注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして。 現在21歳の無職です。 幼稚園の頃から家では話せるのに、学校と…

回答7 + お礼0 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
17/04/15 14:08(更新日時)

初めまして。
現在21歳の無職です。
幼稚園の頃から家では話せるのに、学校とか外だと声が出せなくて、少しずつ改善はしているものの、他の人と比べて話せるとはとても言えません。
高校3年の時に場面緘黙症というものを知って、その症状と他の方の体験談を見て自分にドンピシャだったので自己判断ですが、場面緘黙症なのかなと思ってます。
一応、場面緘黙症を知って治せるという言葉で初めて希望が見えてから、接客のバイト、話し方教室、専門学校で自分から話しかける(それ以上は続かない)と努力はすこししてきたものの相変わらず変わっていません。
友達も一人もいないです。
頑張れば頑張るほど無理なのを実感するというか、
今では人の視界に自分が入ったと思った瞬間、変に思われてる、気持ち悪がられてると本気で考えています。
少しの失敗を長く引きずって、定期的に思い出してしまいます。
そんなこと思われてないと分かっています。でも勝手に気付いたらそんなことを考えてます。止まりません。

場面緘黙症だと自覚する前はこんな事なかったのですが、何か頑張れば頑張るほど何も変わらない上にどんどん弱くなってる気がします。

でも案外すぐに頑張ろうと思ったりしてるので、無駄にメンタルが強いというか、多分被害者ぶってると思います。
多分そんないうほど努力してないと思います。
もっと頑張らないとだめですよね。

でも、なんかよく分からないです。
鬱でもないですし、どうしたらいいのか分からないです。
自分はどうすればいいのでしょうか?

No.2458247 17/04/13 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/13 22:30
匿名さん1 

精神内科に行ってください。

No.3 17/04/13 22:36
匿名さん2 

とりあえず病院に行ってこい。

No.4 17/04/13 23:47
お姉さん4 

2さんへ
あなた最低。通報しました。
人が苦しんでるのに、人をきづつけるようなレスして、人の気持ちも考えねぇで、まともに相談も出来ねぇアホはコメントすんじゃねぇよ💢
2度とコメントすんな

えっと、主さん話戻りますが、場面緘黙症は仰天ニュースでここ最近放送されてて私も知ったのですが、その取り上げられていた女性が、場面緘黙症で、克服してからおなじ境遇の人達を今度は私が助けたいと、相談とかやってたはずです。
知らない人にも知って欲しくて色々とやってるみたいです。

この人の連絡先は知りませんが、探せばあると思います
http://ami-go45.hatenablog.com/entry/2017/03/01/215143

No.5 17/04/13 23:52
匿名さん5 

無理に話さなくてもいいようなバイトや派遣はどうかな?
他人といると一言も話せないレベルなら、カウンセリングや心療内科に通った方がいい気がしますが・・・
がんばって変わらないなら別に治さなくてもいいと思いますよ、自分は人より大人しい性格として受け入れましょう。
治す努力よりも、とりあえず大人しいままでも働ける職場で継続して働く努力の方がいいのかも。

No.6 17/04/15 14:02
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

最近知りましたが、私の娘も場面緘黙症です。
私も娘の場面緘黙症治したいと今色々とネットで調べたりしています、場面緘黙症を知らないときは精神科にも少し通いました。
お薬も進められましたが、精神薬は副作用も怖いので、薬物療法はしませんでした

精神科に通っても場面緘黙症という言葉は聞くことがなく、最近テレビで知り、検索結果これだと確信しました。一概には言えないかも知れませんが、この病気に関しては精神科、病院あまり意味がないと思います。といっても娘もまだまだ小学校では一言も声を出せず、あまり良いアドバイス出来ませんが、娘凄く優しいし、可愛い子です。きっと主さんも優しい過ぎるところが有るのかも?主さんに悪いところはないですよ。目が一重だったり、二重だったりすると同じような感覚だと思います。なので、自分責めたりしないで、自信もって欲しいです。
あまり無理せずゆっくり自分のペースで人と関われればと思います。
まずは誰か一人だけ、今の自分そのまま受け入れてくれる見方を見つけてそこから少しずつ……と願っています。

No.7 17/04/15 14:08
匿名さん7 

他の人より場の雰囲気などに敏感なんだと思います。
初対面の人に緊張する人は結構いますよ。
他人は他人、自分は自分でマイペースに努力していけばいいのは?
周囲には人に慣れるのに時間がかかるので気にしないでくださいと
一言伝えるといいかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧