注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

ずっと、耐えていたのですが、泣きそうになってきたので、話を聞いてくださると嬉しい…

回答15 + お礼7 HIT数 2093 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 23:23(更新日時)

ずっと、耐えていたのですが、泣きそうになってきたので、話を聞いてくださると嬉しいです、、
初めてドラッグストアにフルタイムのパートとして勤務を始めました。
オープニングの新規オープンの店で、研修を皆さん一週間してきたのに比べ、自分は一日しか出来ず、初体験のレジに不安いっぱいで、仕事前に自社ではないけど、別のドラッグストアにバーコードがどこにあるのか、等陰で皆さんに追い付こうと努力したり、夜は、眠ろうとしても次の日のレジが不安で数字が浮かんで不眠になったりしてました。
そして、かなり慣れて不安も消えてきた頃、全く声が出なくなり、その夜から発熱してきて、休みをもらって病院に行きました。アデノウィルス感染が見付かり二日間療養したのですが、何かまだ体調悪く嫌な予感がして違う病院に行くと肺炎にもなっており、七日間の出勤停止中になりました。
17日に再診して、大丈夫なら出勤可能。まだ、出勤停止となる可能性もある。と言われています。
まだ、スッキリしないのが今の体調です…
わざと体調崩したわけじゃないし、仕方ない…って分かってるのですが、店に迷惑かけて申し訳なくて気持ちが苦しくて…
皆さんは、こんなとき、どう気持ち切り替えますか?
かなり、参ってるので助言お願い致します…

No.2458868 17/04/15 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/15 14:54
匿名さん1 

そんなに申し訳無いと思うなら
辞めたらいいんじゃないですか?

ドラッグストアのパートって
そんなにあなたにとって
重要な職場なんですか?

働く場所なんて
たくさんありますよ。

No.2 17/04/15 15:04
通行人2 ( ♀ )

最初から、色々大変ですね

回答としては、せっかく就いたフルの職ですが、辞めた方が良いように感じます。採用された以上働く権利はある、と割り切れる人なら良いのですが、あなたはそうではなく、かなり病んでしまっています。

何より居づらいでしょうし、職場側も、あなた(Aさんとします)がいつ復帰できるかわからない状況だと、そう快く待ってくれない、必要だから採用したわけで「Aさんがいつ来られるかわからないなら、他の人を採りたい。」と思ってしまうでしょう

ちなみに、あなただけ研修が1日きり、と言うのはなぜだったのでしょうか。入社のタイミングが良くなかったのでしょうか…

ちょっと酷いなと思いました。

No.3 17/04/15 15:15
お礼

>> 1 そんなに申し訳無いと思うなら 辞めたらいいんじゃないですか? ドラッグストアのパートって そんなにあなたにとって 重要な職場なん… 一応、資格職で、やっと見つけたので、辞めたくはないんです…
レス、ありがとうございます。

No.4 17/04/15 15:19
お礼

>> 2 最初から、色々大変ですね 回答としては、せっかく就いたフルの職ですが、辞めた方が良いように感じます。採用された以上働く権利はある、と割り切… レスありがとうございます。
多分、タイミングです…
一気に2店舗オープンで、一つのお店で全員研修したらしく、研修は慣れたパートさんとペアで研修したらしいです。
私は、採用されて出勤まで一週間開きました。
多分、ペアにするパートさんがいなかなった、足りなかった為だろうって聞きました…

No.5 17/04/15 15:31
通行人2 ( ♀ )

そうなんですね

まずは体を健康にする事が大切ですね。

No.6 17/04/15 15:32
通行人6 ( 30代 ♀ )

仕方ないって時もあります。


出勤したら、
休んだ事のお詫びを言えばいいんじゃないでしょうか?


他の方だって
これから休むでしょうからね…。


体調は、
気を付けてても病気になっちゃう時はなっちゃいますから。


No.7 17/04/15 15:48
お礼

>> 5 そうなんですね まずは体を健康にする事が大切ですね。 ありがとうございます。
まだ、採用は続けているみたいです。
オープニングだけの方々が、1ヶ月間だけのパートさん達がもうそろそろ辞めるから、早く復帰してって空気が有って…
でも、ドクターストップだし、体調的にもで応えられないしで、、
気持ちが参って来て、、、

No.8 17/04/15 15:51
お礼

>> 6 仕方ないって時もあります。 出勤したら、 休んだ事のお詫びを言えばいいんじゃないでしょうか? 他の方だって これから… ありがとうございます。
そうなんです。休みたくて休んでる訳じゃないんです。。
焦るけど…仕方ないって状態です…

No.9 17/04/15 15:52
通行人2 ( ♀ )

回復しないと、考えがマイナスになりますよね。体調イマイチなら、とにかくよく寝て下さい。

お返事も大変なので、私も、このあたりで。

ものには、風向きと言うものがありますから、今度は良い向きになるといいなと思います。
お大事に。

No.10 17/04/15 15:59
お礼

>> 9 ありがとうございます。
優しさお言葉感謝します。

No.11 17/04/15 17:13
匿名さん11 ( ♀ )

体調が悪いのに、お店の事まで気にかける事ないですよ。
ゆっくり休んで下さい。
もし、誰かが体調不良で休んだ時は
「私が頑張るからゆっくりして」って言ってあげれば良いですし、お互い様です。
早く復帰出来ると良いですね。
お大事に(^-^)

No.12 17/04/15 17:51
お礼

>> 11 ありがとうございます。
本当に気持ちが辛かったので、読んだ瞬間泣きそうになりました。。

No.13 17/04/15 23:05
お兄さん13 ( ♂ )

神経(精神的)も身体的にも無理がかかっているから 様々引き込んでしまうんですよね

まず体調崩したのならそれは身体からの
SOSです 全て忘れてゆっくり休んで下さい 今まで頑張ったのですから 少しはボーッとしてみるのも必要なんです

リフレッシュしたらまた頑張れば良い
働くことには基本健康的にハツラツとね
ましてやお客さん仕事だし

主さんのようになってしまうことって
誰しもあります 気にしないことです

No.14 17/04/15 23:22
先輩14 

すみません、正直に言いますが採用辞退を勧めます。
基本的に入社に際して病気が理由で働けない場合、社会人としては辞退をするのが良いのです。

そして、入社したはいいが研修も中途半端な事を伝えていないし、そもそもそれで仕事引き受けたらダメですよ。

資格って大した資格ではないし、確かに未経験なら就きたい気持ちも分からなくはないけど、他にも仕事はあります。

体調が治らないのに、治るまで待って下さいはあなたの場合、無理がある。
研修が中途半端だから。
辞退した方が迷惑がかからない。

No.15 17/04/15 23:30
先輩14 

貴女はアテにならないと思われているし、正直自分が同僚ならいい迷惑です。

出勤出来るか出来ないか分からないという話が一番職場には迷惑かかる。

オープニングなら尚更です。
辞退連絡を入れてあげて下さい。
自分は1日だけの研修なら無理があると分かった段階で仕事は断らないと。

No.16 17/04/16 01:51
匿名さん16 

ご無理なさらずにしてくださいね。仕事の代わりは見つければあるけれど、あなたの体は一つしかない大切なものです。
私も、ある時期から抵抗力が低くなり、すぐに色々な感染症にかかり仕事どころでありませんでした。
あなたがもっと無理して病気になったり、もっと体が悪くなったら、家族や友人がすごく悲しみます。
ゆっくり休んで、少しずつ無理のない範囲で出来る事をしていってくださいね。

No.17 17/04/16 16:37
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

似たような状況では、諦念に近い考えで乗り切ってる。
飯を食うには働かないといけない。
家族が増えたりもっと美味い飯が欲しければ今より無理をしなきゃいけない。
働かないという選択肢がないなら働くしかない。
それでどうにかなってしまうとしても、
回避が出来ないんだから考えるだけ損。

少なくとも男はこんな感じ。

No.18 17/04/17 11:46
経験者さん18 ( ♀ )

私も2週間前から肺炎になりました。
しかし、今どうしても取り組まなければならない案件があり、薬を飲みながらマスクをして出勤しました。

あなたにもそうすべきだったとは言えないけれど、働くってそういう事です。

与えられた仕事には責任があります。
達成できない力量しかないのならば、周りに迷惑げかかるので辞退すべきでは?

努力してもスキルを上げられない、悩んでいて前に進めないなら、他の方に席を譲るべき。

No.19 17/04/17 15:43
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
素晴らしいですね。
ちなみに、周囲は肺炎で辛い貴女に休んで良いよという配慮は無かったのですか?
それと、肺炎は感染しますよ。
同僚に小さなお子さんが居る方や高齢者が居る方への配慮等はお考えにならなかったのでしょうか? 
ただただ、疑問です。
周囲への配慮も社会人として当然であり、責務でもあると私は考えますので、疑問ですので、ご教授下さいませ。

No.20 17/04/17 23:46
先輩14 

休んで良いよというのは主の願望であり、オープニングの職場の本音ではありません。
オープニングの職場というのは病気で来れるか来れないかという曖昧な態度で休んでいる様な人が一番迷惑がられます。
また、お礼についても個別にしっかり回答しましょう。
貴女自身に対して親身に回答している身からすれば残念です。
登録販売者の資格は過剰供給です。
あまり、意味がない資格の一つです。

貴女自身、自分が研修が一日しか無かった旨の説明や、現場へ独断であれこれやっているのを読むとちょっと自分勝手な部分がありますよね?
自覚してるか?はともかく、他の人より研修が足りなく、また病気で働けるか働けないか曖昧な態度でいるより、辞退した方が迷惑かからないと考えましょうよ。
貴女自身の私利私欲の我が儘でオープニングの職場に迷惑かけれんでしょう?

No.21 17/04/18 23:18
経験者さん18 ( ♀ )

肺炎は全て感染すると思っているみたいですね。

私は非感染型でしたので、おっしゃるような配慮は無用です。
でも、感染型と同じように
熱や咳に悩まされました。

その上で出勤しました。
休めない理由があったからですが、で、何か?

No.22 17/04/18 23:23
経験者さん18 ( ♀ )

言い忘れましたが、もちろん同僚や上司、ドクターからは安静との助言はありましたよ。

しかし、仕事を任されている以上、張ってもずっても仕事をしなければならない時があるんです。

あなたは休めて良かったですね。

代わりはいくらでもいるのでしょうから、スキルもないのに無理をして続ける必要もないのでは?

レジ打ちさえできないようでは、会社に迷惑でしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧