関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近

本当に贅沢な悩みだと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 私は、今…

回答2 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 15:26(更新日時)

本当に贅沢な悩みだと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。

私は、今年中学3年になり、クラス替えをしたのですが
クラスでどう過ごしていけば良いのかわかりません。

私の2年生の頃のクラスは本当に良いクラスで、
全員仲が良く、毎日笑顔で
スクールカーストをあまり感じることもなく
みんな、どのクラスよりもこのクラスが一番好き。仲だって一番良い。
そんな自信があって、ぶつかりながら、泣いて、笑って、本当に楽しく過ごせるクラスでした。
担任の先生も良い人で、学校に行くのが楽しくなったんです。
行事が近い時は休みたくなかったですし、
もっと皆と一緒にいたい、そう思えるクラスでした。

そのクラスで、一つ先生と約束したことがあるんです。
それは、「新しいクラスで、前のクラスの方が良かった、好き、とか言わない」
と言うものです。

それには私も納得しましたし、異論は無いんです。

ないのですが、どうしてもそう思ってしまうんです。
戻りたい、帰りたい、あの頃にってどうしても思ってしまうんです。

新しいクラスになって、心機一転、頑張らないと。
仲良くしよう、良いクラスにしよう。
って、何度も自分に言い聞かせても
どうしても前のクラスを思い出してしまうんです。

今のクラスが格別最悪って訳でもありません。
担任の先生だっていい人です。

それなのに、いつまでも、いつまでたっても切り替えができないんです。
こんな贅沢な悩み、周りの人には誰にも言えないです。

それに、言ったら約束を破ることになってしまいます。
約束を守りたくて、来年のクラスも良いクラスにしてねって言ってくれた
先生の言葉を守りたくて、

でも、今のクラスでどう動いたら
前のクラスみたいに楽しくなるのかもわからなくって。

思えば前のクラスが特別だったんです。
人見知りで、仲良くなれるか心配だったんですが
数日で馴染めて、
後期に委員長になったときには私は、装うこともなく私でいられました。

私が、私のままでいるのを受け止めてくれたクラスなんです。


でも、今のクラスでそれをして良いのかわからなくて。

いつまでも過去しか見れない自分が嫌です。
このままだと、おいてかれていって
私だけ、二年生のままで時が止まったままなんじゃないかって怖くて、

こんなに贅沢な悩みないです。
自分が嫌です。

どうしたら、どうやってクラスを素敵にすれば良いんでしょうか。
どう、動けば良いんでしょうか。

どうしたら、綺麗な大切な思い出として取っておけますか?

教えていただけないでしょうか。


No.2457925 17/04/13 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/15 20:39
通行人1 

前のクラスよりもいいクラスにする必要ってありますか?楽しく過ごしたいと思うのはいいけど、前のクラスと比べても違ったいいところが絶対にあると思う。

No.2 17/04/19 15:26
学生さん2 

とてもいいクラスだったんですね。憧れます。
参考になるのかは、
わかりませんが
そのまま、二年生の時の
ように自分を出して行けば
いいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧