注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

特に、幼い頃に親の離婚を経験された方、アドバイスを下さいませんか? 3才少…

回答4 + お礼5 HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 08:26(更新日時)

特に、幼い頃に親の離婚を経験された方、アドバイスを下さいませんか?

3才少々の息子と、妊娠4か月の赤ちゃんがいます。主人とは、離婚調停準備中で、1か月前から別居してます。息子と私は、実家にいます。幸か不幸か、下の子はまだ生まれてないので、父親がいないことを意識してませんが、上の子は寂しいのか思い出したのか嬉しそうに主人の話を時々します。
主人は、上の子が欲しい、面会は互いにしない、養育費は一切払わない(「差押えができないようにする」と言ってますので厳しそうです)ということを希望してます。私は、2人とも育てたい、面会はしてほしい、養育費は欲しいけど…親権を確実に取れるなら放棄してもいいと思ってます。私は、鬱病歴があります。
実親からは、私の希望は甘過ぎると反対されてます。養育費も財産分与もしない人に面会の資格はない!上の子と一生会えないように願ってる相手に優しくしてたら、子供が取られてしまうよと言われました。貯金もなく裕福ではないので、私は働き続けることになりますので、かなり心配してます。
そこで、3才少々というとわりと記憶が定まっているように見えるのですが、父親を忘れられるでしょうか。将来は忘れられても、小さい彼の思いの過程を、会えなくなる寂しさを考えると、私がその権利を本当に奪って良いのか分かりません。上の子にとって、実の父親を忘れる方がいいのか、そもそも忘れられるのか、どなたか意見を下さいませんか?お願いします。私自身は、その頃の記憶が少しだけあります。4才頃はどちらでも親が死んでいなくなることが、何よりも怖いと思ってた記憶があります。
ちなみに、再婚は、子供2人に恋人ができる頃までは考えてません。老後を一緒に過ごせる恋人と、未婚のまま過ごすのかななんてその程度に思ってます。主人は、再婚して子供を可愛がってもらうには面会しない方がいいからと言いますが、そこまで楽観的になれません。子供が幸せに過ごせたらそれが一番いい!けど私には、主人が実の親なのだから、子供の成長は見届けるべきというのが、息子の本当の気持ちのような気がしてならないので悩みます。
下の子について、ほしいと言わないならなぜ作った、と、怒りと悲しみは湧いてきますが…上の子がするなら、この子の面会も悩みます。

特に幼い頃に親の離婚を経験された方、子どもたちには何が最善の道かアドバイスや意見、下さいませんか?

No.2457053 17/04/11 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/11 03:57
匿名さん1 

差し支えなければ教えて下さい、
離婚理由は何ですか?

No.2 17/04/11 04:22
お助け人2 ( ♀ )

離婚に関係なく、
両親がいない、父親又は母親がいない環境で成長した子供なら、いない親を思ったり会いたいと思うのは自然な話しだと思います。

自分の実の親の存在を忘れる人間こそいないとも思いますけど

親がどんな毒親でも、ある程度の年齢になれば存在を拒否するとか、自分なりに受け入れる等は可能です。

旦那の父親は生涯4度結婚をしており、旦那は父親の2番目の妻の子供で、旦那3才、弟0才の時に父親失踪。
父親の所在不明のまま離婚届けだけが度々届き、ほどなく離婚成立し、以来28年以上旦那は父親と会っておらず、
ある日偶然父親の姉と遭遇し、父親が姉の家に転がり込んでいる事を知り、父親の孫に当たる子供と嫁の私とを連れて会いに行きましたが、後ろめたさからなのか?父親は逃走し結局会えず。それからほどなくして警察からとある公園で変死体として発見され、姉は拒否した為に遺体の本人確認してくれと連絡が入り、
結局旦那は自分の父親と30年以上ぶりに再会しましたがそれは死体でした。
旦那が喪主となり葬儀をした日、
その父親には第三、第四の妻にも子供がいて、全ての妻や子供置き去りである日突然失踪を繰り返していたそうですが💧
葬儀の日、妻は誰一人参列せず、旦那含むその父親の子供数人が参列し、彼らはそこで初めて異母兄弟の現実を知り、(父親の姉が結婚相手や他の情報の全てを1人把握しており、罪悪感からなのか?自分は出席すらする気はないのに、自分が葬儀をするからと各嫁達に勝手に連絡をしていました。)
結局旦那の弟は父親とは最期まで再び顔を合わせることはしませんでした。
父親に対してはそうでも、旦那と弟の仲は良いです。
因みに旦那の母親は、夫の失踪がきっかけで精神異常になり、暴言暴力に耐えかねた旦那と弟は親に一切の期待を諦め高校、大学を全てバイトや奨学金で工面し、旦那は一流企業で年収1千万あり、弟も嫁と2人の子持ちで警察官です。
父親の件で彼らが幸せかどうかは私には不明ですが、毒親でも子供が成長できるのは確かな事実です。

  • << 4 ありがとうございます! なんと言っていいのか分かりませんが、立派にお仕事をされているということは、上手に育てられたのだと思います。 自殺するくらいに、辛くなることが、予測できなかったのは、ある意味お可哀想な父親ですね…。 私自身も、お腹の子を見ないままに離婚をしようとする主人が、事の重大さが分かってない気さえしてしまいます。 まだ、父親との面会に悩みます。
  • << 5 ありがとうございます! なんと言っていいのか分かりませんが、立派にお仕事をされているということは、上手に育てられたのだと思います。 自殺するくらいに、辛くなることが、予測できなかったのは、ある意味お可哀想な父親ですね…。 私自身も、お腹の子を見ないままに離婚をしようとする主人が、事の重大さが分かってない気さえしてしまいます。 まだ、父親との面会に悩みます。

No.3 17/04/11 09:00
お礼

>> 1 差し支えなければ教えて下さい、 離婚理由は何ですか? ありがとうございます!

離婚原因は、私の暴力だと向こうは主張するようです。性格の不一致による喧嘩が度々あり、あまりに挑発的なので、何回か子供の前で叩いたことを怒っています。
初めに離婚を求めてきたのは、相手の側です。

No.4 17/04/11 09:50
お礼

>> 2 離婚に関係なく、 両親がいない、父親又は母親がいない環境で成長した子供なら、いない親を思ったり会いたいと思うのは自然な話しだと思います。 … ありがとうございます!
なんと言っていいのか分かりませんが、立派にお仕事をされているということは、上手に育てられたのだと思います。
自殺するくらいに、辛くなることが、予測できなかったのは、ある意味お可哀想な父親ですね…。

私自身も、お腹の子を見ないままに離婚をしようとする主人が、事の重大さが分かってない気さえしてしまいます。

まだ、父親との面会に悩みます。

No.5 17/04/11 09:50
お礼

>> 2 離婚に関係なく、 両親がいない、父親又は母親がいない環境で成長した子供なら、いない親を思ったり会いたいと思うのは自然な話しだと思います。 … ありがとうございます!
なんと言っていいのか分かりませんが、立派にお仕事をされているということは、上手に育てられたのだと思います。
自殺するくらいに、辛くなることが、予測できなかったのは、ある意味お可哀想な父親ですね…。

私自身も、お腹の子を見ないままに離婚をしようとする主人が、事の重大さが分かってない気さえしてしまいます。

まだ、父親との面会に悩みます。

No.6 17/04/11 12:57
匿名さん1 

主さんの方が夫に暴力でしたか、
しかも、子供の前で。

うーむ。

No.7 17/04/13 14:24
通行人7 

子供ながらに、父親の話はしていけないなとわかります。会いたいけど会いたいなんて言えないし。
顔はうっすらしか覚えてなくても、父親がいたという事実は忘れないよ。

No.8 17/04/16 08:20
お礼

>> 6 主さんの方が夫に暴力でしたか、 しかも、子供の前で。 うーむ。 私は、暴力というほどもないと思ってます。

No.9 17/04/16 08:26
お礼

>> 7 子供ながらに、父親の話はしていけないなとわかります。会いたいけど会いたいなんて言えないし。 顔はうっすらしか覚えてなくても、父親がいたとい… 存在を忘れないのは、辛いことでしたか?
それとも、励まされましたか?

面会、させたいきもちはやまやまですが、家庭を見捨てたことが許せないですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧