注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

献立について質問します クックパッドの献立を見たらみなさんけっこう肉や魚をたく…

回答13 + お礼3 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/04/17 21:05(更新日時)

献立について質問します
クックパッドの献立を見たらみなさんけっこう肉や魚をたくさん食べててびっくりしました
我が家の晩御飯ではだいたい一日ごと交互に肉と魚食べます(朝と昼はそれぞれ自分の食べたいもの食べてる。私は朝はご飯と納豆と味噌汁と卵とサラダとかで、昼は学食の蕎麦とかです。)
例えば肉の日の晩御飯の献立は、和食だったら、
ごはん、レバー煮、白菜と人参の和風スープ、大根と柚子の漬物、湯豆腐
洋食だったら、
ごはん、鶏肉のトマト煮、オニオンスープ、ポテトサラダ
とかです。

他の人の献立見たら、
炊き込みご飯、肉じゃが、魚の煮付け、味噌汁、サラダ
とか多くて、なんで肉も魚も食べるの?とびっくりです
うちの父は小柄ですがふつうの男の人は沢山食べるのかな…?
でもこんなに食べたら食費大変そう、と思います
みんなどうしてるんだろう?

No.2457880 17/04/12 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/12 23:57
匿名さん1 

うちはタダで貰ったお米と、肉は毎日と、魚はたまにです。
肉は鳥の安いヤツ(300円代以内)、魚は鮭などの安い魚のみ。と、もやしの味噌汁。
クックパッドで調べる時は、常に後ろに「簡単 安い」ってつけます。
朝と昼も手作りの安いものを食べなければ、夜も安い食材だけを使わなければ、肉も魚もなんて食事できません。

No.2 17/04/13 00:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ですよね。私もよく「安い」で調べます。

No.3 17/04/13 00:38
通行人3 ( ♀ )

1日に必要なたんぱく質

肉50~70g
魚切身1切れ
卵1こ
豆腐70g
牛乳200CC

だったかな。
これらを3食に振り分けて食べるといいらしいよ。

No.4 17/04/13 00:58
匿名さん4 ( ♀ )

うちは魚、肉、お刺身と野菜です。
完全にたんぱく質の取りすぎ…

私は主さんのような献立がいいんですがなんせ旦那と息子はボリュームがあるのが好きで旦那は晩酌もするのでいっぱい作らないと…
今日の夕食は鯵の煮付けとお刺身、ハンバーグ、付け合わせはゆで卵と粉吹きいも。
タケノコの煮物でした。


No.5 17/04/13 01:17
お礼

>> 3 1日に必要なたんぱく質 肉50~70g 魚切身1切れ 卵1こ 豆腐70g 牛乳200CC だったかな。 これらを3食に振り分けて食べると… そうなんですか!もしかしたら足りてないかも。参考にしてみます。

No.6 17/04/13 01:20
お礼

>> 4 うちは魚、肉、お刺身と野菜です。 完全にたんぱく質の取りすぎ… 私は主さんのような献立がいいんですがなんせ旦那と息子はボリュームがあ… やっぱり男の子いるとそうなるんですね!
そんなに作れるお母さんすごいです。

No.7 17/04/13 02:40
通行人3 ( ♀ )

>3
1日に必要なたんぱく質は体重と同じと考えたらいいですよ。
体重60キロの人なら60gは必要って事です。

それを3食に振り分けたらいいです。

肉はトリ肉、豚、牛ありますが部位によって100g当たりのたんぱく質量は違います。

鶏ササミは多いけど豚は少ないとかね。

そして米やパンやパスタなどにも、たんぱく質が含まれてます。

例えば体重60gで一食あたり20gのたんぱく質をとるとします。

朝食に5枚切り食パン1枚を食べたら約6gのたんぱく質が含まれてるから残りの14gは牛乳と目玉焼きで~みたいな。

毎回きっちりできないからアバウトでいいんですけどね🎵


No.8 17/04/13 03:12
専業主婦さん8 ( ♀ )

うちは主さんのお宅と同じように、お肉の日はお肉だけ、お魚の日はお魚だけです。
私の実家も、そうでした。

例えば今夜は、
白身魚のムニエル、ポテトサラダ、ブロッコリー、トマト、コーンスープ
でした。
昨夜は、
豚の生姜焼き、グリーンサラダ、豆腐の味噌汁
でした。

メインは、牛肉、豚肉、鶏肉、魚の、ローテーションで、だいたい一人80g見当です。
主人も息子も、それで不満はないようです。

各家庭の、胃袋事情によるのではないでしょうか。

No.9 17/04/13 06:38
匿名さん9 

息子2人娘1人、旦那は外仕事で更に晩酌するので気が付けば食卓に並ぶ品数が増えてます^^;

娘と私は主さんと似たようなメニューで十分なんですが
息子達は肉!米!
旦那は晩酌で魚は必ず欲しがり夜は米や味噌汁は食べずにおかずばかりです。

いろいろ野菜も食べて欲しいので出来る限り野菜入れたりもう何品か野菜料理を作るのですが
疲れてる時は正直、肉焼くだけ、魚焼くだけとかが楽で…。

肉、魚は基本安い時にまとめ買いで小分け冷凍ですが
節約しようと肉、魚を減らしたら旦那に頑張って働くから晩御飯は豪華にして、1日の楽しみだから
と言われてしまったのでうちは食費はそこそこ高めになってます。

No.10 17/04/14 11:01
おばかさん10 

肉魚はメインだからシンプルに一種を味わいたい。色んな肉魚がごっちゃになってるの食べるの、なんか下品。合わせダシですら嫌、和風ラーメンとても嫌い、合わせダシにチャーシュー卵に麺でメインがわからない。ステーキにつけあわせとライススープの方がまだマシ。

動物も植物も、全身タンパク質や全ての栄養価はちゃんと食品栄養表読みながら書くべき。生食と加工食品とは栄養素が違う。ビタミンは鶏より豚が優れる。
植物性も、高タンパク摂取は余裕。大豆やアボカドやバナナや。
タンパク質は摂りすぎたら排泄されるので、過剰摂取は問題ない。
あと、必要タンパク質量は体質による。肝臓が元気なら脂質糖質も肝臓が生きるのに必要なタンパク質に変換する、逆に肝臓が悪いとタンパク摂取しても細胞からタンパク水が逃げ腹水やむくみとなりアミノ酸点滴を受けなきゃ死ぬ。肝臓の変換機能は凄いんです。

No.11 17/04/14 16:59
通行人3 ( ♀ )

>>10さん横すみません。
脂質糖質がたんぱく質に変換するのですか?
検索したけど出てきませんでした。
筋肉(たんぱく質)が糖質に変換するのは知ってますが、上記内容は初めて聞きました💦

No.12 17/04/15 20:05
おばかさん10 

11さん。私は病院でそう言われました。きつく。
世界には日本で考えられない偏った食の民族や宗教や食生活があります。皆、日本人より健康そうです。
子供の頃からチョコレートしか食べない人もテレビで見ましたが、調べればとても健康なそうです。

個人的な経験も多いので実感してます。

No.13 17/04/15 20:54
おばかさん10 

あ、酒の肴の場合、色々並べたくなるから、品目数多いな。酒なしで万完全席も生きてるうちにやってみたい。

うち、病気で栄養剤飲んでるけど、全然プロテイン以上にアミノ酸だけの高カロリーの栄養剤は脂質も糖質もほぼ入ってない。体重も何も骨皮しかない高度るいそうですけど、必要栄養を体重で考えるのは間違っています。体重で考えたら幼児なんてほぼカロリーいらないでしょ。
「体重なくても内臓の大きさは大人だからエネルギーが必要」と複数の病院で言われました。栄養剤によっては栄養素の殆どが脂質と糖質のkcalのもあります、病気によって必要な栄養は違います。

話ズレましたが、日常食なら丼物や麺類も食器片付け楽で美味しいし。
並べるなら一汁三菜というけど、「馬鹿の三杯汁」て言葉は「馬鹿は汁物三杯飲んで塩分過多で病気になる」ので3食汁物はいらない。美味しいご飯にメインとつけあわせ、デザート欲しければデザートか果物と美味しいお茶あれば華やか。定食程度に。

No.14 17/04/17 20:16
通行人3 ( ♀ )

主さんまだ見てるかな。
体に必要なたんぱく質なんですけど、必須アミノ酸と非必須アミノ酸というのがあるんですって。

非必須アミノ酸は食事で不足しても体内で合成できるのですが体内で合成できない必須アミノ酸が9種類ありまして、これは毎日、食事からとるのがいいわけです。

で、米やパンや麺などの主食にもたんぱく質が含まれてる話を書きましたが、これらは必須アミノ酸が足りません。

全ての必須アミノ酸が含まれてる食べ物は>>3に書いた肉や魚や牛乳や卵という動物性たんぱく質と豆腐のような大豆製品

ただし豆腐は必須アミノ酸のうちの一つの含有量が少ないのでそれを補うために鰹節をかけるとグッドらしいです。

No.15 17/04/17 21:03
おばかさん10 

プロテインでなんとかなりそうだね。低タンパク血症の病院食はいつも鶏ささみと白身魚でしたよ。低脂高タンパクだから脂質厳禁の膵炎食の代表。
病院では出なかったけど、ネット見たら豆腐もお勧めとあった。

病人じゃない家庭なら。
夕食は皿何品か並べて好きな物好きな量取り分けるとか。実家は大家族だった、母専業主婦。家族で餃子何百とつくってみんな餃子とか、カレーだけとか、揚げ物だけ、卓上ですき焼きやおでんや鍋とかの日もある。父の酒の肴の刺身はいつもあって、勿体ないから自分以外には刺身食べさせない。ダイエットなのか健康嗜好?母の漬けた塩分過多の漬物は母がいくら家族に押し売りしても誰も食べない、凄い旨そうに大量に食べ、漬ける母。
塩分過多の両親だった。塩分摂りすぎで父死にました。
夕食は揃わないと食べちゃいけない事になってた。
まあ、人数が多いからパーティーみたいに品目数あっても、少人数よりは安いんですよ。

No.16 17/04/17 21:05
匿名さん16 

うちでは、余りものをたべる場合は、お肉でもお魚でもぎょうざでもなんでもござれです。

栄養学的にOKで、味もまずまずなら、どんな組み合わせでも大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧