注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ドイツ人って何で反日なんですか?(知らない日本人は多いかも知れませんが、中韓ほど…

回答6 + お礼0 HIT数 11626 あ+ あ-

学生さん
17/04/13 12:21(更新日時)

ドイツ人って何で反日なんですか?(知らない日本人は多いかも知れませんが、中韓ほど国レベルであからさまな反日をやる事はないですが、全般的にドイツ人は日本をあまり好いてはいないようです)

一つの理由として、ドイツと日本は戦前、三国同盟で協定を結んでいた事が挙げられると聞いた事があります。
ドイツ人の大嫌いなヒトラーが協定を組んだ国だからという理由のようですが、それだけでドイツ人が反日になるのかはちょっと疑問です。

日本通(日本在住、日本で仕事をしている等)の外国人が集まって色んなニュースや日本について討論するTV番組があり、それに出ていたドイツ人女性が言っていたのですが、「日本の技術を讃える番組で、たとえば水道水をそのまま飲む事が出来る事を、発展途上国の人に日本は凄い!と言わせるって何かエゴスティックで嫌らしい。途上国はインフラが遅れていて水道自体無かったりするし、井戸水とか、綺麗な水にありつけない人がたくさんいるのに。ドイツとか英国とかフランスとか、同じ先進国の人に評してもらうならまだしも、発展途上国や貧困国の人に日本の先進性、発展ぶりを見せて、どうだ、日本は凄いだろとか言わせて恥ずかしくないの?バカみたい」と、かなりキツい事を語っていました。
相当の反日だろうと推測します。

日本人は特にドイツに対して一般的には反感などないですよね?
戦前、ナチスドイツと同盟を組んでいたとはいえ、別に領土問題があるわけでもないし、戦後、何か両国においてトラブルもないですし、ヨーロッパとアジアで地域も全く異なるので、敵対したり反発するような事もないですよね。


タグ

No.2457884 17/04/12 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/13 00:02
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

そういうドイツ人もいるかもね。

No.2 17/04/13 00:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

どうしてなんでしょうね。
私が旅先で知り合ったドイツ人も反日でした。
でも話すうち、日本人について誤解していたよ、と言ってもらえましたけど。
日本人は欧米に憧れ抱いてますし、一方、欧米人からは日本人なんて所詮黄色い猿。
なのに先進国なので、鼻に付くのかもしれないですね。

No.3 17/04/13 10:02
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

ヒトラーはちゃんと当時のドイツ人に支持されて総統になってます。無理矢理支配されてたわけじゃない。

ヒトラーを否定する事は、自分達の先祖を否定する事になる。そのジレンマもあるでしょう。

また、ドイツがユダヤ人を虐殺してた時、日本はドイツからのユダヤ人引き渡しの要求があったにも関わらず、それを拒否し、ユダヤ人を助け満州、神戸などで保護しています。同盟国であっても非道な行いには加担しなかった。この事も影響しているのかも。

聞いた話ではドイツは反日というよりなんと言うか、教えてやる?、導いてやる的な感じで日本人を見下してるそうです。俺らの言う事を聞いとけ、みたいな。

過去に医療技術なんかをドイツから学んだ経緯からそういった考えになったんでしょう。

No.4 17/04/13 10:40
匿名さん4 

ドイツ人に友人はいるが、
特に日本人に対してどうこうは思っていない一方で
同じドイツ人に対してのステロタイプが激しいようだ
例えばシュヴァーベン出身の奴はケチとか
ミュンヘンなんか行く気はしないとか
喜々として悪口を言う

思うに多分彼らは元々
ちょっと斜に構えたところがあり
なんというか悪口を言うのが好きなのだ
反日とかそういう問題ではない


No.5 17/04/13 11:57
通行人5 ( 40代 ♂ )

反日な面があるとしたら、次の理由。

①ドイツは明治日本に色々技術や文化を伝えたが、日本は第一次大戦でドイツを攻め、中国や太平洋のドイツ植民地を全部奪った。…原因は日英同盟なのだが、ドイツ側にしてみれば、裏切られた感じ。さらに日本側がドイツに怒った元は、3国干渉だろうけど。


②福島原発問題。日本では翌日から一週間くらいずっと大丈夫とか言っていたが、ドイツ等では既に翌日、メルトダウンを察知し大量に日本から出国した。
原発事故のイメージ自体悪い上に隠蔽体質が嫌われた。

③技術力でライヴァル。特にバブル時代にドイツ人の一部は嫉妬から反日に。ドイツ人から見れば、自動車もカメラも、ドイツの国技を日本がパクったという感じ。最近の日本人が中国人が日本技術をパクって嫌なイメージ感じるのに似ている。

④中国市場を巡って日独は対立の運命だから。

⑤日本から見たら左派が政権握っているドイツ。そのドイツ人らから見たら、今の日本は右傾化していて、右派さらには右翼が政権握っている危ない国と映る。

良し悪しは別に、日本の現政府、与党は、ヨーロッパ人には欧州の極右政党より右寄りに見える。


⑥加えてドイツ人には皮肉家が多く、他国だけでなく自国にも批判的。必ず文句ばっかり言ってる。加えて彼らは基本的に、ヨーロッパ(西欧)しか好きではない!

また相手の気持ちを考えずに自分の意見をストレートに主張する国民性。主が言っていたドイツ女性の水道水問題なんか、まさにそう。

ドイツはフランス同様、水道水をストレートに飲めないが(山岳地方を除く)、スイス、オーストリアなら普通に飲んでも問題ない。

No.6 17/04/13 12:21
通行人5 ( 40代 ♂ )

ついでに加えると、ナチスと組んでいた事は本音では関係ない!
これは表向きの日本叩きの理由に過ぎない。

ナチス問題ではドイツ人はかなり屈折している。ドイツ人自体より周りの国々が、欧州一人口多いドイツのナチ化を警戒して、絶対ドイツにナチス的傾向を甦らせない為、常に監視している。
だからドイツ人は75年経っても、未だにナチスは悪いと主張せざる得ないし、ナチのシンボルは勿論、敬礼(日本人が毎日教室で手を挙げてるアレ)すら人前でやったら逮捕実刑食らう。
(ドイツ以外で反ナチ法律が厳しい国々はフランスとオーストリア。)

だからドイツ人らはヒステリックにナチを否定する。だが内心は複雑。ナチがやったとされる残虐行為を嫌うが、第二次大戦では勝ちたかった!

まあ自然な感情。

だがこれすら言えない💦

-まあ十年も付き合えば本音が出てくるよ(笑)


自分らは建前ではあれだけ自国の過去を反省しているのに、日本は中国問題など未だにウヤムヤかよ?😠💨

つまりナチス問題でドイツが日本を批判するのは、建前がほとんど。

因みにドイツ人は同じくナチスと組んでいたイタリアを、単にドイツより経済が遅れた国としてバカにするだけ。
反イタリアでは無い(イタリア移民には冷たいが)。

またハンガリー、ルーマニア、クロアチア、ラトビア、フィンランド等も枢軸側だったが、それが理由で嫌ってはいない!

ヒトラーについては、生まれが国境隔てて僅かにオーストリア側だったから、オーストリアに押し付けようと企んでいる💢

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧