注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

部活やめるべきか迷っています。 私は高校二年生で合唱部に所属しています。 …

回答6 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
17/04/17 07:06(更新日時)

部活やめるべきか迷っています。

私は高校二年生で合唱部に所属しています。
入った理由も知ってる先輩やクラスの友達がいるからというものでした。なので歌うこと自体苦手です。そして音痴なので声を出すことが怖くなって小さな声でしか歌うことができません。
人間関係に悩みはありません。歌っていて楽しいと思うときもあります。ただできない自分が嫌で歌うことの楽しさがよくわからなくなったり、合唱部に所属して歌っていても意味が無いんじゃないかと思ってしまいます。正直、続けていくのがつらいです。自分が変わればいいとわかっていても、なかなか音は取れないし自信はつかないです。
続けたい気持ちもあるのですが、やはり人前に出ることも苦手で音痴な私には向いてないと思うと、自分は部活をやめた方がいいのかとも思います。
どうすればいいでしょうか。
客観的な意見や感想お願いします。

No.2456999 17/04/10 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/10 23:34
匿名さん1 

環境を嫌と感じたら素直にヤメること。ダラダラ続けてもしんどいだけ

No.2 17/04/11 09:06
匿名さん2 

受験のこととか考えると、部活にこだわることもないかなって思います。

自分にとって今の負担が大き過ぎるのかどうか、そこの判断が求められている様に感じました。

No.3 17/04/11 14:16
通行人3 

自分楽しいと思えないなら続けてても辛いだけですよね。
顧問の先生に相談してみるとか、自主練頑張るとか、上手くなれるように努力してみることは?


No.4 17/04/11 18:10
匿名さん4 ( 10代 ♀ )

本当に自分が限界なら辞めてもいいと思います。
でも、続けて引退した人にしか味わえない達成感とかもあります。
じっくり考えて選んでください。

No.5 17/04/11 18:31
通行人5 

こんばんは🌃。部活は大会に出るためにやっていらっしゃるのでしょうか?それとも、コンサートのためにやっていらっしゃるのでしょうか?とすると実力を上げて部活をやるほうがよろしいかと思います☺。そうではなく、楽しみで部活をやっていらっしゃるのでしょうか?そうだとすれば、へたでもよろしいのではないでしょうか?部活はやっていると自然と上達します。ただ、まわりも上達するので気がつかないだけです。ですから、辞めずに続けるのをオススメいたします☺。

No.6 17/04/17 07:06
匿名さん6 

みなさん回答ありがとうございました。努力して続けていこうと思っています。たくさんの意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧