注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

女性の方に相談です。 実家暮らしの妹についてです(27歳) 私は30歳で、…

回答8 + お礼0 HIT数 992 あ+ あ-

匿名さん
17/04/13 19:32(更新日時)


女性の方に相談です。
実家暮らしの妹についてです(27歳)
私は30歳で、一人暮らしになります。

最近妹には同僚でもある彼氏ができたらしく、母親からの話では夕飯もいるのか?いらないのか?分からない状態らしくて(彼氏ができた途端、妹が母親に連絡を入れない)
週末になると、いつも彼と会っているみたいで。

うちの両親や祖父母は、なぜか離れて暮らす私の方に頼ってきます。
私はたまに有休休暇で実家に帰るのですが、祖母が現在具合いが悪く、一緒に病院について行きました。

逆に妹は、家族会議(祖母の事)をした時も終わったら、すぐ彼氏に会いに行って夜遅くまで帰って来なかったり。
出勤前も、会っているみたいで。
祖母の具合いが悪い時にでも彼氏優先の妹を見ていると、悲しくなりました。

彼氏ができると、こういう態度になるのは自然な事でしょうか?

No.2458061 17/04/13 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/13 13:23
通行人1 

彼に夢中なんでしょうね。
付き合い始めて毎日楽しいんだろうなぁ。
家族よりも恋人優先してしまうのはわかりますけど、連絡とか必要なことはちゃんとしてもらうように妹さん話したらどうですか?

No.2 17/04/13 13:23
通行人2 ( ♀ )

普通の事です。
他の事が見えません。家族なら
尚更です。
姉として、妹の幸せを暖かく見守ってあげましょう。
親も、祖父母も解っているから
主さんに頼るんです。
出来る人がすれば良いと思います。

No.3 17/04/13 13:51
匿名さん3 

姉に頼るのは普通かと思いますけどね!
それに妹なんてそんなもんですよ。

No.4 17/04/13 14:09
匿名さん4 

そのうちに落ち着くと思うから、今は黙ってみていたら?

いくらなんでも、年がら年じゅう彼氏に会う事もなくなると思いますよ。

No.5 17/04/13 14:20
匿名さん5 ( ♀ )

会う約束をしていたから仕方ないよ 祖母の体調不良は予定ではないから


それが恋愛なんだよ。

No.6 17/04/13 16:11
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

祖母の体調不良と彼氏(プライベート)は別ですね。
今日明日すら分からない危篤状態や、祖母の面倒を見られるのが娘さんだけならまだしも、祖母の面倒を見られる者が他にいる状態ならば、休日ぐらい自分の好きなことに時間を使っても良いとは思いますよ。
それがたまたま彼氏というだけ。

家でしなければいけない事を、放棄している訳ではないんですよね?(もしそうだったら話は別ですが)

離れて暮らし自分の時間がある主さんとは違い、ずっと実家暮らしの妹さんにもプライベートな時間があっても良いと思います。

夕食のいるいらないの連絡がないというのは困りますが、それは話し合うか、もう基本妹さんの夕食を作らない事にし、作って欲しい時のみ連絡を入れるなど対策が必要です。

No.7 17/04/13 19:04
匿名さん7 

あなたはたまに有休使って実家に帰るだけなんでしょ?どっちが祖母と接する時間少ないのかな?

No.8 17/04/13 19:32
通行人8 

主さんの気持ちわかります。

この妹、多分上げ膳据え膳で家事も手伝ってないし、実家にパラサイトしてるタイプの娘に感じる。
ところで、母親は仕事してるの?
専業主婦なら祖母の面倒は母親担当だよね。
車の運転とかできないから主さんを頼るんなら仕方ないけど。
基本、主さんや妹は祖母の面倒は無理だから主さんも無理せず、実家に遊びに行く感覚で祖母に顔だししたり母親の話し相手になってあげれたら十分だよね。

妹はあてにならないよ。不満だけど、タイプ的に期待しても無駄で反ってストレス溜まると思うから諦めてください。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧