注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

職場のランチ中の雑談で先輩が上手いこと言おうとしました。 周りの人はやや受けと…

回答5 + お礼5 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
17/04/17 22:38(更新日時)

職場のランチ中の雑談で先輩が上手いこと言おうとしました。
周りの人はやや受けという感じだったんですが、私は何か微妙な空気に焦ってしまい、先輩の言ったことを引き取って被せて駄洒落で返しました。
駄洒落は受けたものの、その後、先輩から「俺の面子ないじゃん」みたいなことを冗談っぽくですが言われ、更に微妙な空気に…

私もちょっと調子にのりすぎたかなと反省しているのですが、先輩の立場からするとやはりムッとするのでしょうか…

普段から一言多かったかなと思うことがあるのですが、どうすれば失言を避けられるのでしょうか。

No.2458569 17/04/14 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 21:19
匿名さん1 

機転が効くのですね。失言ではないですね。それは他の方がわかっていますよ。
嫌み言われるより感謝されることと思いますよ。
一言多いなら小さく深呼吸して間を上手く作ることです。

No.2 17/04/14 22:30
通行人2 

主さんは良かれと思ってしたのでしょうけど、それが裏目に出たってことでしょうか。
そんなに悪いことしたとは思わないですけどね。

No.3 17/04/14 23:01
お礼

>> 1 機転が効くのですね。失言ではないですね。それは他の方がわかっていますよ。 嫌み言われるより感謝されることと思いますよ。 一言多いなら小さ… ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

これまであまり年上の方と雑談をした経験がなかったので、失礼だったかなと思って気になっていました。

会話がはずんでいる時ほど、少し失礼だったかな、変な子だと思われたかな、と後から思うことを言ってしまうので、一息置いてから発言したいと思います。

No.4 17/04/14 23:07
お礼

>> 2 主さんは良かれと思ってしたのでしょうけど、それが裏目に出たってことでしょうか。 そんなに悪いことしたとは思わないですけどね。 ありがとうございます。

先輩からしたらいいところをとられた?ような形で気を悪くしたのかな、とリアクションを見て思いました。
入社して間もないので悪い印象を持たれなかったか心配になってしまいました。

No.5 17/04/15 08:48
匿名さん5 

その後、先輩から「俺の面子ないじゃん」みたいなことを冗談っぽくですが言われた?その時こそが、「おバカさんかどうか」?が問われたかと思います。

主さんのせいで、先輩にその様な事を言わせての微妙な空気?なら、そうならない様なフォロー次第で、おりこうさん!になれたかと?...残念ですが調子に乗り過ぎただけに?

厳しい様でごめんなさい。その様な見方もあると言う事を心の隅に置いて下さい。そうすれば、きっと今後は、「調子に乗っての発言」は控える様になれるのでは無いでしょうか?

つまり、戒めが必要かと思います。私も戒めを考えながら、失敗を繰り返さない様にしていますよ。主さん、後からきっと気になったのでしょうね?次に活かせばと思います。

失敗だらけの私からです。

No.6 17/04/15 08:57
おばかさん6 

時には微妙な空気に対して、責任を自分が感じる事はないとも思ってみてください。実際主さんが場の流れを管理する必要ってなかったりもするでしょうし。

No.7 17/04/15 12:47
お礼

>> 5 その後、先輩から「俺の面子ないじゃん」みたいなことを冗談っぽくですが言われた?その時こそが、「おバカさんかどうか」?が問われたかと思います。… ありがとうございます。
そうですよね…どう返したら失礼でないか返答に困ってるうちに場が流れてしまいました…
今後は余計な発言をしないように気を付けたいと思います。

No.8 17/04/15 12:52
お礼

>> 6 時には微妙な空気に対して、責任を自分が感じる事はないとも思ってみてください。実際主さんが場の流れを管理する必要ってなかったりもするでしょうし… ありがとうございます。
昔から沈黙とかに耐えられない方で、仲間内ではお馬鹿キャラだったので、ついいつもの調子でやってしまいました。
職場では一歩引いていきたいと思います。

No.9 17/04/17 09:23
匿名さん9 

うまく反応出来ない時ってありますよね、今度からはこうしようって思えばいいですし、先輩だってそんなに気にしていないと思いますよ

No.10 17/04/17 22:38
お礼

回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
今日たまたま会社の廊下で先輩とお会いしましたが、特に変な感じもなく、話しかけてくださいました。
職場でのコミュニケーションはまだまだ模索中ですが、余計なことを言わないように一呼吸おいて気をつけたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧