。

話を聞いたら、開口一番に「10㌔なら練習なくても走れると思った」と。

その一言には子供たちの都合はなく、普段実家の仕事、義父が亡くなって相続の書類揃え、義母の世話、を生活にプラスしてヘトヘトになって部活の車出しをしている私への配慮もなく、何より土日に協力してほしい話をしているのにもかかわらず、相談なくエントリーしたことへの怒りで大喧嘩になりました。

旦那としては、私に怒られるから言わないでいて、都合がつかなかったら止めよう、とは思ってくれていたそうです。それをわかろうとしない私はキチガイだそうです。現実を見てない、妄想で話してる、と。

あまりの怒りで何が何だかわからなくなりました。現実を見てないのは私でしょうか、旦那でしょうか?皆さんはこういう時どうしてるのでしょうか?どなたかお答え頂けると有難いです。

No.2455142 17/04/06 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/06 23:31
匿名さん1 

家のことは私の仕事だとおもってるので最初からアテにしてません
男って家で起きることは誰でも出来る簡単なことだと思ってるから、自分の都合を何とかしてまで手伝わないです
なので、自分が出来る範囲でスケジュールを組んでます

No.2 17/04/07 00:02
お礼

>> 1 お返事ありがとうございますm(_ _)m
私も今までは私が出来る範囲でスケジュールは組んでいました。

旦那がソフトボールを中断してくれたのは、自分の両親を私に任せる手前、と、ソフトボール自体がすぐに休む事が出来なくなったのもありました。

お陰で義父母の介護、子供たちの用事、仕事、家のこと、なんとか回りましたが、さすがに三人三様のことに1人で回れなくて。助けてもらった友達ママさんも部活の車出しに入るし、私の実家は離れてるし、今は旦那しか頼れなくて。

回答ホントにありがとうございました。アテにして何度も失敗しているので、私も学びます。

No.3 17/04/07 01:49
専業主婦さん3 

子供の部活のために親が車で送り迎えしてやるってこと自体、旦那さんは理解できないんじゃない?

私も時代は変わったねぇとしか思えないし、うちの旦那もそう言ってたよ。

旦那は田舎出身なんだけど、部活なんて学校まで何Kあってもチャリで行ってたらしいし、そういうことも含めて体が鍛えられるんであって、車で送り迎えしてやって部活やる意味あんのかねって言ってたし、私もそう思うわ。

考え方がそもそも違ってたら、いくら主さんから言っても協力を求められてるんじゃなくて、考え方を押し付けられてるようにしか感じてないんじゃないかと思うよ。

No.4 17/04/07 06:04
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。

私も部活に実際携わるまでは、何故車出し?と思ってました。私も自分で部活に行ったし、親が出てくる事などなくて。

今の部活、学校は、市内は自転車、遠方は車出し、となっています。遠方がほぼで...。

友達、親戚とも、時代は変わった話は私もしました!実際関わっても疑問は残ってますし。

ホントありがとうございました!!

No.5 17/04/08 18:29
通行人5 

都合がつかなかったら辞退しようとしてるのかどうかなんてこっちはわかりませんし、ただの言い訳にしか聞こえませんけどね。本当に辞退していたのかもわからないし、辞退したら辞退したでぶつくさ文句言ったりしないかな?

No.6 17/04/09 12:18
匿名さん6 

お子さんには自分で部活行ってもらうようにして、もう好きにやらせるのがいいのかも。期待するとそれだけこっちもイライラしそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧