注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

みなさまは自分の性格や言動、行動などを他人に注意されたり指摘されたら治そうと思い…

回答4 + お礼0 HIT数 474 あ+ あ-

悩める人
17/04/15 00:51(更新日時)

みなさまは自分の性格や言動、行動などを他人に注意されたり指摘されたら治そうと思いませんか?


今日、家族に性格の嫌な部分を辞めて欲しいと指摘したら
「人に注意されても指摘されても自分が悪いと思わなければ何とも思わないし治そうとも思わない。逆に治そうと思うの?」と言われました。
このひと言に非常に呆れたのと同時に何を開き直ってんねん。とかなり腹が立っている状態です。



みなさまは人に注意されたり指摘されたら治そうと思いませんか?

誰だって、自分の性格や行動を自分で悪いとは思わないですよね。
でもそれを誰かに注意されたり指摘されたりする事がある時点で誰かが嫌な思いをしている訳だから、注意や指摘を受けた何かを治すか治さないかに自分が悪いと思うか思わないかなんて基準はいらないと思いませんか?

例えば、毎回遅刻する事を本人は悪くないと思っていても、待たされる側に注意されたり嫌だと言われたら、治しませんかね...。


以前から我慢していた事に耐えきれなくなり、やっとの思いで伝えたら治す気はないと開き直られ非常に怒りが治りません。

No.2458667 17/04/14 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/14 23:50
経験者さん1 

周りや、他人は意外な面を鋭く見てますよね。

私も、指摘された時は、ムカッとしますが、後で指摘されてよかった、改善しようとおもいます。

受け入れない人は、成長できないとおもいます。

感謝した方が、良いと思います。
人の忠告は~。

気ずかない部分教えてくれるのですから、感謝です。

No.2 17/04/15 00:04
匿名さん2 

分かります。確かに指摘されるとすぐに認めて謝ったり出来ない物ですね。。
勿論、言い方次第ですが。
後で考えて、反省して直す様にしてます。
他の人にもそう思われたら嫌ですし。

だけど意地でも認めず直さずな人
いますよね。
そう言うタイプは
陰でかなり嫌われてるのすら知らず
自分大好きなままで死んで幸せな人生送れるんだろうな~

と納得いかないなっていつも思います。

No.3 17/04/15 00:08
匿名さん3 

私は、人に忠告されたら、素直に直すべきっていう、押しつけを直した方がいいと思う。
こう言われて、スレ主さんは反省して直そうと思う?
きっと、この人も開き直ってる!って怒るんじゃない?
人から注意を受けて、周りから好かれたい、良い人になりたい、直そう!
と、思う、スレ主さんのようなタイプの人も存在しているけど、
他人がどう思ったって私は私、そんな忠告は有難迷惑、人の欠点ネチネチ指摘して嫌な奴、
なんて思う人だって存在しているし、後者の性格が悪いかというとそうでもない。
前者は、他人に流される、他人にとって都合のいい自分を作ろうと必死で、
私はそういうの、自分自身が無いなって感じてしまう。
他人が嫌だと思ったことを直していく、それってとても素敵に聴こえるけど、
自分がいいと思ったことを否定していくってことと、同じだと思うんだよね。
そんなに他人の目ばっかり気にしていたら、疲れ果てると思う。
Aさんが嫌いって言ったことを直したら、Bさんに嫌われちゃいました。
こんな時はどうしたらいいのってならない?
私はスレ主さんの考え方、学級委員長みたいで好きになれないな。
色々な人がいるんだから、色々な考え方を認めるべきじゃない?

No.4 17/04/15 00:51
通行人4 ( ♀ )

注意されたら、自分の未熟な部分を
改めようと思いますよ。

ただし、言い方にもよるし、
立場にもよるし、
年下から上から目線で言われたらムカつくし、
家族だと、自分を棚上げして言ってくる場合もあるから、
時と場合による。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧