注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

父が母を無視する理由。 先日、久々に会った妹から聞いたのですが、父が母を無視し…

回答5 + お礼5 HIT数 4934 あ+ あ-

悩める人
17/04/15 21:18(更新日時)

父が母を無視する理由。
先日、久々に会った妹から聞いたのですが、父が母を無視しているそうなんです。
昔から父はワガママで自己中の暴力装置男だったので(母に身体的暴力はないが、言葉の暴力はあり)、また喧嘩か?と思って話を聞いていたのですが、無視の理由が許せません。
父は、もうずっと前から就寝時に音楽をかける癖があり、それもかなりの音量で布団に入る前から、ひどい時には一日中かけっぱなしで、しかも同じ曲を無限ループ。それを聞かされる母は、日中はともかく就寝時にそれをされると眠れない日々が続きイライラしっぱなしで、たまりかねて言ったそうです。「寝る時くらい静かに寝かせて。うるさくて眠れない。せめて音量もっと下げるか別室で私を寝させて。」と。
それから、もうずっと無視だそうです。
先程も書きましたが、父は本当にワガママで自己中で、昔は怒ると手がつけられませんでした。60を過ぎた頃から手をあげる事は減りましたが、今も怒るとネチネチしつこく、今関係のない10年も20年も昔の事を引っ張り出してゴタゴタ言う始末です。
歳の離れた私の兄が言うには、バブル崩壊後から父は変わったと言っているので、母も最初は私の知らない父の何かしらの魅力があっての結婚だったのだろうとは思いますが、今の父しか知らない私や妹は、様々な父のワガママや自己中を我慢をしてる母が不憫です。
父は母を支配していて、外出はスーパーやホームセンター等のみ、それも30分以内に帰らないと何して遅くなったのか分刻みで報告させています。しかも化粧禁止、服もジャージしか着てはいけない、他にも囚人扱いなの?と言うような決まりが、細かく沢山あります。
昔は私達がその決まりを守らされていたのですが、みんな自立した今、矛先が母に向いています。
父はいつでも自分が正しいと言っていて、今回の事も、僕は悪くないの一点張りで解決に至りません。
どうにかして、あんたの行動や言動がおかしいんだと気付かせる方法はないものでしょうか…
似たような経験のある方や、これで上手くいったなど、些細なことでも構いません。どうかよろしくお願いします。

No.2458723 17/04/15 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/15 05:42
お姉さん1 

別居して連絡先も途絶えることは不可能なのでしょうか?
そこまでして一緒にいる理由が分かりません。

後は精神病だと思います。私の父も似たような人でしたが、精神病でした。
性格じゃなくて、どこか異常があるんじゃないかと思います

No.2 17/04/15 08:04
働く主婦さん2 

子供がいるうちは我慢できるけど、夫婦だけなら離婚していいレベルですね。
父親の性格は今更変わらないと思うから、変えるとしたら、母親の気持ちの方でしょう。

No.3 17/04/15 11:57
通行人3 

今更気づかせるのは無理だと思います。そんなお父さんを選んだお母さんなのですから、夫婦にしか分からないことも沢山あるでしょうし、放っておいたらいいでしょう。本当にどうしても母親が困り果ててしまった時には、兄と協力してどちらかの家に泊めてあげるなり、一緒に住んであげるなりしてあげたらいいと思います。

お父さんを今更直すのは無理です。
お父さんにお灸を据えたいなら、お母さんがお父さんから離れることです。
それには、お母さんに独立してもらうかあなたたちが母親を養ってあげるしかありません。お母さんがお父さんと一緒にいる限りその我儘は続きます。

No.4 17/04/15 12:23
経験者さん4 

60代でしょ。
団塊世代の方は、とても頑固で話になりません。

自分が、正しいとおもいすぎ~。
戦後の日本の、慌ただしい時代に生まれ

親が、生活するので、困窮してた時代だからかな?
全くしつけや、礼儀知らないまま
育てられたような気がします。


常識なく、びっくりです。

主さんのきもちわかります。

私も旦那が、団塊世代もう大変でした。

私は、一回り以上下ですが、、。

びっくり。
一つ一つ言いましたよ
自分が。精神病むかなくらいになりました。
だいぶ改善してきましたが。
大変ですね。

No.5 17/04/15 18:09
お礼

>> 1 別居して連絡先も途絶えることは不可能なのでしょうか? そこまでして一緒にいる理由が分かりません。 後は精神病だと思います。私の父も似… 私もそれが本当に理解できません。母は見ているだけでも辛そうにしているのに、一体何をそんなに我慢をしてまで父と一緒に暮らすのか… もしかして、母までおかしくなってしまったんじゃないか、心が病んでいるのでは?と思わざるを得ません。
離婚とまではいかなくとも、せめて別居したら随分楽になりそうなものなのに。
私も、もしかして父は精神的な病気ではないかと疑っています。変な収集癖もあり、棒アイスの箱や饅頭の箱、ありとあらゆる箱が部屋にギッシリ積み上げられているし、わさびやケチャップなどに付いている銀色の薄いあれを瓶いっぱいに集めていたり、固形チーズの包みの上に付いている三角形の紙だとかも集めています。母はそれにも参っています。私も実家に帰るたび増えていくそれらに恐怖さえ感じます。
母の話も聞きたいのですが、母は、携帯電話などの連絡手段を持っていません。一時期は携帯電話を今から7年程前に1年間くらい持っていた事もありましたが、父に取り上げられてしまいました。理由は、私達と個別に連絡をとるのが許せなかった様で、取り上げた後父から私達に、「こらからは、お母さんに何か話したい事や聞きたい事があっても、お父さんの携帯に連絡しなさい。内容を聞いて返事はお父さんがするから。」と言われ愕然としました。なので今は実家の近くに住む妹がこっそりパイプ役になってくれています。
母には家政婦兼投獄者の様な扱いをする癖に、父は好きな事し放題で、日曜には朝から晩まで、時には泊まりで趣味に勤しんでいる有り様です。
でも、これを逆に利用して父のいない日を見計らって妹と私と母で話をする事を提案してみます。

ご回答ありがとうございました。

No.6 17/04/15 18:23
お礼

>> 2 子供がいるうちは我慢できるけど、夫婦だけなら離婚していいレベルですね。 父親の性格は今更変わらないと思うから、変えるとしたら、母親の気持ち… ですよね。もう子どもはみんな自立しているので、何を躊躇うのかよく分からないのです。金銭的な事も援助すると言っていますが、ただでさえお父さんに虐げられたあなた達にこれ以上迷惑は…と言っていたそうです(妹談)
私も妹も父に何の望みも持っていないし持てないので、やはり母を何とか説得してみようと思います。その方が早いですよね。本当は父が変われば丸くおさまるので、何とかその方法は無いものかと皆様のお知恵を頂けたらなと思いましたが、母を説得路線も増やす事にします。一筋縄ではいかないだろうし、遠方に住んでいる他の兄弟には頼れないので前途多難なのは間違いないでしょうが、ありがたい事に夫が協力的なので、何とか頑張ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.7 17/04/15 18:53
お礼

>> 3 今更気づかせるのは無理だと思います。そんなお父さんを選んだお母さんなのですから、夫婦にしか分からないことも沢山あるでしょうし、放っておいたら… 私もそれはほんの少し思います。父母にしか分からない「何か」があるのかなと…私も結婚して14年になりますが、夫婦のそういうのはあるのかもな、と。でも、母はとても辛そうなのです。ほぼ毎日泣いている様ですし、心底父から解放させてあげたいのです。母が、「私達の事はほっといてくれ。」と言うのならまだしも、私達に頼るのを躊躇しているように感じます。
これまでは金銭的な事だとかで下手に手助けできなくて、事実上ほったらかしだった分、今ならできる事もありますし、何とかしたい気持ちは妹と一緒なので、ほったらかす事はこれ以上できません。ほったらかしだった間に色々状況は深刻になってしまった部分もあるので、何とか頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.8 17/04/15 19:04
お礼

>> 4 60代でしょ。 団塊世代の方は、とても頑固で話になりません。 自分が、正しいとおもいすぎ~。 戦後の日本の、慌ただしい時代に生まれ… 正に、母もですが父は団塊の世代です。両親共に63なので。
頑固と言うか絶対王政的な感じです。子どもがみんな自立してからは、母に対する執着ぶりがひどく、本当に母が可哀想で仕方ありません。
そうだったんですね。旦那様が団塊の世代の方なのですね。自分の夫が父の様な人とか、考えただけで無理です。何回でも蒸発するでしょう私なら。でも、旦那様はほんの少しでも改善されたのですね。改善するどころか日に日にひどくなっていく父を見ていると、旦那様は偉いと思います。
私の母も、一応は言う時は言っているのですが、それをすると最低10年は毎日、毎日ですよ?毎日グチグチネチネチ言われ続けるので、それに耐えられない様です。耐えられなくて当たり前だと思いますが。
母には今からでも人生もっと気楽に楽しく生きてほしいので、少しでも良い方向に向く様に私達も諦めず頑張りたいです!

ご回答ありがとうございました。

No.9 17/04/15 20:08
通行人9 

私の両親の話ですが、父は頑固かつ自分が一番の考えをもつ人です。

父は厳しいので私も怖くて反論出来ず、母は喧嘩になると、口ごたえするな❗と殴られたりしてました。
私はずっと可哀想と思ってました。
でも私が30代の時、もう我慢出来なくて母に対する態度、私たちにも意見があること、父の考えが一番でないこと、今までたまったことを言い喧嘩しました。
それからです。
母、子供に対する態度がちょっとずつ変わってきました。
今では柔らかくなりましたよ。
もしお母さんの面倒見れるなら、一度お父さんにガツンと言ってみたらどうですか?
ちょっとしたきっかけにならないでしょうか。

No.10 17/04/15 21:18
お礼

>> 9 自分が一番だと言う考えの人が父…大変共感いたします。しかも、お母様を殴るなんて言語道断ですね。
私の父は、今の所母を殴った事はありません。それをすると一気に自分の立場が無くなると思っての事の様ですが。その代わり、私達子どもが手当たり次第に殴られました。時には棒などで。
私が小学高学年の時の話なんですが、殴られた翌日、父が私に近づいてきて、殴った顔に手を当てマジマジと見つめてきた事がありました。子どもながらに、お父さんも女の子の顔を張り倒した事を悪く思ってるなのかな…?と思ったのも束の間、「よしよし、アザになってへんな。昨日の殴り方覚えとこ。どうや、お父さんは殴るのも上手いやろ。」と言われた時は、絶望にまみれました。あの時の事は今も時々思い出しては、憎しみしか湧きません。
それと、実は話し合いは過去に3回程しているのです。1回目は私と妹がまだ実家にいた頃、2回目は妹だけがまだ実家にいた頃、3回目は妹が自立した直後。その度に妹と私がボコボコに殴られました。妹なんか殴られた直後鼻血が噴き出していました。
そして、話し合いから半年くらい、父が母にとてつもない精神的な追い込みをするのです。
買い物に行く母の後を付けて、いきなり道のど真ん中で大声で、「あいつらをけしかけたんやろ!誰のおかげで買い物行く金があると思う?!分かっとんのか!えぇ?!僕が責められてる時いい気味やったんやろーな!」と人目もはばからず何度も何日も怒鳴り散らすのです。それから、トコトン母を無視。
私達が自立している今、ずっと母の側にいてあげられないし、この作戦はやると母が苦しむので今はしていません。
でも、悔しいのです。みんな。だから、余計に何とかしてあげたくて。
とりあえずは父の不在を見計らって、母も交えて話したいと思っています。
通行人9様のお父さんは少しでも良い方向に向かえたみたいで何よりです。父親が恐ろしい家庭って嫌ですよね。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧