注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は中国人家庭(?)で、両親共に中国人、私も中国で生まれたのですが育ちは日本で、…

回答7 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

お湯( NSMQCd )
17/04/07 18:04(更新日時)

私は中国人家庭(?)で、両親共に中国人、私も中国で生まれたのですが育ちは日本で、幼稚園のときから現在まで日本で暮らしています。逆に中国語は聞き取りは大丈夫ですが少ししか話せません。
それで名前が完全に中国人の名前で、コンプレックスを抱いています。
小学校の時から、名前と国籍のせいで学校内ではほぼ全員に私のことが知れ渡っていて、廊下にいれば誰かが自分の方を指してなにかヒソヒソ言っているのが聞こえるし、笑われたこともあります。中学の時なんかは、部活の体験入部の紙(母と自分の名前が記入してある)を部長さんに渡したら何この名前、と友達であろうと思われる人たちと一緒にゲラゲラ笑われました。辛かったです。クラスメイトにも中国人中国人と連呼されたり、旅行に行ったと伝えれば「どうせ中国でしょ?」と言われたり(本当は別のとこに行きました)自分でも分かってて辛いのに知らない生徒に「学校で有名だよー笑笑 多分皆お前のこと知ってる」と囁かれたり 通りすがりの生徒に小声でキモ と言われたりしました。おかげで「中国」という固有名詞を聞いただけで反応したり時には自分の名前を聞いて吐いたりしました。
さらに最近掲示板サイトの学校のスレッドに大量に悪口が書き込まれてしまいました。悪口はいいとして、デマ情報が流されていました。「先生に仕組んでもらって友達と同じクラスにしてもらったらしい」「後輩に嫌だって言われてるのに抱き着いていたらしい」など、心当たりのないことばかり。
そして在日中国人は嫌だ、そんな奴と同じクラスにはなりたくないときっぱり書き込まれる事態まで。
私だってなりたくて中国人になったわけじゃないのだから。
はっきり言って、つらいです。こんな日本にはいたくないです。
どうすればいいですか。

No.2455377 17/04/07 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/07 16:05
匿名さん1 

主は何も悪く無いのですが、世界中でマナーの悪い我儘な中国人が問題になっていること、国が軍事力にモノを言わせてごり押ししている。ことが嫌われる原因です。
それが無ければ、歴史的に素晴らしい文化を築いている国だったのに。
確かに日本では暮らし難いでしょうね。
中国かアメリカで仕事を探してはどうでしょうか。
そのほうが主が伸び伸び出来そうです。

No.2 17/04/07 16:05
通行人2 

考えが幼稚で弱い者は、 
とかく自分より弱いと思うモノをイジメル事で、自分の地位を保とうとするので、 
 
主さん、勉強頑張ってね。 
中国語も、忘れないように。

No.3 17/04/07 16:14
通行人3 

村社会、島国の悪い所です。
自分を客観的に見られない、世界を見ない、悪い噂だけを信じる、村八分、少しでも自分と違う物を受け入れない、などなど。
同じ日本人であってもイジメが起きるくらいなのでどうしようもない所がありますね。

自分と違う、自分の知らない事を知ろうとしないのは愚か者です。
皆がやってるから、皆がやってないから、皆と違うから、そんな理由でしか物事を考えられないような人は遅かれ早かれ不幸になると思います。

でも結論としてはそれも日本人って事です、でも良い人も居ますよ。

No.4 17/04/07 16:24
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

どう言ったら良いのか考えて迷ってしまいます。はっきり言って私は中国という国はキライです 大嫌いです

弱い国をお金や軍事で脅すようにしていますよね
日本を目の敵にしていますよね

だから日本人のほとんどが中国というだけで良い感情をもっていません

中国という国が愚かなんです


貴女には関係のないことなんです。悪態もつかれたりするでしょうが中国人が悪いのではないのだから堂々としていましょう
そうですよ
堂々と前向きにあるいて行きましょうね

No.5 17/04/07 16:27
匿名さん5 

日本にいたくない、というところだけを考えたら外国語を勉強して外国で働く道もあります、ただ差別というものについては日本に限ったものではないことはニュースなど見てもわかるとは思います。
あなたのいる環境が非常に差別的であるとは思いました。
日本人の中でも差別しない人も多いので、味方を大事にしてほしいと思います。

No.6 17/04/07 16:41
通行人6 

中国籍で日本に親の仕事の関係で、一時的に日本にいるだけでしょ?
いつ仕事を終え、中国に帰るのかを親に聞くか、中国人の学校に転校するとか、中国の親戚の家に自分だけ置いて貰う等、色々方法を親と相談すると良いかもしれないです。

No.7 17/04/07 18:04
匿名さん7 

中国に帰省して、そのまま中国の学習課程を修了されるのが一番の最善策。
アルバイト中国人が東京大学を合格して、「何故、あのような簡単な英語でもたついているのか、私が(小学生にあたる)学年で既に終了しているのに。」とラジオ番組で申されていました。
日本より中国の方が学習容量が高いのかなあ、と。
日本語は勿論流暢。中国語、英語も堪能。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧