注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

43才既婚男性です。一緒に住む、妻と実母が毎日、いがみ合いの喧嘩をしています。間…

回答6 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
17/04/10 19:12(更新日時)

43才既婚男性です。一緒に住む、妻と実母が毎日、いがみ合いの喧嘩をしています。間にいてる、私は正直、辛いです。 家族構成は(妻42才、娘13才、実母72才、父親は4年前に亡くなっています)4人家族です。

母親は私に妻の愚痴を言って、 妻は私に母親の愚痴を聞かされます、 私は妻に、どちらかが折れたら、うまくいくので、妻には母親に折れてくれと、頼みますが、妻は納得しません、母親は年寄なので、妻には母親の言うことを聞いてもらいたいですし、大事にしてもらいたいです。

妻と母親とが仲良くするには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスをいただけたら光栄です。 


No.2455242 17/04/07 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/07 07:39
匿名さん1 

奥様に我慢ばかりさせてたらそのうち出て行かれるかもしれませんよ?
年寄りとか関係ないです。どちらがどうとかは分からないですが、ダメなときにはお母さんに主さんがガツンと言わないと。

奥様だけが他人だということをもっと自覚したほうが良いと思います。

No.2 17/04/07 07:41
専業主婦さん2 ( ♀ )

考えてみてくださいね。
主さんとお母さんとは、血が繋がっています。
お子さんたちとお母さんとも、血が繋がっています。
お母さんの血の繋がりを考えれば、奥さんだけが他人です。
そういう意味で、奥さんには最初からハンデがあります。
疎外感があります。

そんな環境で、お前が折れろと言われたら、どんな気持ちになるでしょう。

私は、主さんには奥さんの味方であって欲しいと思います。
主さんとお母さんとは親子だから、少々の事があっても関係が壊れることはありません。
でも、他人である奥さんとは、心が離れれば簡単に関係が壊れてしまいます。
どうか、奥さんとの関係が壊れないように、奥さんの味方であってあげてください。

お年を召したお母さんを大切にしたいお気持ちは、分かります。
でもその「大切にしたい」気持ちに、多少の身贔屓は入っていないでしょうか?

奥さんの味方になって、今奥さんに言っていることをお母さんに仰ってはと思います。
もちろん、お母さんへのフォローは忘れずに。
奥さんも、味方としての主さんの忠告なら、素直に聞けるのではないかと思います。

他人同士の関係を取り持つ立場は、気苦労が絶えませんね。

もしまだお母さんがお元気でお一人でも大丈夫なら、別居するという選択肢もありますよ。

No.3 17/04/07 08:23
お助け人3 ( 30代 ♀ )

別居が1番ですよ。そして奥様に我慢させるんじゃなくて、同居してくれてるんだからお母様に説得された方がいいと思いますよ。主様が奥様を支えないと…お辛いとは思いますが、1番はご実家の近くでもいいので引っ越すなりした方が奥様やお母様にとって1番だと思います。

No.4 17/04/07 11:26
通行人4 

元々相性が悪いなら仕方ないんじゃないですか?
中立な立場なら、どちらの味方もしないほうがいいと思いますよ。
年寄りでも、お母さんにも悪いところはないんですか?

No.5 17/04/07 11:56
匿名さん5 

貴方の中には、妻を庇うという考えはないのですか?
奥さんは、貴方の実家でいわゆるアウエーですよね?
奥さん以外は皆さん、血が繋がった家族ですが、奥さんはこう言ってはなんですが、他人ですからね。
もっと、同居してくれてる奥さんに、気をつかったら如何ですか?
あまりにも可哀想ですよ‼︎

No.6 17/04/10 19:12
働く主婦さん6 

嫁姑問題はたいてい男性が上手くやらなければ衝突してしまいます。
良かったらご参考にhttps://www.cocolinq.com

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧