注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

現在住の賃貸借家が、二年間契約を過ぎ更新になりました。更新日の2ヶ月位前に更新契…

回答2 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
17/04/14 23:24(更新日時)

現在住の賃貸借家が、二年間契約を過ぎ更新になりました。更新日の2ヶ月位前に更新契約書が、届き新賃料3000円値上げして来ました。納得できなければ退室してくれ、という内容が明記されていて納得できなかったですがサイン判子をして更新しました。自分が納得できなければ、今迄の賃料金を払っていれば法律上、自動更新扱いになり管理会社及びオーナーは、こちらの事を強制的にでも追い出す事はできないらしいですが、このようになった場合何か問題出てきますでしょうか?更新料金は、無料の契約の所です。築浅,最寄り駅まで徒歩30分,隣に同じ時期に建ったアパートがありそこも同じ管理会社で、そこのアパートの更新は家賃値上げ部屋なし、こちらに対しての管理会社の腹いせとしか思えない内容です。そこの隣アパートの借り主の数人からの嫌がらせや非常識な行為に苦しめられたりも何度となく受け苦痛な二年間でした。一身上の都合上、すぐに退室して他へ転居不可能状態です。

No.2458521 17/04/14 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 19:54
匿名さん1 

あら?
それって新たな契約書にサイン・印鑑押しちゃったらNGじゃないですか?

納得いかないのであれば、新たな契約書は交わさずに今までの賃料を払い続ける…っていうのが法的に認められている所謂「自動更新」ってやつではないのでしょうか?

契約交わしちゃってから納得いかないから値上げ分払わないわーってな事になると、契約書の意味ないですよね。

契約書にサイン・捺印する事は、この契約内容で納得しました。
って事になりますもの。


No.2 17/04/14 20:15
お礼

>> 1 そうなんですけど更新しなければ住む所なくなってしまいますし、書類契約更新交わす前に、弁護士相談なりするべきでしたが、現状不当な値上げに応じる気は、無いです。隣のアパートが値上げしてないのに、こっちだけ値上がりするのは、おかしいでしょ。

No.3 17/04/14 20:44
匿名さん1 

法定更新って

貸主と借主の契約の更新に関する同意が契約終了までになされなかった場合に、これまでの契約内容と同じ条件(従前の契約と同一の契約条件)で契約を更新すること。

なので、更新契約交わしちゃったら法定更新にはならないのではないですかね。

更新しなきゃ住むところなくなっちゃうから…というのもちょっと違うかな。
訳は以下の通り。

契約終了までに更新交渉が難航して合意に至らなかった場合等、借主は住むところがなくなってしまうため、それらの救済措置(消費者保護)の観点から法定更新が規定されています。

という事です。

  • << 5 それから、更新契約書に更新契約書を出さなければ退室する意志があると認識されるような事も明記されていたので,仕方なく出してしまった訳です。=そんな脅かしは、真に受けないで良かったのですよね? 今さら、手遅れでしょうか?

No.4 17/04/14 22:55
お礼

>> 3 じゃあ、更新契約書類にサイン印鑑しないで、今までどおりの家賃を払っていれば良かったのですね?
現状は、サイン印鑑しているので法テラス等の法律相談に行っても、無駄ですか?
たびたびですが、返答お願い致します。

No.5 17/04/14 23:24
お礼

>> 3 法定更新って 貸主と借主の契約の更新に関する同意が契約終了までになされなかった場合に、これまでの契約内容と同じ条件(従前の契約と同一の… それから、更新契約書に更新契約書を出さなければ退室する意志があると認識されるような事も明記されていたので,仕方なく出してしまった訳です。=そんな脅かしは、真に受けないで良かったのですよね?
今さら、手遅れでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧