関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

保育士をしています。 3年目です。今年から新しい 職場になりました。 …

回答7 + お礼5 HIT数 2092 あ+ あ-

もっちゃ( ♀ r1yNCd )
17/04/22 19:08(更新日時)

保育士をしています。
3年目です。今年から新しい
職場になりました。

相談したいことは、人間関係についてです。
保育園とか幼稚園とか...女性だけの職場にはつきものだと思いますが...。

保育園はクラスによっては複数担任になるのですが、一緒に組んだ先生は私よりもずっとベテランの方です。
立場上、私がクラスリーダーなので色々な決め事は最終的にわたしが決定します。

クラスの子どもの年齢自体も、初めて持つクラスだったので、色々その先生に聞きながらやってはいるのですが...
「それでいいんじゃないですか?」
...と流されてしまうのがほとんどで...
「あなたがリーダーなんだから
決めたらそれでいいのではないか」
...と言った感じで言われてる気がして...

あと分からないのに
「先生これはどうするの?」
と聞かれ、考えて(上記の事があったので)「こうします」
と伝えても面白くない顔をされたり...
そういうことが続いて聞きたいことも
きけなくなってきてしまいました...
責任ある立場なので変にプレッシャーに
感じてしまって...
行動もおどおどして余計イライラさせて迷惑をかけているかもしれません。


他の事でも失敗ばかりで
帰宅しても仕事の事が頭から離れません...

周りの先生に相談したくても
中々時間がないし新しい職場でまだなじめず、ここに投稿をさせて頂きました。


同業者の方、またこういった悩みをお持ちの方、意見を頂けたらなと思います。

No.2457806 17/04/12 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/12 21:48
通行人1 ( ♀ )

転職したばかりの新しい職場で、はじめて受け持つ年齢の子供なのに、未経験の主さんがクラスリーダーになるというその人員配置が間違ってると思う。

No.2 17/04/12 21:54
匿名さん2 

貴方がリーダーです。
いいんです、決めた事をきっちりこなしていれば。
お子さんたちが一番です。しっかり保育してあげてください。
気にしすぎると、注意が散漫になり
子供達に目が行き届かなくなるよ。
自信持って!

No.3 17/04/12 21:58
お礼

>> 1 転職したばかりの新しい職場で、はじめて受け持つ年齢の子供なのに、未経験の主さんがクラスリーダーになるというその人員配置が間違ってると思う。 私は正職員で、組んでる先生は嘱託でして...立場上年齢関係なしにリーダーになってしまうんです...。
私の覚悟が足りなかったのかもしれません...。

No.4 17/04/12 22:02
お礼

>> 2 貴方がリーダーです。 いいんです、決めた事をきっちりこなしていれば。 お子さんたちが一番です。しっかり保育してあげてください。 気にし… ありがとうございます。
どうしても周りの目を気にしてしまったり、考えすぎて自分のことばかりになってました...

気にしすぎない!!
そう考えれるようにします。

No.5 17/04/14 13:40
通行人5 

初めまして文章を読まさせていただきました。昔、職場の管理者をしてましたが!(・・;φ血液型を調べて行動を取ると楽かも知れませ。後は、親の血液型と性格を聞くと(然り気無く)その方の性格が分かると思われます。

No.6 17/04/14 18:04
匿名さん6 

私もクラスリーダーです。

私がリーダーなんだから
しっかりしないとと思って
やってますが、
ベテランの先生がいることで
ずっと気を張って
なんだか疲れました。

どうしたらいいとか、アドバイスはできませんが
頑張りましょうね。

No.7 17/04/14 18:39
お礼

>> 5 初めまして文章を読まさせていただきました。昔、職場の管理者をしてましたが!(・・;φ血液型を調べて行動を取ると楽かも知れませ。後は、親の血液… 血液型を調べる...
なるほどそういったやり方もありですね!
ありがとうございます。

No.8 17/04/14 18:41
お礼

>> 6 私もクラスリーダーです。 私がリーダーなんだから しっかりしないとと思って やってますが、 ベテランの先生がいることで ずっと… 同じ環境の方からのレスありがたいです。
さっそく体調を崩して休んでしまいました...ダメですね...。

頑張らないといけませんね。

No.9 17/04/17 20:50
匿名さん9 

保育士をしています。
1年前に主さんと似た経験をしたことがあるのでコメントさせてもらいました。
1年前に新しい保育園に勤め始め、私がリーダーで相方の先生がベテランのパートさんでした。
何でも先生のやりたいようにしてね〜と言われましたが、やりたいことを伝えると嫌な顔をされたりしました。パートですが、前に出たい先生で私に確認なしで勝手に保育を進められたこともありました。
でも、長年勤めてる先生だったので敵に回したら怖いのは察することができたので、1年は我慢しようと決め過ごしました。
気は使いましたが、自分のやりたいようにしよう!と運動会の練習から思い始め割り切るようにしました。
経験の差は埋まることはないし、
どこにでも、立場は下でも偉そうにする保育士はいると思います。

No.10 17/04/21 20:56
お礼

>> 9 1年間はがんばらなきゃ...とは思いました!思い切るのも大切ですよね...。
変に気を使ってしまって逆に疲れてしまって...

思い切ってやってみます!!
ありがとうございます!!

No.11 17/04/22 18:05
匿名さん9 

気を使って、疲れる気持ち…すごく分かります。私も割り切った後でも、その日の相方の先生の態度によっては疲れたことはあります。
この仕事は、ほんとに色んな人がいます。私の経験上、保育士として とゆう前に 人としての言動を見直してほしい先生は何人もいました。

立場が下でも、偉そうにする先生は若い頃の現役の輝かしい自分を捨て切れないんだと思います。
私が一緒に組んだ先生もそうでした。自分が若い時は、もっと大変だったけど1人でクラスを回してきた!と自信満々に話をされました。今はパートで、いいところどり。お局だから 誰にも文句は言われない。園長先生も味方につけてます。
クラスの作り物や書類や雑務などは正規職員に任せて、定時で帰ります。が、気に入らないことは文句を言ったりと偉そうにします。

私は結婚もして年齢的には保育園では中堅ですが、保育を自分でしたいので パートではなく正規職員を選びました。

No.12 17/04/22 19:08
匿名さん12 

その嘱託の顔色を気にする必要はありません。

だって何か起きたときに実際に責任を取るのはあなたです。
それが上司の役目なんだから。

顔色を気にした結果妥協した指示をしてしまったあげく失敗して
「あの嘱託が嫌がってたから・・・」なんて言っても
あなたの責任は免除されません。

後悔しないようにやってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧