注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

虐待させて育ちました。母は認知症になりました。 いうことを利かない時虐待されて…

回答5 + お礼5 HIT数 930 あ+ あ-

匿名さん( 51 ♀ )
17/04/15 20:53(更新日時)

虐待させて育ちました。母は認知症になりました。
いうことを利かない時虐待されていた時のフレーズを言いたくなります。
言っても変わりないと思いますか。

No.2458415 17/04/14 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 10:59
匿名さん1 

認知症にも波があるから、相手の意識がしっかりしている時に暴言を吐いてしまうと、その事を根に持って外部の人間へ騒ぎたてるかもしれないですよ。

No.2 17/04/14 11:22
匿名さん2 

もうあなたも51なんだから、
言ったら何かが変わりそうか変わらなさそうか
見えてくるものがおありだろう

No.3 17/04/14 11:46
お礼

>> 1 認知症にも波があるから、相手の意識がしっかりしている時に暴言を吐いてしまうと、その事を根に持って外部の人間へ騒ぎたてるかもしれないですよ。 母の意識がしっかりしている時に言うつもりはありませんがどのような反応をするか見てみたいと思います。

No.4 17/04/14 11:51
お礼

>> 2 もうあなたも51なんだから、 言ったら何かが変わりそうか変わらなさそうか 見えてくるものがおありだろう 何か変わるかどうか見てみたい気持ちがあります。
悪い方に変わっても仕方ないと思います。そして意識のはっきりしている時に言うつもりはありません。
母に対する憎しみは大きなものです。

No.5 17/04/14 15:44
匿名さん5 

認知症、暴力的になったり被害妄想が強くなったりします。
意地悪してくる人へは当たりが強くなります。味方だと思わせていた方がいいですよ。

No.6 17/04/14 16:29
経験者さん6 

私も姑に対して同じ感情です
言ってみたいですよね
今までされてきた内容を全て同じように言ってやりたい 泣こうが喚こうが(笑)

酷いと思う人へ。それならば人として人に対して初めからイジメをしなければいいのです。イジメといて、あとが怖いだなんて赤ちゃんかよ。(笑)

No.7 17/04/14 20:29
お礼

>> 6 同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました。
やられた人間しか味わえない感情でしょうね。

No.8 17/04/14 20:32
お礼

>> 5 認知症、暴力的になったり被害妄想が強くなったりします。 意地悪してくる人へは当たりが強くなります。味方だと思わせていた方がいいですよ。 幸い離れて暮らしているので極力近づかないようにします。

No.9 17/04/15 17:43
通行人9 ( ♀ )

それであなたの心は晴れますか?


わたしも相当虐待されて育ちましたが、数十年ぶりに再会した母親は癌におかされ、なんとか手術は成功しましたが、腎臓が悪いことが発覚。


別人のように弱り果て、歩くのもままならない姿でした。


もう、長くはないと聞き、手をつないで近所を散歩をしました。


認知も少々入った母が、桜並木の先の空き地を指差し、

「○○(私)ちゃんの幼稚園」と…

付き添っていた義姉が、「お義母さん、○○ちゃんの幼稚園はもうなくなったよね。」と言うと、
歯の無い顔でニッコリ笑いました。


胸がしめつけられ、こみ上げるものが抑えきれなかったです。


それが、わたしの見た母の最期の姿でした。


主さんの記憶の中のお母様は般若のような顔をしていませんか?


わたしもずっとそうでした。


でも、今は違います。

わたしの母親は、桜並木の通園路で歯のない口を大きくあけて赤ちゃんのようにニッコリ笑っています。


主さんの心の氷は、お母様を罵倒しても絶対解けません。


わたしの心の氷は、あの春の日、きれいさっぱり解けました。


桜の季節になると、毎日のように涙が出ます…


No.10 17/04/15 20:53
お礼

>> 9 >それであなたの心は晴れますか?
分かりません。どうなるか試してみたい気持ちです。

心の氷が解けてよかったですね。

うちの母の場合癌の症状として今は酷く出ていないので体は元気で動き回ります。
手術をした時3泊4日泊りで付き添いましたが夜も眠れずしんどい思いをしました。

そんな母を見ていると昔のことなど忘れ私の気持ちなどもう一生分かるはずがないと思います。ずるいと思います。

私は辛かったんだよの気持ちを伝えたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧