関連する話題
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?

結婚し半年になります。 旦那の給料があまりに少ない為、旦那は転職をします。 …

回答5 + お礼2 HIT数 5997 あ+ あ-

匿名さん
17/04/07 17:46(更新日時)

結婚し半年になります。
旦那の給料があまりに少ない為、旦那は転職をします。
旦那は44歳で給料は、手取り19万、夏のボーナスは3万、冬のボーナスは10万しかなく、車のローンや、子供ができた場合生活ができないです。
私も今は正社員で働いていて、手取り13万です。
婦人科に行き不妊治療をやってます。
私は一生正社員ではなく、いつかはパートくらいに変わりたい願いはあります。
旦那は今は溶接の仕事だけど、辞め、運送業に転職をしたいらしく、知り合いの人が最近そこに転職をし、募集してるので誘われ旦那も面接に行ったら、来月から来て下さいと言われました。気さくな社長さんらしく、旦那は行く気満々です。初めての職種で不安はありますが、頑張ると言ってます。
私は不安で不安で、その転職する運送業は求人票には基本給17万〜24万って書いてあり、時間外は無し。残業は無いって事ですよね?
給料の他に、フォークリフト手当、出張手当など3つくらい書いてあります。
手当だけでも必要なら2万〜3万は付く可能性はあります。
基本給が24万までってことは、手取り24万以上にはなれない、残業もないし、って事ですよね?
最初の研修期間は1日9千円らしいです。
今の会社よりは給料いいのかな?
従業員は、12人です。
私は、もし子供できた場合、私はしばらく働けないので旦那がもし給料20万とか22万とか?やっていけるだろうか?不安です。
私は手取り年齢的にもいずれ25万〜27万が相場?にも考えていたので、他を探したら?とも話しましたが、わからないでいます。
私は38歳で早く妊娠したいし、18歳からずっと正社員で働いてきて、この先もずっと私も働かないといけないのが確実に見え疲れてきました。
今は2人で固定費が17万、他に食費や医療費、娯楽費合わせると24万〜26万くらいです、旦那の給料では足りませんよね?やはり。
新しい仕事は、給料やボーナスはまだいくらかはわかりません、妊娠したらやっていけるのでしょうか?
不安なので教えて下さい

No.2455246 17/04/07 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/07 07:39
匿名さん1 

何の運送屋なのかわかりませんが、商品ダメにしたらドライバーが買取しなければいけない会社もあります。

私の元彼は食品の運搬で、カラメルが混ざってしまったプリンとか少しパッケージが凹んでしまったジュースとかよく買取させられてました。
結構な出費でした。
勤務時間も求人票どおりではないと思います。

主さんも正社員でその給料は少なすぎますね。それで不妊治療となると…貯金はできますか?
出産したらお金は出て行く一方なので、主さんも自分がもっと稼げる方法を考えた方がいいと思いますよ。

No.2 17/04/07 07:47
通行人2 

トラックドライバーでボーナスが良い会社って少ないかも。長距離や大型から給料は良いかもしれないけど、家に居る時間帯は短くで時間も不規則になりがち。腰痛持ちになる確率も少なくない。日給なのか日給月給なのか?やっぱり走った分しか金にならないのか?。やっぱり同じ職種で転職した方が有利だと思います。運転手って自分の免許証が商売道具だし、会社勤めて毎日慣れた作業をする仕事と違い、今日は風邪引いた~とか体調良くないな~なんて言いながら出来る仕事でも無さそう。あくまで私の個人的見解ですが。

No.3 17/04/07 07:50
お礼

>> 1 何の運送屋なのかわかりませんが、商品ダメにしたらドライバーが買取しなければいけない会社もあります。 私の元彼は食品の運搬で、カラメルが… 運送業は、大きい機械を運送します、重いのでフォークリフトで積むらしいです。
田舎だし、私も給料は少ないです。
少し前までは手取り18万くらいの所に長年勤めていましたが倒産し、今の会社に転職しました。年齢的にもう辞めなら正社員は無理で、パートしか私は先が無いです。
不妊治療は、私の貯金で何とかはあります。
旦那は、転職後給料21万とか22万でもまぁいい?聞かれましたが、お金やりくりは結局私だし、子供出来るとね、、。やはり不安です。
私は、ずっと働きぱなしなので、少しだけでも働かずにゆっくりしたい気持ちはずっとあります。
悩みます。パートだと手取り8〜10万ですからね。
子育てしながら正社員はもう体力的に無理ですね。

No.4 17/04/07 07:54
お礼

>> 2 トラックドライバーでボーナスが良い会社って少ないかも。長距離や大型から給料は良いかもしれないけど、家に居る時間帯は短くで時間も不規則になりが… 溶接の仕事は資格があるし、もったいないと言いました。
でも。旦那は溶接の仕事は、16歳からやってきて、行き詰まってる、もう変わりたいとしきりに言います。
トラックは4トンで、長距離ではないそうです。
ため息になりますね。

No.5 17/04/07 12:48
働く主婦さん5 

そもそも稼げない男性と結婚したのが問題では?
今更転職の給料を気にしてどうするのですか?
その給料しか稼げないならどこに転職してもいきなり、
10万円代のアップはすることないと思いますよ。
何社か経営している中に運送業はありますが、
失礼ですが運送ドライバーに入ってくる人は
その程度のお給料しか稼げませんし、
能力がないのに、前借だの借金だのとお金にだらしない方が多いです。
そもそも、ボーナスを期待したり、休みがあるのかないのか聞いている時点で、
うちでは採用しません。
やる気がないとみなしますし、実際にそういう人はトラブルが多く使えません。

No.6 17/04/07 15:44
通行人6 

16歳から働いてるってことは中卒ってことだよね?

中卒で44歳なら、自分で起業した人でもない限り収入低いのも仕方ないと思うし、雇ってくれる会社があるだけ御の字と考えるしかないんじゃない?

働かずにゆっくりしたい人が、どうしてそういう旦那さんを選んだのか、なんだか意味わからないね。

旦那さんが中卒の44歳で収入も低い、主さんも38歳で働くのも嫌なら、不妊治療に余計なお金を注ぎ込むのはやめて、子供も諦めた方がいいと思うけどな。

無理があり過ぎるよ。

子供が今すぐできて来年産まれたとしても、子供が成人する時、父親は65歳、母親59歳、もし子供を育てることはできても、充分な貯蓄も出来ずに自分達の老後はどうするつもりなの?

そこまで考えてのこととは、とても思えなかったよ。

No.7 17/04/07 17:46
匿名さん7 

確かにあまりにも少ないかな…。
でも、その転職は信用ならないと思います。

残業がない のではなく、 残業代は一切ない だと思います。
強いて言うなら、”みなし残業”としての手当てがあるのかどうかです。
残業代が追加されないのであれば、どんなに頑張っても、
それ以上はもらえない、効率をただひたすら上げるしか出来ず、
出来なければそれまでです。サービス残業になります。
あとは歴を積むなり業績に直接貢献して昇格して初めて給料が上がるので…。

そして、基本給が17から24万と言う事は、24万には到底なり得ません。
17万と24万が1年間では7万差が積もって84万円も異なります。
基本給ですので、会社としては簡単に最初から毎月24万になるとは思えません。
期待が高い気がします。

更には社員であれば社会保険とか厚生年金も引かれますので、
手取りはだいたい80%になると思います(扶養とか他の手当てで異なりますが)
出張手当もどこにでも行くのでも出張になるのか?
深夜の11時に家を出て、夜間勤務をして夜の9時に帰ってもそれは出張なのか?
私は運転の職種にいたことが無いので不明な点ばかりですが、
旦那さんが選ぼうとしているのはそういうもんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧