注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

初めまして、あるパソコン教室にパートとして就職したものです。 社会人経験が少な…

回答6 + お礼0 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
17/04/17 15:51(更新日時)

初めまして、あるパソコン教室にパートとして就職したものです。
社会人経験が少ないので、皆様にぜひ私の職場がおかしいのか、それとも
「世の中、大抵そんなもの」と考えないといけないのか聞いていただきたく
ここにたどり着きました。
長文になりますが最後まで読んでいただけたら幸いです。



私の働いているパソコン教室はフランチャイズに加盟している教室の一つで
小さい会社が経営しています。

最近知って引っかかっているところはパソコン教室の
教材を勉強している時間の扱いです。

私は最初の一か月、朝から夕方まで教材を勉強しました。
その間、時給は0円、交通費のみ。
そしてその一か月とは別にようやく研修期間になり給料を
いただくことになりました。

そしてその後、まだまだ教材は山のようにあるので、すこしずつ勉強
していきます、シフト内にたまに「この時間は勉強」とわりあてられる
のですがその勉強時間の時給も0です。

なので人件費削減したい時間(急に暇になったりしたときも)この勉強
時間にされるときもあります。

主に稼ぎたいと思っている人にはとても不向きで、他の会社のところでは
どうしているのだろうと気になっていました。
そして最近、ネットの会社の口コミをみたところ、どうやら他校では
最初の一か月もその後の勉強時間も時給が普通にでているということが
わかったのです。

とてもショックでした。

しかも、私はあまり頭がいい人間ではないのですが
労働法の解説されているサイトに「実質的な強制」も労働に値すると
書かれてありました。

「みんなやってきたんだから」
先輩に遠回しに相談するとそんな回答がかえってきました
すごくテレビで見たブラック企業の典型的な返事にしか
聞こえませんでした。

私の所属している会社はみなさんからみてブラックでしょうか?




そして少し別のお話になるのですが、
最近フランチャイズの本部が訴えられていることがわかりました、
内容は業務時間外で業務に関すること(メールなど)のやりとりが多く
不満であったり、残業代が出てなかったりで訴えたそうです

この間、研修会があり、お偉いさんのお話を聞く機会があったのですが
「何も文句を言わないで働いたひとが出世をする」
と裁判の件対してのコメントでした。

またショックを受けました。

世の中、そんなものでしょうか?

まだまだ、言いたいことはあるのですが、ここまでにしておきます。
私は今後、教室にある教材をすべて見て、とれる資格をできるだけとれたら
転職しようと思います。

ちなみにこんな職場も職安で求人だしておられたそうです。
それもそれでショックです………。



No.2458630 17/04/14 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/14 22:50
通行人1 

>世の中、そんなもんなんでしょうか?
残念ながら、そんなもんだと思いますよ。
労働基準法は破っても企業側にとって罰則が少ない。
だからみんな労働基準法をまともに守ろうとしない。

更に、労働者が再就職しにくいから、企業側が好き放題出来る。
たまに内部告発によって会社が潰れますが、会社が潰れるような内部告発をした人は、
他の企業に所属する際に調べられたら、誰も採用したくはならないですよね?
ブラック企業が、上記のことを言ってゆする行為までしています。

公益通報者保護制度がありますが、実際には報復行為ばかりされて、こちらも全く機能していないそうです。
テレビでもやっていましたが、病院の不正を暴いた女性の話なんかは特に酷いですね。
とても先進国とは思えないレベルです。

No.2 17/04/14 23:31
先輩2 

主さんに警告します。

そのフランチャイズの小さなパソコン教室は表向きは研修となってますが、恐らく資格を取る為に貸付け制度によるもので、主さんが辞める時に研修費用として100万近く払わされる可能性が高いです。
パソコン教室持ちですとか言われても信じない様にして下さい。
基本的にフランチャイズのオーナーが運営している場合、研修費は立て替え払いであり、実際は貸付け制度による研修費を後々支払わされる事になります。
研修費トラブルで近年多発している労働問題の1つです。
ちなみに、主さんは資格を取り辞める話をされてますが、辞める話をしたら研修費を請求されるだけです。
また、資格自体はどんな資格を取りますか?
それは資格ガイドにも載っている正規の資格ですか?
中には本部オリジナルの教材で教える架空の資格もあります。その場合、高い研修費を支払わされた挙げ句、他の就職先では役立たない履歴書にも書けない架空資格だったりします。

主さんは多分自分の置かれた立場はまだ把握されてません。早急に辞められる事をお勧めします。

No.3 17/04/14 23:39
先輩2 

主さんが研修と言っているのは、学校に入り学費を払ってない生徒として職安に募集をかけているのです。

意味分かりますか?

実際は就職先ではなく、フランチャイズ契約をしたオーナーのパソコン教室という求人ではなく、騙されて生徒として入り研修費を後々請求する詐欺なのです。

つまり、求人詐欺です。
パソコン教室の実態は詐欺で生徒を集めて学費を研修費名目で請求する悪質なやり方です。
職安に相談されてください。

日本にはフランチャイズ法の整備が遅れていて、パソコン教室だけではなく、多くのフランチャイズオーナーが自殺までいきます。
あまり、関わらない方が良いのです。
パートとはいえ、すでに1ヶ月も学んでいたら相当請求される可能性があります。

No.4 17/04/16 16:08
通行人4 

職安に出してる求人票にはこういうことは書いてないと思いますよ。すり抜けられるように、なんとなくしか書いてないだろうし、求人票に書いてある通りじゃない企業も多いです。

No.5 17/04/17 09:43
匿名さん5 

嫌な気持ちになりますが、そういうことはよくありますね。でもそうじゃない職場を選んで働けるのを目標にしていきたいですよね。

No.6 17/04/17 15:51
匿名さん6 

スレ主です、なにも登録せずにかいていますので、こちらから失礼します。
皆様、本当に貴重なご意見ありがとうございます。
少しでも状況が改善されるよう慎重に行動していこうと思います。
みなさんにみていただいて少しだけ気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧