注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ご近所付き合いについて。 ある政党を熱心に応援してるご近所さんが選挙前になると…

回答4 + お礼3 HIT数 840 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/13 19:37(更新日時)

ご近所付き合いについて。
ある政党を熱心に応援してるご近所さんが選挙前になると必ず「◯◯党をお願いします」と家に来られます。話が長くなるのもイヤだしご近所さんなので「はい、分かりました」と返事してたのですが今回は「応援しています、という署名を頂きたいのでお願いします」と用紙を渡してきて”後日取りに来ます”と帰っていかれました。
主人がそれを家の中で聞いてたらしく「俺は署名しないよ、ハッキリ断らないから毎回来るんだろ」と言われてしまいました。確かに毎回来ますし選挙当日に「今日は応援ありがとうございました。また次もお願いします」と家に電話がかかって来たこともあります。
これを機にハッキリと断った方が良いのか、それとも何となく「はいはい」答えて流しておいた方が良いのか。ご近所さんなだけに悩みます。
同じような方いませんか?あなたならどうしますか?

No.2458134 17/04/13 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/13 17:28
匿名さん1 

主人に怒られますのでと言えばいいよ

No.2 17/04/13 17:59
匿名さん2 

たぶんあなたの家に対してだけやってるわけじゃなさそうですね。
そーゆうのって選挙違反行為にならないのかな?
警察に電話ででも相談して、どう対応すべきか聞いてみるのもありじゃないですかね?

No.3 17/04/13 18:00
経験者さん3 

私は◎◎党支持なので、〇〇党には、いれません。でいいんじゃないですか。

No.4 17/04/13 18:59
お礼

>> 1 主人に怒られますのでと言えばいいよ ありがとうございます。
いままで普通に「はい、分かりました」と答えてたのでいきなり「主人が…」と言って大丈夫だろうかと考えてしまいます。だけどズルズルはいけませんね。

No.5 17/04/13 19:03
お礼

>> 2 たぶんあなたの家に対してだけやってるわけじゃなさそうですね。 そーゆうのって選挙違反行為にならないのかな? 警察に電話ででも相談して、ど… ありがとうございます。
やはり選挙当日に電話で応援してる政党の話をするのって違反ですよね。その時たまたま主人が電話に出て「今日は選挙当日ですが、こんな電話して大丈夫なんですか?」と言ったらアタフタして「あ、はい。ありがとうございました!」と言って切れたようです。それから暫く疎遠になってたんですがまたしつこくピンポン鳴らしてくるようになりました。私が大人しいからダメなんでしょうね。

No.6 17/04/13 19:08
お礼

>> 3 私は◎◎党支持なので、〇〇党には、いれません。でいいんじゃないですか。 ありがとうございます。
そうですね、最初にそうやってキッパリ言っておけば良かったです。ご近所さんだし…と思ってましたが、署名とか頼まれると面倒です。よく喋るおばちゃんなので「他の政党を応援してる」とか言うと根掘り葉堀り聞いてきたり話が長くなりそうで面倒です。親の代から付き合いがある人なので厄介です。でも、大人しくハイハイ言ってたら勧誘とかされそうなのでキッパリ言ってみようと思います。

No.7 17/04/13 19:37
経験者さん3 

3の者です。最初からキッパリ言わなくてよかったとおもいますよ。今回署名を求められたので
断る理由が必要になったんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧