注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

実母が義母のことを嫌っていて困っています。 結婚して約2年、4ヶ月になる子…

回答3 + お礼1 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
17/04/15 01:19(更新日時)

実母が義母のことを嫌っていて困っています。

結婚して約2年、4ヶ月になる子供がいます。

実母が義母のことを嫌いになったきっかけは、ささいなことなのです。

私達夫婦の新居に引っ越し当日やって来て(引っ越しの片付け手伝うと言って)、私が仕事中で不在なのに、まだ私が一度も使っていないキッチンに立ち料理を作ったことです。
実母いわく、義母の家でもないし、新居にお金を出したわけでもないのに、厚かましすぎる、と。

あとは、私が妊娠中のつわりに苦しんでる期間、旦那が毎週末実家に泊まりに帰っていたことです。
実母は旦那にも怒っていましたが、義母に対しても「嫁がつわりで苦しんでるのに実家に帰ってくる息子に、自分の家に帰るように言うべきだ」と。

多分この2つのことが義母を嫌いになった理由なんです。
あとは嫌いになってしまったから、ささいなことでも嫌に思えるみたいで。

そして今回、5月5日に食事会をしようと義母が言い出しました。
けど実母は参加したくないと言っており、理由をつけて断ました。
一旦は了解しましたとのことだったのですが、違う日にちを指定され、また誘われたので、さすがに2回も断れないので、しぶしぶokしましたが、食事会当日、実母が義母に対して嫌な顔をしないかが不安です。
(実母はすぐに顔に出てしまうタイプです)

実母が義母のことを嫌っている方、どのように付き合っていってらっしゃいますか?

No.2458639 17/04/14 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 23:22
匿名さん1 

キッチンを使ったことや旦那が実家に帰ること、実母はなぜ知ったの?

No.2 17/04/14 23:40
お礼

>> 1 キッチンを使ったことは私が雑談の流れで話しました。

実家に帰ることは、つわりが辛く、家事が出来る状態ではなかったため、手伝ってほしくて話しました。

No.3 17/04/15 01:02
通行人3 ( ♀ )

主さんのお母さんがしゃしゃり出すぎ。
お母さん自身が何かされたって訳じゃないでしょ?
娘(主さん)を取り込みすぎ。

今後は、主さんがお母さんと距離をおく、余計なことはしゃべらない、とするしかない。

No.4 17/04/15 01:19
専業主婦さん4 ( ♀ )

もしかして、主さんもお義母さんにあまりいい感情をお持ちじゃないのでしょうか。
主さんの気持ちを敏感に察して、お義母さんに悪感情を持たれたのかな、と思いました。
主さんはお義母さんの行動にお母さんが腹を立てたときに、お義母さんや旦那さんを庇いましたか?
旦那さんは主さんの負担を減らそうと、週末実家に帰られたのかなと思いました。

とにかく主さんがお母さんに対して、お義母さんや旦那さんを庇うことだと思います。
また、お食事会の前にお母さんに、私の立場もあるのだから、私のためにと、大人の対応をするようによく話されてはと思います。
もしお母さんが失礼な態度を取られたら、母はちょっと疲れていて、等とお義母さんに言い訳してあげてはと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧