注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私は四月に中学生になったばかりです。 部活のことで相談があります。 中学…

回答3 + お礼1 HIT数 569 あ+ あ-

うさぎ大好きマン( ♀ zCdQCd )
17/04/18 23:06(更新日時)

私は四月に中学生になったばかりです。
部活のことで相談があります。

中学校って部活に入らなくては行けませんか?

私は部活動に参加したくありません。
好きな部活がないのも理由の一つですが私は勉強と部活を両立出来る気がしないのです。
中学はひたすら勉強頑張って、高校大学で部活なりサークルなりを楽しみたいです。高校大学の方が気の合う人は多いでしょうし。

と上記の様な事を考えてるし、うちの学校は強制参加ではないし(姉情報)
中学の部活だけが青春じゃないしと思っているのですが、担任の先生がこう言ってきました。

※以下要約した会話です

先生「クラブチームとかに属してる訳でもないのに1年から帰宅部はちょっと…」
私「え、でも入りたい部活ありませんし、うちの学校強制ではありませんよね?」
先生「(部活は特殊な理由ない限り入らなきゃダメだよ的な事を話す)」
私「は、はあ。考えて置きます」

みたいな事を話したのですが。でも後であれ?うちって強制じゃないよな?姉ちゃんの記憶違い??でも○○ちゃん(姉の元同級生で私と話が合い、色々相談もする)も"うちは部活強制じゃなから平気だよ〜!"って言ってたよな…?
校則が変わった?と思い副担任らしき人(入学二日目なもんでまだ名前とか覚えてない)に聞いてみましたが
「うちは別に部活強制じゃないよ」
と言っていました。
こうなると担任が間違えたのかな…?って思いましたが、部活に強制か自由かって結構重要な事な気が…?でも本人自らおっちょこちょいとか何とか言ってたしな…と。

皆さんはどう思いますか?

《今私が考えてるパターン》
・本当に間違えor忘れてる。
・副担任と姉と姉友人が間違ってる。
・部活は強制じゃないが、私が何も習い事してないのに帰宅部で孤立とか何とかしない様に変な気を使ってる?
・部活は強制じゃないが、自分ルールか何かがあるから?
・部活は強制じゃないが、自分の評価が何かが落ちるから?
・前年度より20人近く減ったらしいから少しでも新しい入部者を増やしたい?

No.2456823 17/04/10 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/10 22:26
通行人1 

強制ではないけど、出来るだけ入って活動してほしいって思ってるんじゃないですか?

私は中学時代は必ず入らなければでしたので、入ってましたけど、みんな部活も勉強もそれなりに両立はしていましたよ。

勉強優先したいなら、優先できそうな部活を選んだらどうですか?

No.2 17/04/11 09:26
おばかさん2 

部活動と勉強の両立はできます。
実はやりたい部活がない、もしくは部活が嫌だって事ですよね?その旨を先生に伝えてはいかがですか?

しかしながら、中高と部活等を通して、色々な人と接して見聞を拡げる事は大事ですよ?対人スキル上がりますし。

大学に入ってサークルetc. とかの話しを今したところで、したくない為の言い訳にしかなりません。

本当にしたい部活がないのでしたら生徒会等を通してJRCに所属するのもありですし、他校の方と触れ合えるので人によっては部活より楽しいです。

なみに、我が母校も強制ではなかったですか帰宅部は1割にも満たなかったですね。帰宅部の内訳は軽度の障害者と不良でした。

No.3 17/04/11 12:14
匿名さん3 

部活に入らないのは自由ですが
入らないと高校へ進学するときの
内申に響くからと思われます

勉強が出きることも大事ですが
人間的な部分はどうなのか?を
部活と言うコミュニティに
所属して活動した経歴を見て
判断しているんだと思います。

先生はそれを考えて、入部を薦めているんだと思いますよ

ちなみに僕は一年だけ入って友達つくったら辞めて帰宅部でした

No.4 17/04/18 23:06
お礼

皆様回答ありがとうございました。
やはり担任には素直な気持ちを伝えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧