注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

手が早く動かなくて、ノートが取れません。 バカみたいと思うかもしれませんが…

回答5 + お礼1 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
17/04/17 09:21(更新日時)

手が早く動かなくて、ノートが取れません。

バカみたいと思うかもしれませんが、このことで小さい頃から悩んでいます。
親に相談しても、たくさん書けば早くなると言われて相手にもされません。
ですが、そんな私ももう大学生です。
これまでそれなりに勉強してきてそれなりに書いてきたはずです。

手が早く動かなくて、授業中「パワーポイントをうつしてください」と言われても、全部うつしきれないまま次へうつってしまいます。
頑張って早く書こうとしても、全然早く動かなくて、ものすごく手首が痛くなって、すごく辛いです。

一文字一文字確認しながら書いてるから遅いわけじゃありません。
パッと見て、書くべきことは把握してるんです。
でも、手が全然動かなくて書けないんです。とっても痛いんです。

そのせいで、イライラしてしまって、授業中に泣いてしまいそうになることがあります。
正直言って辛いです。
何か解決策はあるでしょうか。

No.2458583 17/04/14 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 20:45
匿名さん1 

パワーポイントをスマホのカメラに撮っておく。
それ専用のカメラを持つ。
それを家でまとめる

No.2 17/04/14 20:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
カメラで撮るのは禁止なんです…。

No.3 17/04/14 21:37
匿名さん1 

何人かに声をかけ、ノートを写させてもらう。

No.4 17/04/14 21:53
匿名さん4 


腕や手首の機能障害は考えられませんか?
病院で診てもらったことはありますか?

私はリウマチになって筋力が落ちてきて、長時間書くということが出来なくなりました。
ペンを持つより、キーボードを打つ方が楽です。

もし、病院で何らかの症状が認められたら、診断書あるいは意見書を書いてもらい
スマホで撮影するか、PC類の持ち込みの許可をとる。
という方法もあると思います。

No.5 17/04/16 15:59
通行人5 

手が痛いのなら、それは体がおかしいと思います。たとえば腱鞘炎とかさ。病院に行ったことはあるんでしょうか?何か持つ時も痛かったりしませんか?

No.6 17/04/17 09:21
匿名さん6 

ぱっと見て書くべきことが理解出来ているなら、そのまま写さないで自分の言葉でぱぱっと書いてしまうのはどうでしょうか、意味が同じなら問題ないはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧