注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結納をする為、食事の場所を探さなければならないんですが、料理の種類は、やはり割烹…

回答6 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
17/04/17 11:45(更新日時)

結納をする為、食事の場所を探さなければならないんですが、料理の種類は、やはり割烹料理みたいな料理店でなければならないんでしょうか。
それとも、鰻屋などでもいいのでしょうか。
そういう知識がないので聞きたいのですがお願いします。
逆にこういう料理の種類のとこは辞めておいた方がいいとかも知りたいです。

No.2458514 17/04/14 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 18:44
お姉さん1 

私の場合ですが、自宅で結納しました。
所謂、昔ながらのやり方でしょうかね。

床の間に結納の品を並べるまでは形式的ではありましたが、目録なんかの読み上げなんかは『堅苦しい事は抜きにしましょ(笑)』としてません。

お料理は、近くの仕出し料理店からお膳を注文し、義両親と主人が到着する前くらいに届けて貰いました。


地域性や、ご家族の考え方によりやり方は様々だと思いますが

間違いないのは、『行事事、祝い事お膳、宴会料理』を取り扱う料理店ですね。
ザックリ言えば(例)
お刺身、天ぷら、炊き寄せ、汁物、握り、小鉢、デザート
などが1つのセットになったお料理。

割烹意外だと、ホテルでコース料理とか


目星をつけた料理店で結納である事を伝えて相談するのもアリですよ。

No.2 17/04/14 19:23
匿名さん2 

私は結納とか法事の食事会とかを扱っている割烹料理屋さんでやりました。

結納用のコースを頼んだら桜茶や鯛の塩釜焼きなどを出してくれて、私は桜茶などの知識がなかったので助かりました。

お店の方々も慣れているのでアドバイスをくれますし、とてもスムーズに行うことができましたよ。

No.3 17/04/14 19:36
お礼

>> 1 私の場合ですが、自宅で結納しました。 所謂、昔ながらのやり方でしょうかね。 床の間に結納の品を並べるまでは形式的ではありましたが、目… コメントありがとうございました。
参考にさせてもらいます!

No.4 17/04/14 19:38
お礼

>> 2 私は結納とか法事の食事会とかを扱っている割烹料理屋さんでやりました。 結納用のコースを頼んだら桜茶や鯛の塩釜焼きなどを出してくれて、私… やっぱり法事とか扱ってるところがいいですかね。
コメントありがとうございました。
参考にさせてもらいます!

No.5 17/04/16 15:34
通行人5 

割烹料理などのほうが良いかと思います。鰻屋でどういう料理を出してくれるかわかりませんが、最初はかしこまった感じでいいのかなと思います。

No.6 17/04/16 16:09
専業主婦さん6 ( ♀ )

結納をするなら、結納の品を飾る床の間が必要です。
鰻屋さんで床の間のある座敷があり、コースで料理を出してくれるならそれでも構いませんが、やはりそういうことに慣れた日本料理店がいいと思います。

個室があって、床の間のように結納品を飾るスペースを作ってもらえるなら、西洋料理のお店、レストランもアリかなとも思います。

私は、ホテルの日本料理店で両家のみで(仲人なしで)執り行いました。

No.7 17/04/17 09:29
匿名さん7 

割烹料理だったら間違いないと思いますが、主さん達の懐事情に合わせてでいいと思いますよ、結婚相手のご家族に失礼なければ何でもいいと思いますよ

No.8 17/04/17 11:45
匿名さん8 

私も6さんと似たような感じで。
披露宴をするホテルの中の、和洋折衷のちょっと高級なレストラン?的なところでやりました。
お座敷や床の間もあって、予約した時間はそのスペースは貸しきりになり、うちは簡易結納(結納品は一般的なものはレンタル、一部購入)にしたので、ホテルの人が全て並べて準備もしてくれました。
簡易結納にしたので、お値段もそんなにかからなかったと思います。

結納対応していただけるかは、確認した方が良いのではないでしょうか。
さすがに、勝手にあれだけの品々を持ち込むのはマズいでしょうし。
お料理だけの問題ではないような…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧