注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

今日病院へ連れて行くのですが、 今2人きりで不安なのでお話を聞いていただけると…

回答12 + お礼10 HIT数 1460 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/15 10:08(更新日時)

今日病院へ連れて行くのですが、
今2人きりで不安なのでお話を聞いていただけると嬉しいです。

私には生後1カ月の女の子がいます。
4日前までは沐浴してましたが、バスが小さくなり普通のお風呂に入れることにしてました。
しかし、沐浴とは対照的にギャン泣きで
大暴れ…うまく洗うことも出来ず苦戦してました。そこで最近は暖かくなり、昨日気づくと右と左の首の何重にもなってるお肉の下が真っ赤にただれていて…
さらには異臭が…
自分の初めての育児でなんで早く気づいてあげれなかったのか、風呂ではなく、普通の状態で濡れたガーゼやコットンで拭いてもなかなか取れず痛いのかギャン泣き。
ほんと自分の不甲斐なさや申し訳なさで
涙が止まりません。
今里帰りで夫はいなく、母は仕事のためなかなか1人悩んでます。
なんか経験者の方とかいましたら、アドバイス下さい。

17/04/14 10:52 追記
すぐに病院に行けはなしでお願いします。すぐに行けない理由がありまして。
夕方にはいけるので、それまでの何かアドバイスしていただける方のみお願いします。重々私のせいなのは理解してますので…申し訳ございません

No.2458411 17/04/14 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 10:29
匿名さん1 

携帯触ってないで早く病院行きなさい

No.2 17/04/14 10:50
お礼

>> 1 行きたいのはやまやまです。
ただ行く足がないのです。
今日夕方母が帰り車があるので、連れて行く予定です。
けして放置したくてしてるわけではありません。
バスやタクシーで行けはなしでお願いします。
ど田舎で公共の乗り物は不便で、
こんな我が子を何時間も外に居させる訳にもいかないので…

申し訳ありません。
批判はご遠慮願います。
車あればすぐにでも行きたいくらいです。

No.3 17/04/14 11:06
匿名さん3 

赤ちゃんのあせもや皮膚炎なんて、よくあることですよ! お肉がすごいからね。全然大丈夫!

シャワーでまめに流してあげて(1日2回くらいかな。しつこくこすったりしちゃダメ)、薬局で売ってる軟膏とか塗ってたらいいんじゃないかと思います。ポリベビーとか。

数日でよくなってくると思いますよ。心配なら皮膚科受診してもいいと思います。

ただの育児経験者なので、もっと詳しい方いらしたら回答してあげてください。

No.4 17/04/14 11:07
匿名さん1 

ガーゼをお湯でしぼり、優しく拭いてあげて下さい
痛がるようならガーゼを当てるだけでも良いです
あまり何度もこすらずに

No.5 17/04/14 11:11
匿名さん1 

汚れが溜まりやすい場所です
お風呂の時は洗うのは軽くでも良いですが、濯ぎは丁寧にしてあげて下さいね

No.6 17/04/14 11:16
専業主婦さん6 

私は夫の帰宅が遅くてお風呂は頼めない環境だったので、赤ちゃんのお風呂はかなり大きくなるまで日中にベビーバスでしていました

レンタルでしたが、1人でお風呂の湯船で…というやり方より楽でした

時間も午前中とか自由でしたし

主さんの赤ちゃん、首のところアセモがよれちゃった感じでしょうか?

ただれてしまっているなら擦ったりしては痛いでしょう


できればシャワーでもいいから優しくお湯を掛けて上げて、清潔なタオルでよーく乾かして上げて下さい

一ヶ月検診はもう終わったの?

病院に行かなくても、お母さんに赤ちゃんのアセモ用の軟膏を買ってきてもらってつけて様子みてもいいと思います

No.7 17/04/14 11:29
お礼

>> 3 赤ちゃんのあせもや皮膚炎なんて、よくあることですよ! お肉がすごいからね。全然大丈夫! シャワーでまめに流してあげて(1日2回くらいか… 急にあご下に肉がついてきて、必死に指で洗ったり痛くないコットンで
トントンしていました。やはりよくあるんですね…
かけ湯だけでなく、シャワーも駆使したほうがいいんですね!
承知してました。必死に汚れを取らないとと焦り余計に我が子に辛い思いさせたかもしれません。
病院にいってなんか塗るものをもらいながら、これから治して行きたいと思います。ありがとうございました。
病院夕方行くので、再度洗う手順確認します

No.8 17/04/14 11:30
お礼

>> 5 汚れが溜まりやすい場所です お風呂の時は洗うのは軽くでも良いですが、濯ぎは丁寧にしてあげて下さいね 洗うことばかり考えて時間かけてぐずらせていたかもしれません。
流す水を増やして、すすぐことに力をいれたいと思います
ありがとうございました。

No.9 17/04/14 11:35
お礼

>> 6 私は夫の帰宅が遅くてお風呂は頼めない環境だったので、赤ちゃんのお風呂はかなり大きくなるまで日中にベビーバスでしていました レンタルでし… 1ヶ月検診は終わりました。
当時は二重アゴもなく、頭大きいね〜と言われてまだ沐浴してました。気持ちよさそうに浸かっていたのでやりやすかったですが、かなり体が成長してバスに足があたり洗いにくさを感じお風呂にしてました。
なぜかギャン泣きで顔が真っ赤に…なので早めを意識した結果、首の肉下に汗がたまった状態だったようで。上がってからはなだめるのにかなり時間がかかるのでそこまで意識がいってませんでした。
母親失格ですね。
やはりシャワーとかでしっかりすすぐ事が大事ですね。あとは薬と。
細かい所まで洗えるよう精進します
ありがとうございました

No.10 17/04/14 11:46
匿名さん3 

初めてのお子さんだから、いろいろ分からないし、心配だよね。でも主さんしっかりしてるから大丈夫だよ。全然失格じゃない!! 最初は分からなかったり、うまくできなくて当たり前です。だってまだママ1年生なんだから。

これから小さな病気をたくさんするから、育児情報サイトみたいなのを見つけておくといいかもね。あとお母さんに聞くとか。先輩ママのお友だちはまだいないかな。

皮膚科に行ったら、先生や看護師さんにいろいろ教わるといいと思いますよ。

肩の力を抜いていきましょ♪

No.11 17/04/14 12:08
匿名さん11 

皮脂はベビーソープとか使った方が、力を入れずに落ちますよ。

擦ると皮膚まで擦れてしまうので、私は素手にベビーソープを付けて優しく撫でるように皮脂を落として、シャワーで念入りに洗い流すようにしていました。
ベビーソープのすすぎ残しも、肌荒れの一因となりますので気をつけて。
それと、水分が残っていると雑菌も繁殖しやすいので、できるだけ優しくガーゼや柔らかいタオルで押さえるようにきちんとお湯を拭き取ってあげてくださいね。

うちは何日か連続で主人が沐浴してくれて、数日ぶりに私が沐浴したら皮脂が溜まって荒れちゃってたことがありました。
お肉の間って、気付きにくいですよね。

既に擦って傷になってしまったなら、お薬を塗った方が治りは早いかもしれませんが、赤くなってる程度なら上記のように清潔を心掛けていればすぐにキレイになりますよ。
お大事にしてあげてくださいね。

No.12 17/04/14 12:38
お礼

>> 10 初めてのお子さんだから、いろいろ分からないし、心配だよね。でも主さんしっかりしてるから大丈夫だよ。全然失格じゃない!! 最初は分からなかった… ありがとうございます。
ほんとわからない事だらけで…
ネットで探しても病院へとか書いてあるけど、どんな事に気をつけていいかいまいち分からず、自分なりにやっていたつもりが空回りしてそれが我が子に伝わってしまって。
なんか気持ちが楽になりました。
まだママ友いないので、サイトや病院で勉強したいと思います

No.13 17/04/14 12:43
お礼

>> 11 皮脂はベビーソープとか使った方が、力を入れずに落ちますよ。 擦ると皮膚まで擦れてしまうので、私は素手にベビーソープを付けて優しく撫でる… ありがとうございます。自分では洗ってるつもりがすすぎが足らず、溜まってるのを落とさなくてはと焦り力が入っていたかもしれません。
素手にベビーソープですね。
優しく洗い、すすぎやはり大事ですね。
全て手探りでお尻が荒れると聞いたので確認はそこばかりいってました…
首がすわらずおそるおそる洗っていたので赤ちゃんも怖かったかもしれません。
まずはこれ以上酷くならないよう、優しく洗いながら、しっかりすすいで清潔さを心がけます

No.14 17/04/14 12:48
匿名さん14 

よくあるよ
ぐじゅぐじゅになって痛そうなんだよね
擦るんじゃなくて、押すと水が出るタイプの容器でぬるま湯をかけてある程度落としたらガーゼかティッシュでトントンして水滴を取って、ママの息で乾かせば痛がらないよ

普通にあることだから泣かない泣かない

No.15 17/04/14 13:05
お礼

>> 14 そうなんです。私のせいで痛い目に…なんとかしなくてはとついつい濡れたガーゼやコットンでおそるおそる拭いてました。しかし乾かすのもなかなか拭けず…肉に阻まれ不衛生にしてしまったかもしれません。
柔らかいティッシュでトントンはいいかもしれないですね!なんかガーゼ痛いのかなと…自分の肌で確かめたりしましたが分からず…

乾かし方私の息で!なるほど…
扇風機やうちわは寒いよなと却下してたので勉強になりました

No.16 17/04/14 13:19
匿名さん16 

皆さんがおっしゃるようによくありますよ。首回り結構しっかり洗ってるつもりでも洗い残したり。。お風呂から出てふきあげする時に気付くんですよね。対策は皆さん書いてくれてるので。。わきの下、足の付け根とかお肉でシワになるようなとこは気を付けてあげて下さいね。手のひらなんかもずっと握っているので忘れがちですが、親指を入れて開いてあげながら洗ってあげてくださいね。私も二人目が3ヶ月になりましたが、そうそう首回りって汚れがたまりやすかったんだよなぁ。。と思い出しながらやってます。

No.17 17/04/14 13:32
匿名さん1 

1です
事情を知らず早く病院行けだなんてキツイレスをしてごめんなさい
主さんは母親失格ではないです
みんな似たようなことやってます
最初は失敗ばかりです
失敗を繰り返してママなるんですよ


No.18 17/04/14 20:47
働く主婦さん18 

病院行けましたか?

私も初めての育児は不安で、幸い実家が近いのでいつも両親頼っています。
お互い頑張りましょうね!

No.19 17/04/14 22:16
お礼

>> 16 皆さんがおっしゃるようによくありますよ。首回り結構しっかり洗ってるつもりでも洗い残したり。。お風呂から出てふきあげする時に気付くんですよね。… 今日病院行きました!
皆さんが言われた洗い方を駆使しながら洗い、薬を塗りました!
なかなか完璧には汚れは排除出来ませんでしたが、気持ちほどは取れたかなと…
なかなか手が入らないので苦戦しますね

No.20 17/04/14 22:19
お礼

>> 17 1です 事情を知らず早く病院行けだなんてキツイレスをしてごめんなさい 主さんは母親失格ではないです みんな似たようなことやってます … こちらこそ申し訳ありません。
急いで病院にいきました。
先生にはかなり赤いね。お母さんみんな苦戦する場所なのよと言われました。
今日ギャン泣きする我が子に謝りながら、大丈夫だよと声もかけながら風呂に入れました。
なかなか暴れる我が子を掴みながら洗うのは大変でしたが気持ち汚れは取れたかなと思います。
今は今日うまくいかなかった事を反省しながら明日また頑張ります

No.21 17/04/14 22:24
お礼

>> 18 病院行けましたか? 私も初めての育児は不安で、幸い実家が近いのでいつも両親頼っています。 お互い頑張りましょうね! 病院行けました!
先生にはここはみんな苦戦するのよ。
夏かなり大変だから、今のうちにコツを掴み綺麗に洗うこと、よくすすぐ事を教わりました。

皆さんのやり方を駆使しながら、薬の助けも借りてなんとか元気な我が子にしてあげたいです。
なかなかの水嫌いで風呂は大暴れ、ギャン泣き…
気持ちいいより怖い?しみて痛い?
難しいですね。
上がって拭く時にはケロリとして薬はぬれました。
今はとなりでスヤスヤ寝る娘を見ながら反省と明日の風呂のことばかり考えてます。
汚れがここまで取れないなんて、歯がゆくかんじてます。

No.22 17/04/15 10:08
通行人22 ( ♀ )

よく1人で頑張ったね!
良かった!

これからもまだまだ色んな事が起こるけど、一つ一つクリアしていってね^^*

おっきくなったら笑い話になる事たくさんだからw

でも実際、その時はビビるし...焦るし...だよね

そんなもんですよ^^*
だって人ひとり育てるんだもの
色々あります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧