関連する話題
義母の作った物が食べれません。 この間、旦那がお母さんにおはぎを貰いに行きました。 その前に私の所に電話あって、今からおふくろの所に行っておはぎをもらってく
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり

別居しようと考えてます。人生の先輩方知恵を貸して下さい 結婚して、旦那さん…

回答11 + お礼6 HIT数 1630 あ+ あ-

働く主婦さん
17/04/21 17:11(更新日時)

別居しようと考えてます。人生の先輩方知恵を貸して下さい

結婚して、旦那さんの義父と暮らしています。義母は数年前に他界していて、義父一人と旦那が一緒に暮らしてました。兄がいるんですが、実家を離れていて停年迄、地元に帰ってくるのは、無理なようです。(因みに兄も結婚し、子供がいます)

この頃、義父との同居を解消したいと思うようになりました。
理由は、食事の好みと干渉です。
食事は、何もかも私が準備します。何も手伝わない人なんです。食事の準備が出来る迄、ずっとテレビをみてます。旦那は、仕事が遅いので、平日は義父と二人で食事です。
何もしない事に関しては、譲ってもめんどくさいのが、食の好みです。好き嫌いが多い、義父で自分達の好きな夕飯のメニューを作っても、義父が嫌いな食材があれば、義父用の御飯を作らなければ、なりません。私は、フルタイムの仕事をしていて、その後に夕飯を作っています。自分達用と義父用のメニューを作るのは、面倒なので……いつも義父が食べれるメニューを作ります。

食事を別にすれば解決するかと言われると、そうでもなく……干渉がひどいのです。
先ず、出掛ける用事がある度に「何時に戻る?」を毎回聞かれます。正直出掛けると何時になるかなんて分かりません。因みに、言った時間より遅いと着信があったり、メールがあったりします。

また、土曜日に用事があり私が家で夕飯を食べる事が出来なかった場合、日曜日は必ずって言って良い程、家で皆で食べなくてはいけません。

以前、日曜日に旦那と映画を見に出かけた時に、「何時に帰って来るんだ?今日夕飯は、家で食べるんだから帰って来いよ。」って言われ、たまには旦那と一緒に御飯を食べたい時もあります。それすら制限される。

食べて来たいと言っても、「家に食べ物があるんだから、家で食べろ」って怒られます。

義父は、あまり外に出ない人で家でテレビを見ているのが好きな人です。
逆に、私の実家や旦那は、外に出かけたりするのが好きなタイプ……
出掛ける度に、何時に戻る?とか着信とかメールとか……自由に生活出来ないのが辛いです。
旦那も私も、30代でここまで干渉してくるのは、疲れます……

私の我慢が足りないだけなのか、別居する理由になるのか……教えて下さい。

また、別居に踏み込む良い理由が思い浮かばない為、どんな理由で説得したら良いでしょうか?

No.2458815 17/04/15 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/15 12:58
通行人1 ( ♂ )

時間は在るんだから食材揃えてあげたら自分で作らしたら!
せうすれば自分の好きなモノが食べれます。

別居すれば何もかもひとりでするんだからそれに比べれば。
旦那さんも交えては別居も含めて話し合う巾だと思います。

別居すれば煩わしさからは離れるけどまた、違う面で心配も在ります。
また、食事が無理なら洗濯や掃除などこなして貰うとか。

  • << 4 食材を用意しても、絶対に作らない義父なので……別のメニューにしたいなら、私がお父さんの分、自分達の分と今まで通り作る事になります。以前、出来た食事を配達してくれる、サービスを頼んでました。 手伝いに関して、促しても効果がありませんでした。干渉にも関しても、結婚前と変わらずです。30の彼を帰りが遅いからって閉め出した事が何度もした義父です
  • << 5 食事は、以前まで出来た食事が配達されてきて、暖めるだけの給食サービスを利用していました。それぐらい何もしない義父です。 手伝いに関しても、何度伝えてもあまり聞く耳を持ってくれません。 干渉も、結婚前から変わらずな感じです。結婚前は、30歳の彼を言った時間に帰らなかったので、閉め出した事がありました。

No.2 17/04/15 13:22
通行人2 

出かける前にご飯用意していったらどうですか?
義父さん、自分でしないから帰ってきてもらわないと困るって思ってるのかな。

旦那さんは何も言わないんですか?

No.3 17/04/15 14:19
お礼

>> 2 確かに、何もしない人です。自分はテレビに夢中です。
結婚前から、干渉や手伝い等言ってきましたが、何が悪いんだ?な感じで、聞く耳持ちません。

干渉は、本当にストレスになってる感じです。

No.4 17/04/15 14:28
お礼

>> 1 時間は在るんだから食材揃えてあげたら自分で作らしたら! せうすれば自分の好きなモノが食べれます。 別居すれば何もかもひとりでするんだ… 食材を用意しても、絶対に作らない義父なので……別のメニューにしたいなら、私がお父さんの分、自分達の分と今まで通り作る事になります。以前、出来た食事を配達してくれる、サービスを頼んでました。

手伝いに関して、促しても効果がありませんでした。干渉にも関しても、結婚前と変わらずです。30の彼を帰りが遅いからって閉め出した事が何度もした義父です

No.5 17/04/15 14:33
お礼

>> 1 時間は在るんだから食材揃えてあげたら自分で作らしたら! せうすれば自分の好きなモノが食べれます。 別居すれば何もかもひとりでするんだ… 食事は、以前まで出来た食事が配達されてきて、暖めるだけの給食サービスを利用していました。それぐらい何もしない義父です。
手伝いに関しても、何度伝えてもあまり聞く耳を持ってくれません。

干渉も、結婚前から変わらずな感じです。結婚前は、30歳の彼を言った時間に帰らなかったので、閉め出した事がありました。

No.6 17/04/15 14:36
経験者さん6 

うわあ、辛いね。

せめて義理父さん
外へ外出、趣味ででてくれたらね。

主さんきついわ。

女性の、大変さわかってない。

体に、きをつけてください。

No.7 17/04/15 15:05
お礼

>> 6 コメントありがとうございます。

はい。せめて趣味があれば良いんですが、なんにもしたくない人で……尚且、干渉が……」何時に帰ってくる?」遅くなると、私の携帯や旦那の携帯に電話とメール。
もうこんな時間だからいい加減帰って来いとか

実家の親は、社会人になったら言ってこない人達なんで、ここまで言われるのに、ストレスを感じています。

No.8 17/04/15 15:08
匿名さん8 

よく我慢していますね。
このじいさん勘違いしているね。
このタイプは直球勝負しないと、思っている事を
そのまま言って、理解されなければ別居ですよ。
ガツンと言っても、分かってくれない気もしますけどね。
別居の方向で持って行った方が良いと思います。
主さんの人生なのだから、大事にして下さい。

No.9 17/04/15 15:14
お礼

>> 8 コメントありがとうございます。

我慢してきましたが、限界です。いつも食事を作り、お父さん出来ましたって伝える時に、私誰と結婚したんだっけってなりました。

こんなに酷い干渉も、産まれて初めてです

No.10 17/04/15 15:16
通行人10 ( ♀ )

一度、ご夫婦そろって義父さんと話し合いをしてみたらいかがでしょうか?

その際に、同居に関しての最低限の要望を用紙に記載して渡すといいと思います。
(破られる可能性もあるので、コピーを何部か取っておきます)

そして、この要望を飲んでいただけない・・・いうことであれば、
今後一緒に暮らすのは難しいので、別居をすることになると思います。
でもできれば皆で仲良く暮らしたいので協力してもらいたい。
・・・ということを伝えればよいかと。

それでも義父さんがキレて「勝手にしろ!!」と言うのなら、
別居の準備をしたらいいのだし、
態度を改めてくれるのなら、それはそれで良いですものね。

でもね、義母さんが亡くなって、何もできない自分が残されて、
すごく寂しいんだと思います。
義母さん、なんでもやってあげてたんでしょうね。
義父さんはとっても不器用なんでしょうね・・・

お互いに歩み寄れるのが1番だと思いますが・・・

No.11 17/04/15 15:29
お礼

>> 10 コメントありがとうございます。
義母が何から何まで、してあげていました。確かに寂しいんだろうなっとは思います。

その作戦、試して見ようかなって思います。

No.12 17/04/15 15:31
通行人12 

10さんに同感です。 三人でよく話し合って どうしても無理なら別居の準備をしたらいいと思います。
でも お義父さんはお義母さんが亡くなって寂しいとは思いますよ。
できれば お互いに歩み寄るのがいいけどね。

No.13 17/04/15 16:51
匿名さん13 

上手くやらないと、舅さん鬱になったら主さんがますます大変だよ

No.14 17/04/16 00:30
匿名さん14 

とりあえず、お手伝いさんをやとってみたらどうでしょうか。

週に1回か2回来てもらうくらいだったら、多分そんなにお給料もかかりませんし、その間は、主さまも出かけたりして気晴らしすることもできるでしょう。

No.15 17/04/21 16:41
匿名さん15 

とにかく昔の人間みたいですね義理の父は。
旦那さんに間に入ってもらってください。この先このような生活していたらあなたは壊れますよ。あなたは幸せになるために結婚したのですよね?

No.16 17/04/21 17:10
経験者さん6 

昭和の
時代の、義父

変わらないと思いますよ

初めに同居
応じたから~。

支配欲強い
義理父

堅物

ストレスなのわかります。
干渉するのが、義理父の日課になってる。

主さんたまったものではない。

No.17 17/04/21 17:11
経験者さん6 

一回家出したら?ありがたさわかるでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧