注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

有給休暇についてお聞きしたいです。 2月に3日間有給休暇を申請しました。 2…

回答2 + お礼1 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 14:05(更新日時)

有給休暇についてお聞きしたいです。
2月に3日間有給休暇を申請しました。
2月なら年末年始も過ぎ、1月から1人社員が増えたので迷惑にはならないであろうと申請しました。
基本1ヶ月の公休が10日あります。
以前、公休が8日以内になると駄目だと言われた事があったので、公休の部分で有給を使うのではなく出勤の部分で有給を頂く事にしました。
シフトを作っている上司にも、そのように申請しました。

有給を消化しないと消えてしまう為、来月も申請しようと申請書を見た所、2月に3日間申請したうちの2日間が修正液で消されていました。
有給は頂けていたと思っていた為、2月の給与明細をよく見てみると1日分しか頂けていませんでした。

シフトを作っている上司が2月のシフト表を持って「有給は、公休の中に組み込んだから」と言われた時に公休が8日以内になると駄目と言われた事を話したのですが大丈夫と言われた為そのままにしていました。
たぶん、公休が8日以内になってしまう為、消されたのだと思います。

しかし、本人に何も言わずに有給を修正液で消してなかった事にするのは普通なのでしょうか?
調べてみたところ、有給は基本拒否出来ないとあったのですが…。

まだ、「8日以内になってしまうから、残りは他の月にしてもらいたい」など言って頂ければ納得したのですが、何も知らされず勝手に消された事に納得がいきません。
これは、普通なのでしょうか?
違法なのでしょうか?

No.2458671 17/04/14 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/15 00:30
通行人1 

勝手に変更した←これは違法だと思う

No.2 17/04/15 02:35
匿名さん2 ( ♀ )

有給が認められない事はあります。
仕事の量や出勤人数などで。
本人に何も伝えずに有給を取消すのは駄目だと思います。

No.3 17/04/19 14:05
お礼

遅くなり申し訳ありません。
お二方様 レスありがとうございました。

勝手に変更した事など、違法だと話しましたら来月有給頂く事になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧