注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

新卒で中小企業に入社して2年目です。会社を辞めようか悩んでいます。 就職活…

回答5 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
17/04/09 12:34(更新日時)

新卒で中小企業に入社して2年目です。会社を辞めようか悩んでいます。

就職活動に苦戦し、志望する業界とは異なる会社に入りました。とはいえ、入社すると決めた以上何とか頑張ろうと意気込み、入社後半年くらいは向上心を持って業務をこなしてきました。

ところが、入社直後から積もり積もってきた不満がどんどん膨らみ、いつしか頭の中は「転職したい」という気持ちでいっぱいになっていました。不満の対象は、会社と上司です。ただでさえ斜陽産業なのに会社としての戦略やビジョンがなく、社員それぞれが別の方向を向いているように感じます。会社の現状を変える知恵もお金も人も意欲も時間も足りないようです。一部の優秀な社員のボランティア精神で成り立っていることがわかるにつれて、このまま会社に居続けることに意味を見出すのが難しくなりました。同業と比べると薄給で、有給休暇をとろうとする風潮もありません。人手不足で、社員も高齢化しています。

また、私の教育係となった上司は、私の指導を放棄しています。しかし、右も左もわからない状態でも仕事は舞い込んで来ます。上司に質問しても親身になってくれず解決にならないうえ、嫌そうな顔をされるので1人で対処するようになりました。上司は、他の社員からの評価と実態に溝があるようで、会社は私が適切なフォローを受けているとばかり思っています。上司と同じ空間にいることが苦痛で、毎日憂鬱です。最近は急に泣き出したり、趣味に没頭できなくなったりして、人生を悲観することが多くなりました。

以上のことから転職を望むのですが、「約1年で辞めた」ことが一生自分にまとわりつくことが不安です。甘い、責任感がない、またすぐ辞めるのではなどというイメージを否定できないため、今後の人生のあらゆる局面で不利になるのではと考えてしまいます。どういう身の振り方をすればいいのかわかりません。

タグ

No.2455192 17/04/07 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/07 00:58
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

新卒で入社した会社6年目の女です。
まるで昔の私を見ているようでした。
今の私は転職せず、業務に慣れ、人生こんなもんだと居座っています。
プライベートで幸せになれたらいいかなあと。

転職してもしなくても、人生終わりません。
転職活動、してみてもいいと思いますよ!
私の周りには転職を何度もした子たちがいます。
ただ、見てて思うのは、転職したからといって、みんな憧れや理想を手に入れてるわけではないということ。
どこかで折り合いをつけ、
女なら結婚してパートや専業主婦になった友達も数多いです。

不思議なことに、とても嫌な会社でも、時が経つにつれて順応していきます。
業務も絶対に順応できます。
いまの私がそうです。
不満もあるけれど、順応すると大変さが減るので、これでいいかなあと。

何が幸せなのか考え、
働くことに幸せを見出したいのであれば転職考えてもいいですし、
プライベートで…と思うのであれば、それを充実させる選択をすればいいと思います。

No.2 17/04/07 02:08
匿名さん2 

たしかに酷い会社てすね
でも、主さんには自分の人生のビジョンはありますか?
それが無いままだと、次の会社に受からないと思いますよ
転職するにしても、しっかりと人生計画しないと、また志望から離れたところに就職することになります

同じくらいの会社に入るなら、新しい環境に慣れる手間が掛かる分だけ今より不利かなと思います
試しに転職活動してみると良いと思います

No.3 17/04/07 07:51
通行人3 

善は急げ!、思い立ったが吉日って場合も有ります。我慢した先に何が見えるかを考えてみて下さい。結果は後から着いて来るものです。

No.4 17/04/08 19:06
通行人4 

この会社でこれ以上学ぶこともないでしょうし、さっさと転職してしまってもいいのではないでしょうか?時間を無駄にすることはないと思う。

No.5 17/04/09 12:34
匿名さん5 

満足できないことが多いのでしたら別の求人を見つつ働くのがいいと思いますよ、いい求人が出てたら転職が具体的に見えてくるかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧