注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

中3です。歌が歌える人に質問。三ヶ月前くらいから友達(同じ人)によく週一でカラオ…

回答6 + お礼6 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
17/04/12 23:08(更新日時)

中3です。歌が歌える人に質問。三ヶ月前くらいから友達(同じ人)によく週一でカラオケに誘われ、カラオケに行ってます。それで、質問なんですけど、週一でカラオケ行くだけで歌は上手くなるんでしょうか。私は歌いずらかったらキーを変えるのですが、変えないで、ミックスボイス?というやつで、何でも歌えるようにした方がいいでしょうか?他にも、何か歌を上手くするために意識することとかありますか?

それと、歌が上手くなる方法とか見てると、自由に歌いたいなぁ…と思ってしまいます。そして、でもそれじゃ歌うまくならないしなぁ…とも思ってもしまいます。実際、自分の歌いたいように歌うか、練習して歌うか、どっちのがいいんでしょう?自分の歌いたいように歌っても、そのうち上手くなるなら、自分の歌いたいように歌いたいですですが、それだけじゃ上手くならないんでしょうか?

No.2456032 17/04/08 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/08 23:12
通行人1 ( ♀ )

かたくるしく言えば、歌が上手いというのは、音程やリズムが正確である、感情表現が充分できる、声質に魅力がある、適度な声量がある、などいくつかの項目がバランスよく出来てることではないかと思います。
歌を教えていますが、何もしないでも良い声の人、声量がある人、上手い人、音域が広い人、リズム感がある人もいれば、レッスンに定期的に来ても少しずつしか上手くならない人もいます。
なので、結論から言えば、よくわからないです。
自由に歌っていて上手くなるひとも、ならない人もいるので。

No.2 17/04/08 23:16
匿名さん2 

歌の上手い下手は聞く側次第なところもあると思いますよ。あなたもプロの歌手にだって好き嫌いあるでしょ?
歌い方の癖もあるし、それが自分らしさだったりもするよね。
自分がどんな声で、どんな癖があって、どんなふうに歌ってるかとかちゃんと理解してるなら好きに歌えばいいんじゃないですか?
あ、大前提として、音程はしっかりとれてる(わざと外したりするのは別ね)んですよね?
上手くなりたいのなら音痴は論外だと思うし、気持ちよく歌いたいだけなら好きにすればよし。

No.3 17/04/08 23:19
お礼

>> 1 かたくるしく言えば、歌が上手いというのは、音程やリズムが正確である、感情表現が充分できる、声質に魅力がある、適度な声量がある、などいくつかの… そうですか…とりあえず今から歌を録音して、2、3年程、早ければ何ヶ月後かにまた歌を録音し、比較してみます。それでも変わらないようでしたら、勉強して、歌を上手くして行こうと思います。ありがとうございました!

No.4 17/04/08 23:28
お礼

>> 2 歌の上手い下手は聞く側次第なところもあると思いますよ。あなたもプロの歌手にだって好き嫌いあるでしょ? 歌い方の癖もあるし、それが自分らしさ… カラオケに行くと必ず歌を録音して聴いているので、自分の癖、声、何がおかしかったか、逆に何が良かったかは(私個人ですが)知っていると思います。音程はある程度聴いてる曲なら取れています。上手さは平均ぐらいです。取り敢えず最初は自分の好きなように歌ってみます。ありがとうございました!

No.5 17/04/08 23:44
匿名さん5 

とにかく歌う。練習でかなり上達します。

No.6 17/04/08 23:57
お礼

>> 5 これからは家でも頻繁に歌ってみようと思います。恥ずかしいのでまだ家族が家にいる間は歌えませんが…そのうち家族の前でも歌えるようになればいつも歌の練習が出来るようになるのに、頑張りたいです。ありがとうございます!

No.7 17/04/09 08:42
通行人7 ( ♂ )

プロの歌手を見ていても、最初から上手い人、最初は下手だったけれどだんだん上手くなってきた人、何年歌っていても、ずっと下手なままの人がいます。

この辺りを見ていると、歌唱力は練習や習熟によって上達する場合もありますが、才能もあり、いくら練習しても上手くならない人もいると思います。

中にはシンガーソングライターで、作詞/作曲ができたり、ギターの弾き語りなど楽器演奏までできても、ボーカリストとしての歌唱力はあまり上手くない人すらもいます。

作曲や楽器演奏までできるのですから、音感は鋭いのでしょうが、音感と歌唱力は必ずしも比例、一致しないことすらも物語っています。

初めから諦めることはありませんが、ある程度練習してみて、どうしても上手くなれないのでしたら、諦めるしかないのかもしれません。

素人のカラオケは、あまり歌唱力にはこだわらず、気楽にリラックスして歌えば良いかと思います。

思うに初めは下手でもだんだん上手くなってくる人は、性格/精神的にシャイなのではないでしょうか?

人前で歌う際、ロングトーン、ビブラート、感情表現を強調することが照れくさく、鼻歌のように歌ってしまうのかもしれません。

それが習熟を重ねるごとに、照れくささが取れ、潜在的な本来の歌唱力が引き出されてくるようにも思えます。




No.8 17/04/11 15:47
匿名さん8 

カラオケだったら自分が気持ちよく歌うのが一番いいと思いますけど、そうじゃなく歌の技術上げたい場合はボイトレ通うのがいいと思います

No.9 17/04/11 15:54
匿名さん5 

ものすごく広い公園だと楽器練習してる人もいるから、歌の練習もしていいかも?

No.10 17/04/12 23:06
お礼

>> 7 プロの歌手を見ていても、最初から上手い人、最初は下手だったけれどだんだん上手くなってきた人、何年歌っていても、ずっと下手なままの人がいます。… 鼻声、というか、高い声を出したら裏返るんじゃないか…と恥ずかしくて低く歌ってしまうときがあります…もし歌がこれ以上上手くならないようだったら、諦めてこれからは楽しく歌うことにしますwありがとうございました!

No.11 17/04/12 23:07
お礼

>> 8 カラオケだったら自分が気持ちよく歌うのが一番いいと思いますけど、そうじゃなく歌の技術上げたい場合はボイトレ通うのがいいと思います ボイトレは…ボイストレーニングというものですか?調べて見ます!ありがとうございます!

No.12 17/04/12 23:08
お礼

>> 9 ものすごく広い公園だと楽器練習してる人もいるから、歌の練習もしていいかも? それは恥ずかしくて出来ないかもです…でも見に行って見ます!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧