注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

友達と仲良くなると親しき仲にも礼儀ありがなくなり縁を切ることが多く困っています。…

回答6 + お礼0 HIT数 6194 あ+ あ-

匿名さん
17/04/12 22:47(更新日時)

友達と仲良くなると親しき仲にも礼儀ありがなくなり縁を切ることが多く困っています。

友達と仲良くなると何故か私には言いやすいと言って心を開いてくれて愚痴とか色々聞かされます。そして私はそれに対してただ聞き役になり否定も肯定もせずうんうんと聞いてます。

すると愚痴が激しくなりほぼ会うと愚痴だったりするし、私が悩みを言うと上から目線で言われたり、全然気が休まらないしストレスは溜まる一方で、一緒に旅行へ行っても全部任されたりして文句言われたりします。

さらには容姿や服装までいってくるんです。

一度限界がきて、他の子にあの子は私に対してきつすぎると相談したら、でも周りから見てあなたに一番心開いてる気がするよとか言われたり、あなたを思って言ってくれてるんだよと言われました。

私は友達に心なんて開いてくれなくてもいいから普通に話したいし、楽しく過ごしたいです。

何で勝手に心開かれて愚痴を散々聞かされたり、言いたいことバンバン言われるのかわかりません。

長年の友達でこのような子が2人いて、楽しい思い出もありましたが、耐えきれず縁を切りました。

それ以来友達と深入りするのも嫌だしされたくないです。

どつしてこんな風になってしまったのでしょうか?

私が悪いのでしょうか?

No.2456241 17/04/09 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/09 11:23
匿名さん1 

主さんが優しくて器が大きいから、友達は甘え過ぎてしまうんだと思います
きっと友達はあなたのことが大好きで、あなた無しの人生なんか考えられない
気持ち悪いと思われるでしょうが、母親に甘える子供のような気持ちなんてす
主さんは気付いてないかもしれませんが母性的な優しさを強く持っているのでしょう

でも、しんどいと思われるなら一定の距離を保ちながら付き合うのが良いと思います

No.2 17/04/09 12:15
案内人さん2 

もしかしたらナメられてるかもしれないですね。
周りに主さんと似たような子います。


愚痴聞かされる為に連絡されて ずっと愚痴ばかり言われて、その子が愚痴言えば説教みたいにされてるみたいです。


縁切るのが良いですね。

No.3 17/04/09 12:18
匿名さん3 ( ♀ )

そんな人ばかりではないと思うよ。友達は、選んだ方が良くって、たまにそういう礼儀知らずな人もいるから、そうじゃない人を大事にしていけば良いんじゃないかな。

No.4 17/04/09 12:20
通行人4 ( 50代 ♀ )

浅く広く付き合うのが一番です
主さんの仲良いの意味は、依存です
相手に依存してはダメです
ようするに自分勝手で自分が一番可愛いのよ
そして相手に依存するから文句が多い
全てあなたの責任と思うわ
相手は悪く無いです
人はなんとでも言うのです
嫌なら孤高に生きて下さい
依存できる相手をいくら探しても結果裏切られるわよ
それは主さんの責任になるから
相手が悪いわけじゃあないからね!

No.5 17/04/12 22:24
匿名さん5 

主さんはきっと聞き上手なんですね。愚痴を言っても何も言わず黙ってくれる主さんに甘えているような気がします。その甘えがエスカレートしていってるんじゃないですか?

No.6 17/04/12 22:47
通行人6 

そりゃそうなるだろうなって思った。

だって自分が嫌な事は嫌だと主の方は相手にちゃんと言わない出さない示さないんだから。
そりゃそうなるでしょ。

主自身が嫌な事は嫌だと言わないから、だから相手は”これでいいんだ”とか”これでもいいんだ”と思って、それでもいいんだと普通に思って接してくる。
主が嫌なものを嫌だとはっきり言ってたら、怒る所ではっきり怒ってたら、そしたら相手は”コレはダメんだ”と思ってブレーキをかける。

うんうん言って相手の好き勝手にさせる事が「いい関係を作る」事じゃない。ニコニコしてるだけが「いい関係を作る」事にはならない。大きな勘違いだよ。


まるで「これ以上進んだらいくら私でも怒るぞ!」と相手にちゃんと教える事もなく示す事もなく警告する事もなく段階を追って見せる事もなく…だからせっかくの友達もそこに進むとそうなるとも知らずして「いきなり主に大砲をぶっ放される」が如く主にカミナリ落とされて縁を切られるんだろうね。友達も可哀そうだよ。

主は何は良くて何が悪いかを「大事な友達」にさえ言わずに出さずに示さずにいるから、だからその友達も「何がダメか」を理解できずにいてしまう。

示す事は示し、怒る所はしっかり怒り、判ってもらう所は判ってもらわないと「いい関係」「互いに尊重しあう関係」なんて作れない。

相手がその関係の作り方を判ってないんじゃない。
主も判ってないからそうなってんだよ。

相手任せにしすぎが原因。自分は悪者になりたくない、そんな人がよくそういう風になるよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧