注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

女性パートをまとめる立場にいる管理者をしています。 2つ問題がありまして、…

回答5 + お礼0 HIT数 2869 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 06:53(更新日時)

女性パートをまとめる立場にいる管理者をしています。

2つ問題がありまして、
1つ目は、新人が育たないということです。
原因としては、新人に対して当たりが強い(第1印象で好き嫌いを決めつけてしまう)スタッフがおり、そのスタッフが怖い、きつい、性格が悪いということで一緒のポジションにしてほしくない、ひどくなれば辞めてしまうという形です。
そのままを伝えればいいと思われると思いますが、本人は無意識でやっているようで、こちらが気づくように指摘すると、そんなことはないと言われてしまいます。あと長年やっているので、シフト的に影響があるとつらいです。
どのような対応をとるのが最善なのでしょうか?

もうひとつは、チーフの存在です。
リーダー的な役割ということで、チーフという役職(手当があります)を設けているのですが、他のスタッフからはチーフとして手当分の仕事をしていないと言われてしまいます。
管理者としてはチーフがそこまで対応が悪いと思わないですし、よくやってくれているほうではないかと思います。
何をもってチーフ(リーダー)なのか、どうすれば他のスタッフが納得するのか、今後のチーフ教育の参考にご教授いただければと思います。


No.2458045 17/04/13 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/13 13:18
通行人1 ( ♀ )

管理者の主さんの権限は絶対だと
スタッフさん達に認識させる。

新人いじめは、何処でもありますが
新人さんに、何かあったらすぐに報告して貰うように促す。
熱が冷めないうちに、いじめた側に
具体的に、指摘する。改善を求める。改善されなければ、ペナルティーも考える。

チーフさんの愚痴は、
チーフさんに、具体的に直して欲しい要求がスタッフから出てる事を言う。労いの言葉と共に。

No.2 17/04/14 08:46
通行人2 

そのキツい女性対策は
新人教育研修のロープレです。そのキツい女性を新人役。
主さんが教育係になる。

そして、その女性がやってる事をやるんですよ。
新人役としてどう思ったのか?
そのキツい指導を聞いて周りのパートさんはどう思ったのか?
そしてキツい指導した主さんの主張は、そんな気はサラサラない。無意識です。

次にそのキツい女性を指導役。
他のパートさんを新人役にする。
ロープレ開始。

ロープレってロープレするのが目的ではなくて、ロープレの後の話し合いが大事。
こう思った。聞いていて不快に思った。とか
話し合う。

チーフの事について
手当て分の仕事をしていない。と言ってきた時に、具体的にどんな事を求めてるのか?何が問題なのか?と聞く。

○○さんにとって手当て分の仕事をしていない具体的な事は?
具体的に言ってくれないと本人に言えない。
○○さんだって自分が注意される立場になったら具体的に何が不足なのか言ってくれないとわらないのでは?
ただ手当て分の仕事とか曖昧だと思いませんか?
という。

愚痴は聞きますよ。でも皆さん具体的には話してくださらないから、愚痴として聞き流すので本人には言いませんよ。


と対応する。

これじゃあダメですか?

No.3 17/04/14 08:53
通行人2 

立て直すには主さんが嫌われ役に徹するしかないと思いますよ。

チーフへの愚痴にしてもそう。
具体的には?と聞いてもグダグダ言ってきたら
そうか。。。そういってくれるのは○○さんくらいだし、上に掛け合って今のチーフを降格にして○○さんをチーフにと押してみます。
私も頑張るので○○さんよろしくお願いします。というのも如何ですか?

多分ですが、チーフへのダメ出しは自分達の憂さ晴らしだと思います。
それを止めさせるには、具体的に聞き出す事。だと思います。

ってかまとめ役なら具体的に聞き出さないといけないと思いますよ。

No.4 17/04/15 21:17
通行人4 

目先のことを考えれば、その人を辞めさせるのは辛いと思うかもしれませんが、長い目で見ればその人よりも他の子を育てることに重点を置いたほうがいいのでは?

No.5 17/04/16 06:53
匿名さん5 

スタッフにこちらの注意をきちんと聞き入れるようにさせたいですね、もう無理な状況なら、もっと上の人に言ってもらうしかないのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧