注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高校男子です。昨日の中三男のスレを見ましたか? ここのスレでのパターンは、…

回答4 + お礼2 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
17/04/09 17:34(更新日時)

高校男子です。昨日の中三男のスレを見ましたか?

ここのスレでのパターンは、ろくでなし大人の男や、ろくでなし大人の女が登場をして、大人達がボコボコにしたりします、そして、あいつが嫌い、こいつが嫌い、いじめ、不倫、憎悪、嫉妬、このような、ことばかりです。本音を言えば高校生から見て得るところが一つもありません。

大人社会も「しょせん」こんなものでしょうか? やはり大人社会は憎悪が渦巻くタテマエ社会でしょうか? もしよければタテマエでなく本音でお願いします。

No.2456343 17/04/09 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/09 16:15
匿名さん1 

社会にでると足の引っ張り合いとかありますからね。
学生時代とはまた違ったものがあり、綺麗事抜かせば
憎悪が渦巻くタテマエ社会・・あるかもね。

これはメンタル面とか強くするとか人に足を引っ張られないように
向上していくしかないと思っています。

No.2 17/04/09 16:25
お礼

>> 1 ここでのスレで学んだことも、あります、それは、悪者がいれば、ボコボコにするということは学びました。ここのスレでは、ろくでなしが出てきたらボコボコにしています、これは勉強にはなりました。 足の引っ張る奴がいたら、ボコボコにしたいです、ボコボコに出来るどうかは、わかりません、負けるかもわかりませんが、頑張ります。

No.3 17/04/09 16:40
匿名さん3 

ネットを信じすぎてはいけません、ネットと現実は違います。
ろくでなしはボコボコにしていいんだ、なんて学んでいるようですが、誤解です。
ろくでなしだろうが、現実では愛想笑いが必要です。
また、現実には、ネットに登場するような、ろくでなしと遭遇する確率も低いです。
ネットは、同情して欲しくて、手が当たっただけなのに、殴られたと大げさに書く人、
構って欲しくて、何度も同じような話を書き込む人が居ます。
中には、1から10まで作り話も存在しています。
現実に、自分の目で見たものを信じて下さい。
ネットは本音が出るとはよく言いますが、虚構に過ぎません。

No.4 17/04/09 16:48
お礼

>> 3 タテマエが必要ということですね。わかりました、心に憎悪はあっても、タテマエを持って大人社会を上手くわたっていきます、あなたの意見は為になりました。

No.5 17/04/09 17:18
匿名さん5 ( 20代 )

現実は、汚い事も沢山あって、意地の悪い人も、人をバカにする事を楽しみにしてるような人も、沢山います。
私は、2人の男の子を育てていますが、それに負けないように、そうならないように、本当のつよさを、学んで、育っていってほしいなとおもいます😊綺麗事かもしれないけど、でも、こうありたいとゆう、自分をしっかりもってれば、きっと、醜い社会に流されたりしない、と、おばちゃんは、おもいます。

No.6 17/04/09 17:34
匿名さん6 

なんか勘違いしてると思う。って言っても私もそうだったけどさ。
子供と大人って何も変わらないよ?

同じように感情を持ってて、いやな事をされたらいやだし、プライドを傷つけられたら腹たつし傷つくし、悔しい思いをしたら悔しいし、頑張る人は頑張るし、へしゃげる人はへしゃげてしまう。嬉しい事があったら嬉しいし、なんか悪い事したなって思ったら大人だって子供だって同じようになんか申し訳ない気持ちになる。同じなんだよ。仕組みは。

腹が立つよりも解決か改善かをさせたい人は子供であろうが大人であろうがぐっと我慢するし、解決や改善よりも腹たつ気持ちの方が大事な人は”それやっちゃダメ”って思える逆高価な事だってしちゃう。大人でもだ。

感情に流される人は感情に流され、感情で流されるより理性を重んじる人は理性を重んじる。 また、理性や善悪だけが全てで善悪さえ掲げて自分は理性的にやってんならそれでいいんだって思い込んでる学級委員みたいな人もいれば、物事の多少の善悪云々よりもその相手と仲良くいる事や物事がうまく流れる方を優先し、”うまくまとめる”事やどうなるかの結果を考える人や問題の解決を優先する人もいる。

子供と大人は対して変わんないよ。子供と大人の境界なんてなくて、時間と供に年を取り様々な経験も重ねていくけれど、年を取れば取るほど子供の頃の柔軟性がなくなったりする。頭も心も硬くなって子供の頃は許せてきた事が許さなくなってきたりする。
大人になってマイナスの部分も出てくるんだよ。

大人になると色んな経験や知識や力を得ていくからプラス、だけど同時に子供の時のような柔軟性や寛容さと言った失うものもあるからマイナス。
子供は色んな経験や知識をちっとも持ってないからマイナス。だけど大人にはない寛容さや柔軟性は持ってるからプラス。

どっちもプラマイゼロ。
あなたの周りに怒りっぽい子がいたり、偏った極端な考えをしちゃう子がいたり、あるいは学級委員の様な形ばかり良ければいいって人がいたり、自分は悪くないと思いながらいじめとかをしちゃう人もいて、優しくていい子もいたりするのは大人も同じ。
あなたが友達や先輩と話していて”この人の話を聞いてると参考になる”と思える人や尊敬できると思える人がいる様に大人の中にもそんな人がいる。

なのに大人から得るものないなんて思ってるとしたら…それはアホな子って事や。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧