注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

こんにちは。 子供会で、家庭数減少のため、役員を二年制に変更しよう思ってるので…

回答5 + お礼1 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 21:52(更新日時)

こんにちは。
子供会で、家庭数減少のため、役員を二年制に変更しよう思ってるのですが、2年連続役員やったら役員を永久免除と付け加えようと思うのですが、免除としたら役員が回らなくなると反対が多く、解決するにはどんな計算したら役員家庭がなくならないと説得できるでしょうか?
毎年役員7人、半分交代の二年制で、毎年何家庭以上新規加入家庭が入ればいいでしょうか?
馬鹿なもので、知恵をおかし下さい。お願いします。

No.2458947 17/04/15 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/15 19:44
匿名さん1 

役員の人数は減らせないんですか?

うちのほうは世帯数によって役員の人数が変わります。なので年によって三人になったり四人になったりしてます。

それに皆さん転勤はないんでしょうか。うちは転勤族なので二年だとやりにくいです。

No.2 17/04/15 21:29
匿名さん2 

他の役員と相談しないの?
てかそんな無理してまで子供会なんて要らないんだけど。

No.3 17/04/15 22:34
通行人3 

役員7人というのが多いんじゃないですか?
減らしてもいいような役があるなら、人数を減らすというのは?
兄弟がいての永久免除だと回らなくなる可能性はありますよね…
無理に2年制とか永久免除にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

No.4 17/04/16 09:58
匿名さん4 

永久免除にしてしまうと、
下の世代で一切活動しなくても
良いとなってしまいますよね

例えば翌年度は免除とするみたいな、
少し優遇する程度の措置ではいけませんか

No.5 17/04/16 11:28
お礼

回答いただいた方々、ありがとうございます。
今度新旧役員で、臨時総会をする事になりました。
新役員は二年やりたくないんですよね。
会則変更したい気持ちもわかりますが、子供会加入が42世帯で、6年間7名の役員選んでたら42人必要になってしまうし。
今までも子供が何人いても、2年以上役員は回ってこないという、暗黙の了解を、2年連続役員が二回回ってこないように、保険の意味も兼ねて会則にしたのですが。
交代して半月で会則変更、臨時総会となり、詳しく説明してみるつもりですが、もう子供会に疲れました。

No.6 17/04/16 21:52
匿名さん1 

世帯が多いんですね。それだけいると意見がまとまらなかったり大変でしょう。

うちの子供会のやり方ですが、役員はほぼ子供の人数ぶんします。私は二人だったので二年連続ではないですが二回しました。

二回目が終わったばかりですがいろいろありました。子供会活動に気合いが入りまくってる保護者がいたので…

いろいろ大変でしょうけど頑張ってください。あまりお役にたてずすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧