注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

20代主婦です。結婚してすぐ妊娠し、最近男の子と判明しました。 なんとなく男の…

回答29 + お礼0 HIT数 2206 あ+ あ-

悩める人
17/04/15 19:43(更新日時)

20代主婦です。結婚してすぐ妊娠し、最近男の子と判明しました。
なんとなく男の子な気がしていたので、やっぱりか!って感じでした。

検診後に母に男の子だったよ!と伝えると、「あぁ〜男の子か。男の子は大変だし、問題抱えてない男の子なんていないよ。女の子できるまで頑張りなさい」と言われました。
まだ産まれてない息子の存在を全否定されたように感じ、悲しくて悔しくてなんとも言えない感情になりました。
それから永遠母の周りの男の子ママの大変さを語られ、「あんたが男だったら育児放棄してたわ!」まで言われました…

性別が判明する前は一緒に赤ちゃんグッズを見に行ったり、気にかけてくれてましたが、これを機にそれもなくなり、赤ちゃんの話題もなくなりました。
幸いなことに旦那は喜んでくれましたが、まさか身内にここまで言われるとは思っておらず、思い出しては泣いてしまいます。
そんなに男の子のお母さんって不幸なのでしょうか。

No.2458114 17/04/13 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/13 16:23
専業主婦さん1 

お母さんは男の子を育てた経験がないんでしょうか?

男の子は大変っていうけど、その子の性格にもよると思うんですよね。
うちは2人男の子いますけど、上はおとなしい子なので大変って思ったことはまだないです。
下はやんちゃだけど・・・でも、可愛いですよ^^

いつかはお嫁さんに取られるのね~と思うと寂しくなりますが(^^;(まだまだ先の話なのに)

No.2 17/04/13 16:24
匿名さん2 

主さんのお母さんは毒親ですか?
普通はそんなこと言いませんし、冷酷ですね。

もちろんそんなことはありませんし、男の子の母親はすごく楽しいと聞きますよ。ママっ子が多いですしね。

主さんのお母さんは、、悪いですが少し残念な人柄のようです。そしてそれは今に始まったことでもないと思うんですが。
しばらくは連絡を控え、今の幸福を味わい、たっぷり浸ったほうがいいですよ。

主さんと旦那さんのかわいい息子さんは今すくすく育っているんですから、悲しい気持ちになると赤ちゃんが心配してしまいますから、楽しいことをして過ごして下さいね。

No.3 17/04/13 16:26
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんには、男兄弟はいらっしゃらないですか?
お母さん、もしかして経験もないのに「男の子は大変!」って決めつけてる?

それは、偏見ですね。
男の子も女の子も、大変なことは同じです。
その「大変」ポイントは、違うかもしれませんが。

うちは、男の子一人です。
こんなものだと思っているので、特別大変じゃありませんよ。
自分が女だから、男の子はなかなか興味深くて面白いです。
私は逆に、男の子でよかったかな。

…って、私も女の子育てたことないのに、決めつけてますね…(笑)

でも、大丈夫ですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

No.4 17/04/13 16:32
匿名さん4 ( ♀ )

どっちだって可愛いのに 残念な母親ですね

マイナスイメージいらないしね
うちは両方育てましたが 男も女も大変なのは同じだし 可愛いのも同じ

出産 楽しみですね!

No.5 17/04/13 16:35
通行人5 

実の母なのに言われたい放題で黙って聞いてたのが信じられん

No.6 17/04/13 16:46
匿名さん6 

私ならもう子供が生まれてもその実母には極力会わせないな。旦那の実家にだけ子供連れて遊びに行くと思います。

私の周りの男の子産んだママたちは、男の子ちょーかわいい!!って幸せそうですよ。

No.7 17/04/13 17:31
匿名さん7 

息子はお母さん大好きに育つから良いと思いますけどね。
父親は息子が欲しいと思うよ。だから旦那さんは喜んでいるのよ。
自分の娘にそんなことを言うなんて、失礼な言い方ですが主の母親は馬鹿だと思う。

No.8 17/04/13 18:14
匿名さん8 

自信持ってください!
男の子でも女の子でもあなたの可愛いお子さん!

男の子は優しいですよ!
元々私は女の子の子育ては無理だなと思っていました、3人いますがみんな男の子です。
手が掛かると言われますがそんな事思わなかったですけどね。
(2人は成人しています)
色々あっても母子の絆があれば何でも乗り越えられますよ!

お母さん、お子さんが出来た事は両手放しで喜べることなのに寂しいですね。

No.9 17/04/13 18:44
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

うちは女男の姉弟ですが、大変なのは
男女関係ないと思います ^^;

「男の子は大変」だなんて、昔の考えをお持ちなお母さんなんでしょうかね。←昔は男の子の方が体が弱く・・・って考えがありましたし。

ちなみに私は義母から一人目が「女の子でよかった」と言われました。
理由は「旦那が自分の思う通りに育たなかったから」らしいです。苦笑

お母さんはきっと食わず嫌いみたいな感じなのかもしれませんが、私ならその発言を根に持って、下に女の子が産まれても会わせないかもしれません^^;

No.10 17/04/13 18:59
匿名さん10 

普通そんなこと言いませんよ。
五体満足で産まれてくることさえ奇跡だというのに、性別までどうこう言われるのは気分が悪くなりますね。
ただでさえ初産で不安もいっぱいあるでしょうに。

No.11 17/04/13 19:02
専業主婦さん11 ( ♀ )

うちは逆でした。
女の子だと大変よって。
男の子だとお母さん想いだよって。

現にうちは女姉妹で親が苦労してましたね。
多分感覚の差とうちの場合は産んでも産んでも男の子なので励まされただけなのかもしれませんが(^_^;)

No.12 17/04/13 20:44
匿名さん12 

むしろ逆でしょ

跡取りは男の子ですからね

よっぽど男嫌いの母親なんだろうけど、主の母親が普通じゃないだけだから気にする必要ないよ

No.13 17/04/13 22:00
匿名さん13 

誰が何と言おうと、主さん夫婦の赤ちゃんです。
いまからたくさん愛情をかけて生まれたら育児を楽しんで下さいね~。
マイナスな言葉は雑音とみなして、無視しましょ。

No.14 17/04/13 22:16
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校2年生の男の子と中学3年生の女の子がいます。

ウチは、上の男の子は大人しめで本当に育てやすい赤ん坊でした。
特にやんちゃな時期もなく、勉強好きな理系男子に。

女の子だと買い物に行ったりする楽しさはあるけど、男の子だからって必ずしも大変ではありません。

大きくなると、高いところの掃除をしてくれたり、機械を色々見てくれたり、頼もしいよ!

No.15 17/04/14 13:08
通行人15 ( ♀ )

お母さんは 周りの男の子を育てるママ友の苦労を見て トラウマでもあるんですかね?

その苦労したママ友と 主さんを重ねて心配になって しまったんでしょうか…

実際 産まれたら 孫が可愛くて仕方なくなりますよ
男の子でも 大人しい子もいますしね

No.16 17/04/14 14:39
通行人16 ( ♀ )

健康が一番、悩まないで。

No.17 17/04/14 15:29
専業主婦さん17 

ぬしさんのお腹を選んでママにしてくれるんですよ~。育児は楽じゃないけど居てくれるからがんばれる。
楽しく、元気なマタニティーライフ送ってね。

おめでとうございます

No.18 17/04/14 17:56
匿名さん18 

うちの母親なんか、男の子が産まれたら子供のいない親戚にいらないからあげる!ってマジで言ってました。姉妹でしたが、まあ、そういう自己中な性格なんだと割り切ったよ。

No.19 17/04/14 20:02
匿名さん19 

私も言われます。
男2人ですが、母や友達
果ては知らない他人からも男2人?!大変ね〜〜女の子産みなさいよ。
女の子産まないと大変よ。老後が心配ね。
お金かかるだけ。手をかけても将来嫁にとられて煙たがられて孤独な老後を過ごす

と言われます。

ほんと、酷いですよね。
分かります。

No.20 17/04/14 21:06
通行人20 ( 40代 ♀ )

母上が偏見の塊

男子一人しか産めなかったけど、息子はおっとり、年上の人に可愛がられる特技が

要は育てかた次第ですよ

今高校生だけど、入学時のトラブルも地元友人が助けてくれましたしね

先生やお友達に恵まれて、楽しい学生生活を送ってますよ

No.21 17/04/14 22:20
専業主婦さん17 

私の知り合いの三兄弟みんな実家近くに住んでますよ。嫁にとられちゃう子ばかりじゃないです

とられちゃうとかじゃなく選ばれなかった母親の育て方が悪かったかもしれません。

孫にかこまれ忙しそうです。

人の親でも軽率なお母さまですね。
何を学んで親でいるのかなぁと思います。

No.22 17/04/15 02:04
通行人22 

男の子は甘えん坊で可愛いですよ♡

No.23 17/04/15 14:50
専業主婦さん23 

女の子も、男の子もいます。
女の子は可愛いお洋服もたくさんだし、優しいし、確かに男の子より楽かもしれませんが、反抗期は女の子のが面倒でした。人にもよるとは思いますが。
男の子はこの春小学生になりましたが、いまだにママと結婚するって言ってくれます。無条件に可愛いです。それぞれいい所ありますし、こだわらなくていいと思いますが…

No.24 17/04/15 15:41
通行人24 ( ♀ )

うちも娘、息子、の順です。
娘には申し訳ないけど、私は息子が可愛すぎてメロメロです。もう中学生になっちゃったので生意気ですが、可愛くて…
うちは私が三姉妹、夫が三兄弟で、義父に、お宅のお父さんは息子がいなくて可哀想だねと言われたことがありますが。馬鹿じゃないの?と思いました(^^;

No.25 17/04/15 16:25
匿名さん25 

3歳の息子がいます
男の子めっちゃ可愛いですよ。
少々乱暴なところもありますがね。
そんなに気にならない
甘えて母ちゃん母ちゃんって
言うことも聞くし
😊
女の子は、また違う可愛さがありますよね🎵妹の子が女の子なんで
育て方なんじゃないですかね

お母さん女の子がよかったんですね。生まれたらまた変わりますよ。
孫だもん🎵

No.26 17/04/15 17:27
通行人26 ( 30代 ♀ )

男の子だろうが女の子だろうが大変な子どももいますよ…。
↑こればかりは
産まれてからじゃないとわかりませんが…。


その時々に悩み(問題)が起こり解決したと思ったらまた悩み(問題)の繰り返しです…。


でも、
可愛くてたまらないのはかわらない(/ω\*)

No.27 17/04/15 17:46
匿名さん27 ( ♀ )

娘ばかり三人居ます
姑から約立たずと
言われ続けてます

男の子産める方が羨ましいです

No.28 17/04/15 18:48
働く主婦さん28 

私も男の子と女の子ならば、女の子が欲しいと言う意見だったので、娘が産まれて嬉しかったですが、
今娘は2歳児ですが、子育てしていて、娘のお友達の男の子は、娘より大人しいので、リトミックのレッスン行っても良い子にレッスンするのに、うちの娘は教室中走り回って落ち着きないし。
そう思うと、男の子と女の子のどっちが育てやすいってないんだろう。性格なんだって思いました。
今、第二子妊娠したので、次は男の子も良いな。って思ってます。
きっとお母様は、女の子の孫が欲しかったのかな?男の子でもうまれてしまえば可愛い孫って思うようになりますよ。きっと。

No.29 17/04/15 19:43
通行人29 

私の母親と一緒です。私は、女姉妹で、母は男の子を育てた事がありません。男の子の可愛さが解らないと言って、私の息子をまったく可愛がってくれません。私の妹に女の子が産まれた時は、それはそれは大喜びで、可愛い可愛いの連発で、未だに孫差別が酷いです。性別が違うってだけで同じ孫なのに。私は、悔しくてたまりません。一番腹が立ったのは、母親と姉が、どの子を自分が育てたい?って話をしていた時に、私の子を一番いらない子と発言したことです。いまだに許せません。母親といえど、ただの自分勝手な女性!って事です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧