注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

最近、結婚前提でお付き合いしていた人と、同棲していて別れました。 しかも半年ほ…

回答14 + お礼7 HIT数 3654 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/04/14 12:14(更新日時)

最近、結婚前提でお付き合いしていた人と、同棲していて別れました。
しかも半年ほど前に、遠距離だったので自分が地元を離れ、恋人の地元で一緒に部屋を借り、同棲していました。
そして半年足らずで別れました。
振られました。
そのことでの悲しみ、怒りなどは今は置いといて…
自分としては、結婚前提で付き合い同棲したからといって、先はどうなるかなんて解らない、とは思っていました。
婚約はしていません、ですが、やはり2人でしっかりとした気持ち、決意があり、恋人は両親を説得し、部屋の契約もしてくれ
自分としては仕事も辞め、地元での生活を捨て、嫁ぐつもりで越してきました。
そんな中、たった半年足らずで一方的に別れたいと言われ、心はボロボロになりました。
現実的にも、引っ越しのときに貯金も全て使い果たし、帰る場所もないわけですから…
心も全て空っぽになりました。
余談ですが、死のうとも思いました。
死にそうな中、必死に前を向こう、生きていこうと決意し、自分なりに今後を考え、今を生きてます。
結論、恋人と話し合い、部屋の契約期間までは一緒に住むことになりました。
理由は
自分に出て行くお金がないから。
そして恋人には実家があり、用は帰る場所があるのですが、別に住むのはどこでも構わないと言うから。
あと重要だと思うのですが、2人で住む規模の部屋を借りてるので、恋人に出ていかれても家賃としても1人で負担はちょっと…
ということ。
それと、自分はこの先今の県に住むことは考えていないので、恋人も出て行かないのなら、それならルームシェアをし、契約期間中にお金をしっかり貯め、出ることが現実的だから。
ということなどの理由で、両方とも了承し生活していくことになりました。
そして長くなりましたが、皆さんの意見を頂きたいのはここからなのですが
上記に書いたことを読んだ上でご意見を頂きたいですが
婚約はしていませんでした、ですが私としては、やはり別れて傷ついたなどもありますが、怒りの方が大きく…
理由は



No.2458020 17/04/13 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/13 11:19
匿名さん1 

別れて良かったと思って

No.2 17/04/13 11:20
お礼

主です、続きです。

まず、そんな浅はか過ぎな考え、気持ちで
人を自分の地元へ呼んでおいて、まだこれからって時に、半年足らずで一方的に別れを決めて
なので、こちらとしてもそんな奴はごめんです!見誤ったなと思いますしその点は反省します。
そして自分は地元だし、実家や友達もいて、何も失ったりはしておらず…
一方こちらは何もなくなり、これから一年以上も住むのですが、住む理由すら失った知らない県で、お金を貯めることが目標の日々になるわけです…
もちろん多少といっては変ですが、お友達もでき、少しは息抜きや遊びもできますが
こちらはそういった状況です。
自分の年齢のことを考えて物を言うのなら、時間が本当にもったいないなと思います。
なので、せめてもの責任?ということで
お家賃の半分以上を相手にもってもらうことを要求し、了承してくれました。
了承してくれたし、良かったのですが
その要求はおかしなことでしょうか?
もちろん、お互いがそれで了承したなら問題ないのです。
ただ、昔から仲の良い友達に話したところ、それは駄目だよ、ずるい、と強く言われました…
理由は
自分が今後一年以上今の県で暮らしている中で、なんだかんだ楽しいことはあるだろうし、恋人だって出来るかもしれない
なのに家賃は別れた人持ちだなんて、かわいそう!
と言うのです。
頭にきました。
自分がどういうことに今後なろうと、それとこれとは別だと思います。
自分からすれば友達が言ったことは
自分が不幸せなら出してもらえ
なんだかんだ幸せで楽しいなら甘え
というようにしか聞こえませんでした。
これは自分でも理解していますが、婚約破棄されたわけでもないので義務として責任が発生するとも思っていませんが、その上で理解してもらいました。
友達からは義務的な責任はないから駄目だよ!
といった感じではなく、まさに上記のような言い分だったのです。
本当に頭にきたし、ショックでした…
別れたときは、色々と心配などしてくれましたが、結局、人の不幸は蜜の味だったのかな…
自分が前向き始めたとたん、厳しいことを言うようになり嫉妬?とも感じられました。
自分のことを本当に考えてくれてるわけじゃないんだなと。
長くなりましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m



No.3 17/04/13 11:23
お礼

>> 1 別れて良かったと思って 続きがありますが、ありがとうございました!

No.4 17/04/13 11:29
匿名さん4 

主さんの要求はぜんぜん間違ってないと思います
辛い気持ちを振り切って立ち直り、よく冷静に判断されてると思います
お友達の真意は分かりませんが、気にしないのが一番かと

No.5 17/04/13 11:37
匿名さん5 

まぁ、彼がOKしたなら家賃多く払ってもらうでいいんじゃない?と思いました。
友達は他人なんだからそんな深く突っ込んで口を挟むべきではない。

見知らぬ土地に飛び込むのに結婚ではなく同棲を選んだ主さんにも落ち度はあると思うけど、自覚しているようですし彼とも話がついているみたいなので周りがどうこう言うことではない。
義務的な責任はなくても彼と主さんが納得しているならそれでいいじゃない。

友達の言葉は気にしなくていいと思いますよ。

No.6 17/04/13 11:43
通行人6 

家賃を彼が負担ではなく
主さんが出した費用を彼に貰って
主さんは元の場所に引っ越しは
出来ないんですか?

別れた相手と一緒に生活は
辛くないですか?

1年の間、彼に新しい彼女が出来ても、平気でいられますか?

No.7 17/04/13 11:46
お礼

>> 4 主さんの要求はぜんぜん間違ってないと思います 辛い気持ちを振り切って立ち直り、よく冷静に判断されてると思います お友達の真意は分かりませ… 間違っていないと言ってもらえて本当に嬉しいです。
友達に関しては、距離おくほど嫌悪感がでてきてしまいましたし、この先の友人関係もそんな物なのかな…と思ってしまっています…^^;
ありがとうございました。

No.8 17/04/13 11:51
お礼

>> 5 まぁ、彼がOKしたなら家賃多く払ってもらうでいいんじゃない?と思いました。 友達は他人なんだからそんな深く突っ込んで口を挟むべきではない。… そうですよね!
気にしないようにしてみます…

確かに同棲はもう懲り懲りです…
ありがとうございました!

No.9 17/04/13 11:54
匿名さん9 

その友達がガキです。

「ズルい」という言葉をその手の女はよく使いますが、
その言葉の意味は
「(あなただけ得をして)ズルい」という意味です。

人が得をすることを認められない。
自分の力で何かを得ることに考えが及ばない。
ひがみっぽい、子供です。

No.10 17/04/13 12:00
お礼

>> 6 家賃を彼が負担ではなく 主さんが出した費用を彼に貰って 主さんは元の場所に引っ越しは 出来ないんですか? 別れた相手と一緒に生活… ありがとうございます。
考えましたが厳しいです…
元の場所といっても他県ですし、私には実家がなく、越すとしてもペットがいますので、敷金礼金ゼロなどの物件には行けませんし、移動代も含め引っ越しそのものに安くても30万はかかります…

そしてそれだけの貯金は現在相手にはないので^^;

こうするしか…

No.11 17/04/13 12:11
お礼

>> 9 その友達がガキです。 「ズルい」という言葉をその手の女はよく使いますが、 その言葉の意味は 「(あなただけ得をして)ズルい」という… ありがとうございます!
私もそう思ったんです!

そんな友達を少ない友達の中でも一番の友達と思っていたので大ショックでした…
同性も異性も本当に一気に懲り懲りになりました…


No.12 17/04/13 12:14
お姉さん12 

そんな友達は他人の事だと思って無責任綺麗事戯れ言です。
関係ないのです。

寧ろ、貴女が彼との間でしっかり落とし前つけたのは立派だと思います。

今は辛いですから、慣れれば元気になります。

No.13 17/04/13 13:31
お礼

>> 12 嬉しいです。ご理解頂けて。
早く元気になりたいです!
ありがとうございました!

No.14 17/04/13 14:52
匿名さん14 ( ♀ )

同棲するより結婚をしていたらいいし 試し生活みたいなもんだよね、

婚約でもないからさ

最近はどうだかわからないけど 同棲するなら結婚をしていた方がいい

口先だけで

別れるのは仕方ないにしても彼が勝手なんだよ。子供みたく

結婚なんか甘くないから 多少不満あっても離婚なんて簡単に出来ないからね!

No.15 17/04/13 15:35
匿名さん1 

どうして振られたのかな

合わない部分があって ひとりがましってなったんだね 同棲しなきゃ良かったね

No.16 17/04/13 22:51
匿名さん16 

何もかもがおかしいですね。まず彼が主さんの親御様を説得とは、何れ結婚するからという前提だったのでは?これは、婚約と同じです。本人同士の口約束でも婚約になるのです。
(結納をして、婚約を公にしていないだけです。)

そして、一方的に婚約破棄、親御様にご挨拶に行きましたか?それはさせるべきですね。そこでの話の中でも、責任として引っ越しするお金は出すのが当たり前です。一年間一緒にいて?家賃を半分?何やっているのでしょう?と思いました。二人だけで解決してはいけませんよ。

たぶん「婚約していない」が間違いなので、婚約破棄として考えましょう。彼は婚約破棄としてしっかり責任を取るべきですね。

No.17 17/04/13 23:57
専業主婦さん17 ( ♀ )

主さんは、間違ってはいないと思います。

ひとつ、間違っているのは、結納や婚約式はしていなくても、主さんたちは婚約していたということ。
お互いが真剣なら、婚約は言葉だけでも成立するんです。
主さんたちは、結婚前提で同棲していた。
ご両親にも、挨拶がすんでいる。
立派な婚約者です。
それを一方的に破棄したのだから、主さんは彼に婚約破棄による慰謝料を請求できます。

主さんは、彼への要求を慰謝料だと思えばいいのです。
慰謝料としては、安いくらいです。

きちんと償ってもらって、次のステップに踏み出してください。
お友達は、何も分かっていません。
気にする必要はありません。

No.18 17/04/14 00:27
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

結婚する前、婚約について多少ネットで調べました。
結納、婚約指輪、両家の挨拶がなければ婚約とはならない。と、どこかで見ました。

今回は、“お互い”結婚する気持ちだったか、
“両親の説得”とはどういった話か、によると思います。

両家の親は結婚するということを前提で同棲に許可を出したか、
それともいずれは……と具体的な話もせず同棲に踏み切ったか、によっても変わってくると思います。

1度弁護士に相談なさってはいかがでしょう?
相談なら無料のところもありますし
そんな家賃で済む話でもないので
両家交えて話すなり弁護士に相談するなり行動した方がいい気がします。

友人の話は無視です。
関係ありませんしズルくありません。
主様は、全てを手放して地元を離れた。彼は地元でなにも失っていない。
どう考えてもズルいのは彼の方です。

婚約が成立していた、と証拠(両家の挨拶など)があるのであれば慰謝料とれます。

お金がなくても、借りるなり月払いなり出来ますから、お金がない。は理由になりません。

1人で背負い込まず周りに甘えてもいいんですよ。
親御さんなりプロなり1度ご相談なさってはいかがでしょうか。

No.19 17/04/14 08:29
おばかさん19 

同棲するなら結婚有無関わらず親に一言挨拶するのが当たり前ってレス見るけど、建前で挨拶したらしたで「はい!婚約成立!!」って なっちゃうのですか?
怖いですね。

同棲なんて所詮お試しキャンペーンです。一緒に住んでみて合わないなって思ったら解消できる試用期間の意味合いが強いのでは?たまたま同棲するにあたり移動距離が長かったあなたが必要以上に同棲に入れ込んでいただけであり、フラれる当日まで彼との亀裂に気づかなかったあなたも鈍感すぎでは?そんなんじゃ結婚したってうまくいかないですよ~

そもそも貯金がないってことは現時点では結婚資金すらも用意されてなかったってことでしょ?それで婚約成立してるから婚約破棄の慰謝料云々とかどうなんですかね…?

No.20 17/04/14 11:35
匿名さん20 

まず二人とも貯金なさすぎ...。結婚やら同棲やらを口にするには、非現実的な所持金ですね。

同棲して一緒に貯めようとでも思ったのですか?それにしては2人とも基盤がなさすぎる。

あなたも引越ししたくらいで底を尽きるような貯金額で仕事辞めて同棲開始するなんて、バクチするにもほどがある。

口だけ約束なら高校生でもできます。具体的に彼がどこまで本気か見極めれるポイントはたくさんあったはずですよ。


あと、結婚してもお金にゆとりのない結婚生活は、夫婦ともしんどいものがありますよ。同棲さえやりきれない彼には結婚生活は無理だったでしょうね。別れてせーかいです。

ただ、彼の別れたい理由ってなんだったのでしょーかね。

この状況で、友達の発言一切関係なし(笑)

No.21 17/04/14 12:14
匿名さん21 

彼とはネットの出会いですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧