注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

長年の友人と絶縁しているけれど、まだ完全に終わってない。自分で解決できる内容なの…

回答6 + お礼5 HIT数 1222 あ+ あ-

匿名さん
17/04/17 09:27(更新日時)

長年の友人と絶縁しているけれど、まだ完全に終わってない。自分で解決できる内容なのですが、せめて愚痴書きたくて書いてます。そして、できればご意見も伺いたいと思って投稿しました。友人は中学から一緒。高校を出て、同じ街(田舎→近場の政令指定都市へ)お互い移動し、就職しました。私は両親の離婚があり、かなりの貧乏生活を送りました。父がDVで借金だらけ。今は返し終わったんですが、もちろん仕送りなしの生活。ただ、都心に出ないと仕事もなく、母は必死にお金を工面しつつ、祖母の面倒をみていました。母は働いてがんばってるけど金ないし。私は、ゼロからスタートで三日に一度ご飯を食べる→派遣で働く→夜は居酒屋バイトなど。と、家は寝るだけ、週に一度も休みがなかった。しかし、そのころは楽しく過ごしてました。貧乏暇なしって言いますが、心の暇もないので、テキトーに受け流して楽しんでたんです。たまに実家に逆仕送りしたりして。助け合ってきたせいか、家族は仲がいいです。そして、やっと生活がまともになって、貧乏生活の頃の経験がいかされてきました。派遣とバイトで稼いだ金で、専門学校へ行き、必死になって勉強。ノイローゼにもなって悪夢にもうなされたけど、おかげで主席的な立ち位置で卒業→ばんざーいwな就職を果たしました。しかし、貧乏を7年続け、体を酷使していたので、今さら病気に。退職。ただ、やることはやったと満足してました。自分的にはすごいなって仕事を任せられたし、すごいなってお偉いさんとも遣り合ったし。だから、今は静養しつつ、身の丈にあった低給料の職場で働いてます。給料が低いのは病気に対して寛容で、休みは突然でも大丈夫。働く時間も短いという融通が利くからです。やとってくださった今の会社に本当に感謝してますし、病気を理由にアレコレしないようにしてます。感謝がでかいと人は勝手に尽くしたがるもんだな。って感じました。長文でしたが、これが前置き。問題の友人は、貧乏な頃からちょくちょく会っていたんですが、仕送りがあり、うらやましいと思う気持ちはあっても、お金の話は絶対にしませんでした。金がないと、相手をうらやむ気持ちも生まれないほどいろいろ忘却して、ただ働くのみ!って感じでしたし、息抜きの日に金の話なんて絶対いやでした。ただ、都心に出ても遊んでない私の事情をしなかったとはいえ、都心っ子になった気取りで「えー?あれも知らないの?」と、もの知らずな私に対して上から目線。ただ、私はテキトーに流すスキルがいろんな場面で知らない間に身についてて平気でした。ただ、この間、「なんで病気なの。なんで病気がいっつも続くの?」と言われ、ついでに鼻で笑われました。

タグ

No.2458407 17/04/14 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 10:06
お礼

投稿者です。長くて入らなかったので分割しました。

「なんで治せないの?」。と言われました。治療に必死だった私は愕然。なぜか職場にいる胃がんを患ってもがんばっている女の先輩が脳裏に浮かびました。一度、先輩が入院してしまい、お見舞いに行ったこともあって、ベットの上でチューブだらけの人達ががんばって治療している姿とか浮かんで。それまでさんざん嫌味や馬頭はありましたが、嫉妬深くてねちっこい性格のわりには素直でバカ。結局は自分に自信のない子。強がらなければ優しい子と・・・と、友人の良いところ、悪いところを8対2で受け止めてたんですが。一気に冷めました。良いところのほうが多かったから付き合っていた友人でしたが、悪い面が全面にでるとうざいって子。っていういつものスルーで片づけられず、今すぐ病院回って患者さんに同じこと言って回れよ!と思いつつ、「さぁ。病気だから」と冷めた声で答えたら、友人が慌てだして、必死に暴言をつくろうとしました。けれど、もうダメで、連絡をしないでほしいと頼みました。それで終わったと思ったら、別の友人から「あんたを気にしてるって、なんかあったの?」と連絡。説明はせず、知らないってことですっとぼけて。絶対面倒だから。と言ったら、別の友人は「了解!」とありがたいほど快諾。それまではよかったんですが、この間、なんと私の捜索願を警察に出しに行ったそうで・・・別の友人から「なんか、家族じゃないと出せないから断られて困っているって言ってるけど」と別の友人もおびえた感じで言ってきて、番号つながってるんですが、メアドも変えてないんですが。と私もびっくりした。あまりの異常な行動と取った私は、彼女が病んでいることを長年の付き合いからくみ取れました。結局、友人いなかったんだね。ほかにいなくて私が去ったから・・・・そっか、知るかぁあああ!!って感じが今(現状)です。気持ちは冷めて変わらないのですが、ストーカーされそうで怖いから、なんか愚痴りたくなりました。もちろん、はねのけますし、もう無理ですから、正面きって来たらちゃんと言うのに。う回路を使って、他力本願な友人がいつ引くのかと考えると面倒でたまりません。

No.2 17/04/14 10:10
匿名さん2 

イヤなら付き合いやめれば良いかと
関わらないといけない理由でもあるんですか

No.3 17/04/14 10:16
OLさん3 

ご友人は知らなかったのでしょう。病気には「すぐ完治するもの」と「時間をかけて症状をおさえていくもの」があるのを。

全ての病が風邪のように『数日で治る』と勘違いしている。大病の人が近くに居なかったのでしょう。それは良い事だけど、視野が狭くなるのは残念に思います。

わたしは家族が大病を患っているので、主さんに共感します。ですが、もし家族みんな健康だったら、ご友人と同じ発言をして誰かを傷つけていたかも知れません。

No.4 17/04/14 17:12
匿名さん4 

長々元友達の悪口書いてるとこと自分の正当化必死なとこがウケる。

それじゃ誰からも嫌われるよ主は。

嫌なら避ければいいだけだし。

No.5 17/04/15 06:01
お礼

>> 2 イヤなら付き合いやめれば良いかと 関わらないといけない理由でもあるんですか 私には害はないのですが、周りにいくので困ってまして。なんとか切りたいのですが、関係ない人たちに余波が行くので見張りつつ、です。でも、バッサリ言っていただいて、すっきりします。ご回答ありがとうございます。

No.6 17/04/15 06:03
お礼

>> 3 ご友人は知らなかったのでしょう。病気には「すぐ完治するもの」と「時間をかけて症状をおさえていくもの」があるのを。 全ての病が風邪のよう… 病気を知らない面からの視点というのは、考えてませんでした。そういわれればそうかもしれませんね。ですが、やはり冷めたものはしかたないです。共感いただいてありがとうございます。ただ、知らないということが彼女の中にあったということは新しい発見でした。すこし、落ち着いて考えられそうです。ご回答ありがとうございました。

No.7 17/04/15 06:11
お礼

>> 4 長々元友達の悪口書いてるとこと自分の正当化必死なとこがウケる。 それじゃ誰からも嫌われるよ主は。 嫌なら避ければいいだけだし。 … 自分保守が入りまくって書いることには気づきました。ご不快になられたのなら申し訳ありません。なにがウケるにあてはまったか聞いてみたいです。よければ教えてください。付き合いが長いため、彼女の良いところの部分は削除しました。病気になる経緯と、間にあった彼女の少ない欠点のみクローズアップして書いてしまってはいますが、そこが絶縁までの流れだったことと、どうしても私視点からの解釈しかできないことはご了承いただければと。しかし「ウケル」で終わらせる人もいるということはわかりました。やはり他人の心理みたいなものはひとつに語れないですね。彼女との話は、周りに迷惑かけて直で私に来ないのが困りどころなんです。しかし、新しい視点でした。やはり、こういったごちゃごちゃは他人からは空言として見えるしかないという現実もまた把握できました。ご回答ありがとうございました。

No.8 17/04/15 09:32
匿名さん8 ( ♀ )

文章長すぎ もっと簡潔にまとめないと読みにくい

友達にこだわっているのはあなたも同じに見えます

友達から逃げるより こういう面が嫌だからもう付き合いたくないとはっきり言えば良いのでは?

それか共通の友人に伝えてもらうかしないと どこかで線を引かないと通じない相手みたいだから

No.9 17/04/16 10:11
お礼

>> 8 ご回答ありがとうございます。文章長くてすいません。いろいろ感情が入り過ぎて読む手様のこと考えられてなかった。本当に申し訳ないです。共通の友人から伝えて欲しいという方法は確実に迷惑かかるので避けてます。長かった友人ですから、悪い面が全面に出た彼女は本当にやばいんです。妬み嫉みの塊で、必ず復讐の鬼と化します。しかも、それを言った相手にです。私から、私の気持ちが落ち着いてから、淡々と電話で会話しようと思います。たぶん、以前に学校や実家に乗り込まれたことがあったので、その怖さもあったかもしれません。(忙しくて遊べなかったから、行方不明ってことで乗り込まれたんですが。学校は不法侵入になるところで危なかった)。ここで文章を書き、アドバイスを多方からいただいて、自分が逃げすぎていたことに気づきました。きちんと話します。おっしゃる通り、線引きしないと大変なことになりそうですし。線引きって言葉で、終わらせなきゃならないときはキチンとしないといけないんだなって改めて気づきました。逃げていた自分に気づきました。ありがとうございます。本当にためになるご意見です。本当にありがとうございます。

No.10 17/04/17 09:14
匿名さん10 

そんなに無神経なことを言ってくるのでしたら、こちらから離れてしまっていいと思いますよ、我慢して付き合ってもいいことないと思います

No.11 17/04/17 09:27
匿名さん11 

前回の学校に乗り込まれた件や今回の捜索願いの件でその御友人の親御さんに相談されては如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧