注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

らな、じゅりな、にこ、まりん、さら、ここな、くれあ、りりな、くるみ、はんな、かの…

回答11 + お礼0 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/13 18:40(更新日時)

らな、じゅりな、にこ、まりん、さら、ここな、くれあ、りりな、くるみ、はんな、かのん、りおん、みゅう、かりん、ここあ、ゆめ、きらり

しおん、れの、じょーい、れおん、そら、あいる、すかい

小児科の受付をしているんですが、こういう名前の子がとても多いです。人様の子供の名前をどうこう言える立場じゃありませんが、こういう名前をつけたいと思う感覚が分かりません。女の子なんてキャバ嬢か⁉︎アラサーになってもキラリとか名乗ることになるのか⁉︎って思います。

どういう感覚で名づけてるんでしょうか?もちろん名付けは自由ですし、私は何も迷惑かかってないんですけど、毎日こんな名前を耳にするので、名付けられた両親の意見を聞いてみたくて投稿しました。


No.2458072 17/04/13 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/13 14:26
匿名さん1 ( ♀ )

くるみ、かのん、ゆめ、そらあたりは今は普通の部類では。

幼稚園も奇抜な名前が沢山いますよ。

No.2 17/04/13 14:27
通行人2 ( ♀ )

時代によって、様変わりしますよね
名前って。
今の世代が、そういう名前を好むんだと思います。
逆に逆らって、古いと感じる名前を付けられても、子供は迷惑かも知れない。
私の時代は◯◯子が主流なんですが
私の名前は◯◯乃と言います。

昔、さんざんお婆さんみたいな名前。と言われました。
だから、自分の名前が嫌いです。

No.3 17/04/13 14:30
匿名さん3 

なんか。。すごいですね。
もはや日本なのかって思ってしまいます。。
確かに名付けた親の顔が見てみたいなと思ってしまいましたw

No.4 17/04/13 14:32
通行人4 

書かれてある名前の中には、子供のクラスにいる子の名前と同じものもいくつかありますね。

歳とってもこの名前かぁ。って思うけど、きっとそのころにはそういう名前が当たり前だったりするんでしょうね。

No.5 17/04/13 14:45
匿名さん5 

ペット感覚で付けてるんでしょ?

昔は名前に両親の願いを込めたりしてたけど、そういう名前を付ける人は何にも考え無しで、響きだけだもの。

夜露死苦と同じ感覚だよね。

No.6 17/04/13 14:50
働く主婦さん6 

子供の名前より。小児科の受付の人が貴女みたいな人って最悪やは。自分の子供をネタにされる親の立場になれよ

No.7 17/04/13 15:21
匿名さん7 

私は子供と小児科へ行った時、ビオラちゃんという子に遭遇しました。
ビオラちゃんどうぞ〜
って呼ばれてたのを聞いただけですが。
私はその子の名前でバイオリンをイメージしましたが、
他の兄弟にはピアノちゃんとかホルン君とか楽器の名前つける(つけてる)のかな?って思いました。
私の友人の子供が音楽にちなんだ名前ですが、
奏でると書いてカナちゃん。
指揮者のイメージしてタクト君(漢字は伏せておきますが普通に読める漢字です)
普通の名前です。

私が音楽に因んだ名前をつけるなら私の友人と同じような普通が良いです。

私たちからすると個性強い名前でも、子供の世代はキラキラネームが普通なのかもしれないですよね。

No.8 17/04/13 15:28
匿名さん8 ( ♀ )

でも逆に最近の子供なのに「節子」だったら、怖くないですか?

No.10 17/04/13 17:11
わかち子 ( 20代 ♀ 38LQCd )

主さんの書いてる名前のじょーい、きらり、すかい以外なら問題ないと思っちゃいますけどね...じょーい、きらり、すかいは私でもさすがに奇抜すぎる気がします。

じゅりな、まりん、ゆめ、さら、そらくらいなら私の同年代にもふつうにいますし...本人も気にしていませんよ。むしろアラサーでも可愛い名前だな〜って思います(笑)

私は若菜って言うんで、昔から「わかめちゃん」やら「お前のお父さん阪神ファンやろ」やら「ばあちゃんになっても若、なんだね」とか言われますけど、本人そんなこと気にしてませんよ。自分の名前気に入ってます。

No.11 17/04/13 18:33
通行人11 ( ♀ )

かりんちゃん、まりんちゃん、しおんくん、れおんくん、は幼稚園のお友達に2名ずついました。結構当たり前の名前になってきてますよね。
大空(そら)という子供のママが「今時の子供の名前って一発で読めないよね〜!ビックリするよね」と言ってて驚きました。いやいや、大空で”そら”も一発で読めないよ?結構珍しくない?と思いましたが、皆んな自分の感覚は普通だと思ってるので気付かないもんなんですよ。
うちは古風な名前ですのでシワシワネームと影で言われてるかもしれません(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧