注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

創価学会に疲れました 自分は、親が学会で生まれた頃から学会員です 親も僕もあ…

回答7 + お礼0 HIT数 6003 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 15:43(更新日時)

創価学会に疲れました
自分は、親が学会で生まれた頃から学会員です
親も僕もあまり熱心ではありません

三十代で就職した先が、上司が学会員に周りも学会員でした
それから学会員の活動するようになってしまって、、、
学会の人がLINE等で「是非参加してください」って送ってきたり
家の前で待ち伏せされたり、困ってます
その学会員に「行けたらLINEします」って言っても分かって貰えません
既読無視しても、勝手に家に来るし
何か疲れました
会社に行っても、息苦しいので退職したいと上司に行っても聞いてくれません

どうしたらいいですか?

No.2459222 17/04/16 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/16 10:33
通行人1 

私は学会2世で現在活動していません。
女子部の時は会員の方の家に訪問したり、仕事が休みの日曜日や平日の夜には会合に参加したりと今、思うとよくやってたなと思いました。
その頃は何の疑問もなく幹部の言われる通りに活動して、今の自分のように来て欲しくないと思われる方の所にも押し掛けていたと思います。
結婚して十数年経ち、色々な事がおかしいと思い始め、活動休止しました。
退会したいと幹部に伝えましたが、夜とか必ず私がいる頃に家に来る人もいます。熱心な方には何故退会したいのか伝えてもほぼ伝わりません。おかしいと感じていないし、学会が正しいと思っているからです。
主さんも根気よく伝えていくしかないと思います。
ただ会社の場合は辞められないことはないので退職届を出して行かなければいいと思います。
LINEは取り敢えず、ブロックすれば少しは相手に伝わるんじゃないかな?

No.2 17/04/16 10:46
匿名さん2 

親御さんが宗教に入られている場合の悩みは本当に良く聞きますね。
いじめの原因になったりもしているのが現実ですね。

私自身が思うことは、誰が何を信じるかは自由だと思います。
しかし、勧誘や新聞を無理矢理1ヶ月も届けたりはやり過ぎだと思います。
私も幹部の方にやられましたよ。
ちなみに私はただの仏教かなぁって感じです。

決断力、勇気、実行力を最大限に出してあなたの信じる道を進んでください。
引っ越しも1つの手ですよね。

No.3 17/04/16 11:14
通行人3 

主さんの退職の意志は、
上司でも拒否できる権利なんてありません。
引き留められる話がいくらあったとしても、
それはそれとして辞めたいなら辞められます。

No.4 17/04/16 12:19
匿名さん4 

自分は女子部長の電話を一度無視したらそれっきり連絡は
5年以上一回も来ませんでしたよ。

No.5 17/04/21 02:48
匿名さん5 

集団ストーカーで自殺に追い込んだら傷害事件ではなく殺人事件です。
参加者は殺人の共犯ということになるね。ご愁傷様です。

自殺関与・同意殺人罪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E9%96%A2%E4%B8%8E%E3%83%BB%E5%90%8C%E6%84%8F%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%BD%AA
自殺教唆罪[編集]
自殺の決意を抱かせる事によって人を自殺させた場合に自殺教唆罪となる。
>この自殺の決意は自殺者の自由な意思決定に基づくものでなければならず、
>行為者が脅迫などの心理的・物理的強制を与えた事によって、
>自殺する以外に道がないと思わせたような場合には、
>その決意は自由な意思決定とは言えず、自殺教唆ではなく殺人となる。

No.6 17/04/22 08:10
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

いっとき、いっさいの宗教関係から断ち切りこと誓い、携帯やスマホやラインIDも変えてしまいましょう。

また、勇気をふりしぼり、住居も仕事先も変えてしまうのです。

私も過去、創価学会を真剣に研究していた時代があります。
これは、我が守護霊さんから、
「誠よ、創価学会の信者の気持ちを理解できなければ、真の霊覚者とは言えぬ!」
と厳しく命言されたからです。

それで、一時期は真剣に研究しました。
創価学会の人々はみんな親切なヒトばかりですね。
しかし、他の宗教や無宗教という生き方をヤミクモに否定しますよね?
だから深みや広がりが少なく、
普遍的な慈悲や思いやりなどに欠ける傾向だと感じます。

私は創価学会の知人や活動はいっさい縁を切りました。

牧口先生や戸田先生、池田先生、原田先生のことは、今でもリスペクトしています。

しかし、我が守護霊さんからは、
「もう宗教活動しなくてよろしい誠よ」と許可もらっていますので、宗教団体の活動は一切していません。

神社のエネルギーが大好きだから毎日お参りするぐらいです…

新しい人生頑張ってください!

誠👷💪
2017/04/22(土)
朝08:09
投稿✏

No.7 17/04/23 15:43
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

キャバクラ嬢のケイタイ2台持ちではないけど、
一切をリセットする勇気がなかったら、割り切ればいいんですよ。

やみくもに創価学会の活動にさそってくる学会員さんというのは、たいして勉強していませんから。
それに法華経や仏教全体への解釈や理解が浅いヒトが多すぎる!

日蓮がなぜそのような主張をしたのか?
自分の頭で考えていないヒトが圧倒的多数を占めているように思いました。

とにかく、創価学会や日蓮しか知らないというのは偏りなのです!

池田先生推薦の御書しか読まないというのは偏りも甚だしいです。

そんな中途半端な取り組みだったら、一回何もかも捨ててみて、考えなおすという再スタートをおすすめします!


※ワタシは創価学会殿を批判や否定をするつもりは毛頭ありません。これだけは誤解がなきよう宜しくお願い致します。

主さんの人生が最高に素晴らしいものとなりますように⤴

という願いと気持ちだけです。

誠👷💪
2017 04 23 15:41

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧