注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

03年に父が知り合いの工務店、職人代表つまりは社長さんに家を新築依頼しました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 09:36(更新日時)

03年に父が知り合いの工務店、職人代表つまりは社長さんに家を新築依頼しました。
木造、一部鉄骨の構造で2階建て+半3階という洋風の白い家です。
築10年以上になり、壁紙の総張替えを先月から今月にかけて行ったところ
木製ボードに妙な亀裂が何箇所もあり、それも目立ったヒビ割れで拳で割れる強度です。
これをタイガーボードという石膏ボードに張り替える工事をしたほうがいいということで
内壁の一部をはがしたところ、なんと断熱材が一切なかったんです。
これはもしかして。。。
他の箇所もはがしたところ、やはりすべてありません。
工務店の社長さんは10年に亡くなっており、会社自体も廃業でありません。
いわゆる忘れて入れなかったでは済まされない手抜きなんでしょうか?
そう言えば、寒い冬を毎年過ごしていた気がします。

No.2459207 17/04/16 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/16 09:14
通行人1 ( 50代 ♀ )

うちの旦那は大工なので聞いたら
聞いてみたら、断熱材を入れないのもありだって言ってます
言われれば入れるんじゃない?
って言っています
手抜きとは言えないそうです

No.2 17/04/16 09:36
匿名さん2 

手抜きだと思います。
断熱材を入れないと夏暑く冬寒くなるし、エネルギーダダ漏れで光熱費だけかかるかと。
15年前施工でも断熱材がどんな役割をするか位誰でも知ってたはず。
下手な大工ほど変なプライドで勝手に必要な物をいらないだとか不要な物をいるとか言って施工をするでしょうから、契約書や見積もり書がまだ残っていれば、瑕疵としてお父さんに相談なさってはどうでしょう?
ただ住宅はほとんど10年しか保証が無いので、社長さんも亡くなってる事ですし、自腹かなと…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧