注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

猫のモモちゃんを飼いだして20年。。。 モモちゃんはスーパーマーケットの駐車場…

回答3 + お礼0 HIT数 923 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
17/04/16 17:15(更新日時)

猫のモモちゃんを飼いだして20年。。。
モモちゃんはスーパーマーケットの駐車場にダンボールに入れられて放置された捨て猫でした。
当時、手紙が添えてあり『申し訳ないですが、どなたかこの子猫達をもらってください』。と書かれていたのを覚えています。全部で5匹の子猫を一家族一匹ずつ譲り受けました。
20歳という高齢な猫は人間に換算すると100歳以上にもなるそうです。
家猫ゆえに長寿でここまで生きてきましたが、ここ1年は腎臓が悪かったり、視力低下、ボケがはじまっています。獣医師によれば、あと3年は生きられると思うとのことで、毎日可愛がって大切にしていますが、すごく泣き喚くようにもなり、言葉が通じない分、心配にもなります。
モモちゃんがもしも亡くなったらと思うと不安で、それだけ大切な家族です。だからといって次にまた飼うということは考えていません。飼えばいいじゃんとか言う人もいますが、もしも亡くなってからまた飼いたいって思いますか?私は人間と同じでたった一匹の存在、すべて違うんだからと思います。

No.2459209 17/04/16 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/16 09:32
匿名さん1 

可愛がっているのがすごく伝わってきます。老いて死ぬ前は人間も動物もものすごく寂しさを感じるそうですので、あと3年間は猫さんの傍に出来るだけいてあげて下さい。
また、沢山お世話したらその分やり遂げた達成感で亡くなった後の悲しみはあっても後悔はあまり感じずにすみますよ。


あと、もし亡くなったら、1ヶ月ほどは思い切り悲しみ泣いてもいいと思いますが、あんまり長く悲しみ続けると動物は優しいので家族が心配で魂が成仏できないそうです。
だから、猫さんの為を思うならあんまり、後ろ髪をひく(猫だから尻尾を引く?)ほど長くは泣かないようにね。

No.2 17/04/16 09:48
匿名さん2 

今はももちゃんとの、1日1日を大切にしてください。

そして、お別れの日が来て、辛い思いが落ち着いたら、捨てられていたももちゃんの様な、不幸な命を救ってあげてください。

主さんの様な優しい方に大切にしてもらって、ももちゃんは本当に幸せな猫ちゃんですね。

No.3 17/04/16 17:15
匿名さん3 ( ♀ )

私も以前、野良の子猫を拾って(心配でほってはおけず)21才で亡くしました。獣医さんは猫という動物は腎臓が悪くなって亡くなる子が大半だと言っておられました。私の猫も腎臓が悪くなり、週に一回点滴をしに病院へ通院しておりました。食事はドライフードをミキサーで砕きかつおのだし汁でトロトロの流動食にして、シリンジで少しづつ与えていました。老猫になってからは世話が大変だったけど最後まで責任をもってお世話をしてあげられたからよかったと思っています。その猫には私自身がたくさん笑いや力をもらったし、癒された。私にとっては大事な恩猫です。主さんも悔いが残らないようにしっかりと最後まで責任をもって命を全うさせてあげて下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧