注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

6歳の息子は指しゃぶりは止められません 小学1年生になるので学校でも指しゃぶり…

回答9 + お礼3 HIT数 645 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/09 13:10(更新日時)

6歳の息子は指しゃぶりは止められません
小学1年生になるので学校でも指しゃぶりを止めさせたいです

寝てる時も指しゃぶりしてます
指を口から、ゆっくり指を抜いても
また指しゃぶりをします
どうしたら指しゃぶりを止めさせられますか?

No.2455244 17/04/07 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/07 08:28
通行人1 ( ♀ )

私はその頃まで指しゃぶりしていました。
私はもう記憶にないのですが、母に聞く話では学校ではしていなくて家に帰ってきたらソファに寝転がりずっと指しゃぶりしていたみたいです。
無理矢理やめさせたりせず自然にやめるだろうと何も言わなかったらしいのですが。。
母も私もいつやめたか覚えてません(*´ー`*)

No.2 17/04/07 09:47
匿名さん2 

私の弟は小6までやってた、、
母は本人が辞めようとした時に
自然にやめれるといってた。

中学生になって疲れたのかな
って日には
たまに咥えてた気がする、、

自然にしなくなったな

No.3 17/04/07 11:22
通行人3 

どこでも常にしてるんですか?

そういえば、小学生の時指しゃぶりしてる子いました。
その子は自然としなくなっていった気がします。

息子さんはどんな理由でしゃぶっちゃうんでしょうね。

指しゃぶりをやめさすための、舐めると苦かったりするクリームなんかもあるみたいですけど。

No.4 17/04/07 14:51
お礼

>> 1 私はその頃まで指しゃぶりしていました。 私はもう記憶にないのですが、母に聞く話では学校ではしていなくて家に帰ってきたらソファに寝転がりずっ… ありがとうございます
息子もソファーで指しゃぶりしてます
自然と治ると良いのですが

No.5 17/04/07 14:53
お礼

>> 2 私の弟は小6までやってた、、 母は本人が辞めようとした時に 自然にやめれるといってた。 中学生になって疲れたのかな って日には … ありがとうございます
自然と指しゃぶりしなくなるのですね

No.6 17/04/07 14:57
お礼

>> 3 どこでも常にしてるんですか? そういえば、小学生の時指しゃぶりしてる子いました。 その子は自然としなくなっていった気がします。 … ありがとうございます
寝てる時と主人に叱られたときです
幼稚園では指しゃぶりしてないと担任から聞きました

No.7 17/04/07 15:16
通行人7 ( ♀ )

指しゃぶりって子供の心のSOSなんですよ。

私は恥ずかしながら中学生までやめられませんでした。片親で寂しい思い沢山したのでそれが原因だったようです。

お子さんのことでお心当たりはありませんか? 改善されればもしかしたらなくなるかも知れませんし。

No.8 17/04/07 16:10
通行人1 ( ♀ )

1の者です。
7さんが言ってますが、SOSだとよく聞きます。
私も長女で下に2人いるので寂しさからだったのか?と大人になって考えたことありますが私は寂しい気持ちになった記憶はないのでただ指しゃぶりしていただけなのかもしれないですが。笑
私はそれで歯並びが悪くなりましたよ。
30歳ですが4年ほど矯正をして最近終えたところです。
本当に歯並びには影響しちゃうのでやめてもらいたいものですけど難しいですよね。

No.9 17/04/07 16:41
匿名さん9 

私の姉も中学近くまで指にタコができるまで指しゃぶりしていました。
母は冷たく、情がない人で姉に対してすごく冷めた態度でした。
主がそうとは言いませんが、子供が寂しい思いを我慢していないか、一度考えてみて下さい。

No.10 17/04/08 00:48
匿名さん10 

そのうちに辞めますよ。
私の友達もそうでしたし

No.11 17/04/08 12:40
匿名さん11 

人前ではなんとなくしてはいけないって感じていて 指しゃぶりはしないと思いますが 安心感満足感があって 心理的にバランスとってるような気がします
まだ年齢的に小さいので 赤ちゃんみたいよ。と、さりげなく意識させてみてはどうでしょう 止めなさい!はなんか 北風と太陽みたいになって逆効果だと思うんですよね
前に誰かの相談で高校生の息子さんが指しゃぶりを家でしていて 解答者の先生は質問者の父親に 貴方が息子の見えるところで指しゃぶりをしてみるといい って言ってました
大の男が指しゃぶりをしてる姿 視覚的にこれはヤバイ!と気付かせるのが大切 ということでした

お子さまはここまでならないと思いますが 赤ちゃん卒業しようねって お兄ちゃんになるように指導していく じきに自然としなくなると思いますけどね

No.12 17/04/08 17:31
匿名さん12 

私自身がそれ位までしていました。
私の場合は、3歳くらいの時に妹が後期流産になってしまい、なんだかわからない悲しさと母の入院中の寂しさを紛らわそうと思ったのか、『あ!指をしゃぶればいいんだ!』って閃いたのが1番古い記憶として思い出になってます。
人前で着替えるのが恥ずかしくなる頃には、指しゃぶりが恥ずかしい事なんだって自覚して、あと、30秒だけ…出っ歯にならないように、前歯に当たらないようにするから…って子供ながらに悩みながら一生懸命がんばったので、『出っ歯になるよー』とか『恥ずかしいよー』とかやんわり言い続けてみて欲しいです。
8歳くらいで辞めていたはず…です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧