注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は高校で弓道をしたいと思います。今は吹奏楽なんですが、高校からでも都はじめられ…

回答4 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 09:42(更新日時)

私は高校で弓道をしたいと思います。今は吹奏楽なんですが、高校からでも都はじめられますか?それから、どのくらい体力いりますか?

No.2458223 17/04/13 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/13 21:49
OLさん1 

調べてみたところ、体力はそんなに必要ないそうです。ただ『筋力』はあった方が良い。とくに「背中」「腹」「腕」の力をつけておかないとキツイみたいです。

筋肉ムキムキになるまで鍛える必要はありませんが、少し重い物を持って練習すると良いですね。知人に弓道部経験者がいるのですが、体力うんぬんより「作法が厳しい」と教えてくれました。動作ひとつひとつが決まっていて、少しでも間違えると叱られるそうです。

吹奏楽部も楽器の手入れや演奏など、作法に厳しいところがある部活なので、ある意味では弓道と似ているかも知れませんね。

No.2 17/04/13 23:51
通行人2 

弓道インターハイ常連校出身ですが(私は文化部でしたが)初心者も多かったようです。
練習量は半端ない感じでしたが…。

体力的な事は分かりませんが学校の周りをよく走っていた印象があります。

No.3 17/04/16 07:28
匿名さん3 

吹奏楽も結構筋力使いますし、きっとやっていけると思いますよ。弓道って高校からしかない場合も多いし、初心者さん多いんじゃないかな

No.4 17/04/16 09:42
通行人4 

筋力はこれから鍛えれば問題ないと思います。高校からでも練習次第でどうにでもなると思います。やってやれないことはないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧