関連する話題
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味
長女、長男、次男、三児の母です。今の旦那とは再婚です。 今度義父の33回忌があるのですが、旦那に私と次男だけが呼ばれました。長女・長男は私の連れ子で、全く血の

結婚8年目で、主人が1000万近く借金をしているのがわかりました。どこからいくら…

回答8 + お礼6 HIT数 3713 あ+ あ-

ぱんだママ( ♀ NAOQCd )
17/04/16 06:21(更新日時)

結婚8年目で、主人が1000万近く借金をしているのがわかりました。どこからいくら借りたのか、表示して欲しいと何回か言いましたが、はぐらかされたまま2年がたちました。
生活費、遊ぶお金、ギャンブルだそうです。給料は、800万でお酒も飲まないし、浮気もしている感じはなく、夜遅いのは仕事だと信じていましたが、まさかギャンブルとは。キャバクラとかにも、はまっていたかもしれません。
主人は会社を経営していますが、事務は私が5年前から担当して一人いた社員はやめました。売上げも、減り給料や支払いも遅れることもしばしば。
一緒に働き初めてから、主人がお金にだらしがないことに気がつき、家にきた催促のハガキをみて借金が発覚ました。
結婚する前は、気前のいい人だなと思っていたのが、今では借金まみれの人だとわかってがっくりしています。
結婚するときに、借金があるかないか聞いたところ90万あると言われ私の貯金でゼロにしてもらったのですが、そのときもまだ残金は本当はあったらしいのです。そのときは、言えなかったと。それが、とてもショックです。
年金も、結婚前は支払っていなくて後からびっくりしました。
老後、一緒に暮らしていける人なのか、わからなくなっています。

No.2458741 17/04/15 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/15 08:25
匿名さん1 ( ♀ )

遊ぶ金で1000万の借金をするひとは、病気です。ギャンブル依存症かなにかで、そういう依存症だとしたら、一生治りません。ずっと死ぬまで依存性と戦わなきゃならない。

タバコと一緒で、喫煙していた人はタバコ辞めても、非喫煙者には戻れない。ずっと死ぬまで禁煙者、禁煙中の人。それと同じ。

旦那さんは、自分が異常だと自覚ありますか?病院やカウンセリングや支援会などに足を運んで治そうとしてくれる人ですか?

そうじゃないのなら、破産するので一緒に居続けるのは無理かも。

まずは、旦那さんがどこまで自覚しているか。そこからです

No.2 17/04/15 08:52
匿名さん2 ( ♀ )

早目に見切りつけなよ。老後悲惨な目にあうよ

No.3 17/04/15 10:09
通行人3 

もう主さんを裏切っていたようなものです。

ここまで来ると改善も難しいかもしれない。

個人的には別れたほうがいいと思うんだけど・・。

2度としないという約束やした場合別れるなど
明確なルールを決める話し合いとかしてみたらどうでしょう。

No.4 17/04/15 10:56
匿名さん4 

あなたは年金払ってる?子供はいるの?

No.5 17/04/15 11:16
経験者さん5 

1さんのいうとおり、
共感。

No.6 17/04/15 13:47
お礼

ありがとうございます。
まったくそのとおりです。
自分に甘いです。知り合いが自己破産したことがあり、もし私と離婚したら自己破産するつもりなのかもと、思っています。

No.7 17/04/15 13:49
お礼

>> 2 早目に見切りつけなよ。老後悲惨な目にあうよ 子供が働き出したら、やはり離婚をして自分で老後資金を貯めないとと考えております。
共倒れになるのは、嫌です。

No.8 17/04/15 13:52
お礼

>> 3 もう主さんを裏切っていたようなものです。 ここまで来ると改善も難しいかもしれない。 個人的には別れたほうがいいと思うんだけど・・… ありがとうございます。
主人とは話し合いになりませんでした。全額いくらで、どこから借りているのかも、教えてほしいといっても、教えてもらえません。その時点で将来離婚をすることになるかと、貯金などしています。ただ簡単には私も別れられないで二年ちかくたちました。

No.9 17/04/15 14:05
お礼

>> 4 あなたは年金払ってる?子供はいるの? ありがとうございます。
私は、もともと母子家庭で子供の教育費の積み立てもしており現在大学生です。仕事もずっとしており、結婚してからは派遣で働いていて自分の年金を払っています。確定拠出型年金も、始めました。生命保険の個人年金もずっと、かけております。
結婚する少し前から主人は、年金を払うようになったようですが、支払い期間が足りないようで、将来は受給資格もないのかもしれません。

お金の価値観がここまで違うことに結婚してから、気がつきました。

No.10 17/04/15 14:07
お礼

>> 5 1さんのいうとおり、 共感。 やはり、皆さんそう思われますよね。なかなか離婚して、また一人になるのが心細く、目をつぶってきましたが、しっかりと将来を考えないと!とおもいました。
ありがとうございます。

No.11 17/04/15 15:09
匿名さん1 ( ♀ )

離婚しても、必ず縁を切らなけれぼならないわけではない。

あなたの場合は、家計を別にした方が良いから離婚しましょう。でも生活は共にしても構わないと思う。あなたにあった生き方で。

No.12 17/04/15 15:56
お礼

>> 11 ありがとうございます。
離婚しても、生活を一緒にすることもできるのですね。
勉強不足でした。
主人は、優しい人なので人間的には嫌いにはなれませんが、
お金の価値観に、あきれてしまいました。

皆さんのご意見、とてもありがたいです。

No.13 17/04/16 01:30
匿名さん13 

今のご時世、不動産購入でもなく、担保も入れず一千万の借金ができるとは、かなりの年収がある証拠。
800が年収か月収かわからないが、
借金の詳細が知りたいなら、
信用情報開示したら良い。
取り寄せてもらえば済む。

CIC 信用情報開示
で検索したらすぐわかります。

No.14 17/04/16 06:21
専業主婦さん14 ( ♀ )

結婚八年目でお子さんは大学生…?子連れ再婚ってこと…?

ご主人もご主人だけど、主さんも主さんだと思います。


子どもが働き出してから離婚っていくら借金が一千万もあるお金にルーズなご主人でも少々気の毒に思ったわ。


主さんも(派遣で)働いているとしても、大学まで進学させるのにご主人の協力は必要だったと思うけどな。


それなりに身が立てば、借金ご主人は用済みって感じ?


老後やっていけるのかな~?って他人事みたいね。


老後(共に)やっていく自信がなくなりました…ならわかるけど。


主さんが心配なのは、借金(最悪の場合破産宣告)がお子さんに影響しないかが一番じゃないですか?


子連れ再婚でなければ当然の感情でしょうが、育てる義務もないお子さんを八年面倒みて大学まで通わせているご主人の気持ちや立場はいかに。


もしも借金の詳細をあかされたとして、主さんは立て替えなど出来るのでしょうか。


もしうちの主人に一千万もの借金が発覚し、詳細もわからず返済の目処も立たない(知らない)状態で二年も平静と暮らせないですね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧