注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

最近、職場の人が同じ話を立て続けに3回4回とするのです。 たとえば、おばさ…

回答6 + お礼4 HIT数 1871 あ+ あ-

名無し( AKLQCd )
17/04/17 23:02(更新日時)

最近、職場の人が同じ話を立て続けに3回4回とするのです。

たとえば、おばさんと遠出をしたらしく電車に乗ったそうです。その時、おばさんが袋に入っていた切符をなくしたと探したそうです。
おばさんは、袋から出したと袋の中を
確認しないでカバンの中など探したそうです。結局、袋を見てみたらと言って確認したところ袋に入ってたそうです。

結局、落ちは同じでそこで笑うのですが、
3回も4回も言われるとどうしていいか、わかりません。
こんなことが続き、相手するのもめんどくさいので、何回も言ってると言ってもまた同じ話をするのです。
どうしたら、わかったてもらえるのでしょうか?

No.2459345 17/04/16 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 17:16
匿名さん1 

その人はおいくつ?
認知症?

No.2 17/04/16 17:18
お礼

>> 1 今年60歳になったそうです。
認知症なのでしょうか?

No.3 17/04/16 17:24
匿名さん3 

認知症の始まりはそれです。

No.4 17/04/16 17:25
匿名さん1 

微妙ですね。主さんの話だけでは私は判断できません。
おばさんだと話したくてたまらない内容は繰り返し話す人もいるので。
でも、認知症になってもおかしくない年齢ですよね…。

広い心で、適当に相槌打ってあげたらいいと思います。やめてもらうのは難しいと思うので、どうしても不快なら話題を変えたりしましょう。

No.5 17/04/16 17:27
お礼

>> 3 認知症の始まりはそれです。 一度本人にやんわりと話てみます。
ありがとうございます。

No.6 17/04/16 17:29
お礼

>> 4 微妙ですね。主さんの話だけでは私は判断できません。 おばさんだと話したくてたまらない内容は繰り返し話す人もいるので。 でも、認知症になっ… やっぱりやめてもらうのは難しいですよね。
適当に相づちでも打っておきます。
ありがとうございました。

No.7 17/04/16 19:26
匿名さん3 

本人に聞いてもムダですよ。
認知症なんて誰も認めたくないですもん。
否定されるか、嫌な事を言う人って怒りを買うかも知れません。
大変だけど相づちを繰り返すしか無いですよ、仕事に影響さえ無ければ。

No.8 17/04/16 23:50
お礼

そうですね。やっぱり認めたくないでしょうね。
適当に相づちを打って聞き流しておきます。

No.9 17/04/17 08:26
通行人9 

前に話したことを忘れているなら、こっちの反応も覚えてない理屈になるから…やっぱり適当に相槌を打って誤魔化すのが合理的でしょうかね。

No.10 17/04/17 23:02
ぶるぅ ( 40代 ♀ ncA9w )

主さんこんばんは。
私は、若年性認知症です。
現在21歳の娘がいますが、
私も、その方と同じように、何度も同じ話をしているようです。
初めの頃は、娘に、ママその話何回も聞いた!ウザい!と言われ続け、またやっちゃったのか!とショックを受けました。
実は、私の母も、若年性認知症でした。もう亡くなりましたが…
やっぱり今思えば、何度も同じ話をされるとイライラもしますよね!私も母に対して、愚痴を言っていましたから、どちらの気持ちもわかるんです…
その方が、認知症かどうかはわかりませんが、症状としては当てはまりますよね…
でも、普通の高齢による認知症は65歳からですので、もしその症状が認知症なら 若年性になります。私は、母のこともありましたから、病院に行くのにも ためらいはありませんでしたが、
指摘されると、正直傷つきます。ましてや他人からだと尚更ですね…
もし、可能であれば、(私からのお願いでもあるのですが)その場は、うん、うん、と 聞き流してあげていただけませんか?

長々とすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧