注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中2女子です 私の学校には「体育祭実行委員」というのがあります。名前の通り体育…

回答1 + お礼2 HIT数 2273 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 20:11(更新日時)

中2女子です
私の学校には「体育祭実行委員」というのがあります。名前の通り体育祭を実行するための係です。いわば、体育祭のリーダー的な係です。体育祭を成功させるためにいろいろな準備をする係なんですが、私はその係になってしまいました。体育祭実行委員は、どの学校にもある体育係という係の中の代表という役割の人間がやることになっています。(係はすべて代表と部員に別れることになっています。)私は元々別の係をやりたかったのですが、係決めの話し合いの時にジャンケンで負けてしまい、他に特にやりたいという係も無かったので係を決める話し合い中はぼーっとしてました。そして気づいたら、私への何の話もなく勝手に体育係の代表にさせられていました。私が「あの係やりたい」とか何も言わなかったため、余った私が余った体育係にされることはしょうがないことです。しかし、勝手に代表にするのは良くないと思います。例えば「あなたが体育係になっちゃうんだけどいい?」や「体育係の代表やってくれる?」と言ってくれれば、私は私なりの意見を言えるのですが、なんの話もなく勝手に体育係代表にさせられました。その時私は、体育係代表が体育祭実行委員をやるというのは知っていたので「責任をかけられるリーダー的な仕事はしたくない」と思い、本当はやりたくないという事を思い切って先生に告げてみることにしました。数日後、この事をすべて話しました。そのとき先生から言われたことが「体育係代表をやりたくないのならば、もう1度話し合いをするためにみんなの前でそれを言ってください。係の部員の子と代表を変わってもらうのならば、変わってもらったこともちゃんとみんなの前で言ってください」と言われました。私はクラスのみんなの前に立つことも、わざわざ自分のことでクラスに迷惑を掛けるのも嫌なので、体育係代表(体育祭実行委員)は私が引き受けることにしました。もちろんイヤイヤです。
その数日後、早速「体育祭実行委員第1回」があり、誰がどの競技を受け持つかなどの話し合いをしました。その時に青いファイルが配布されたのですが、私は体育祭実行委員がどうしても嫌すぎるせいで、どんな青いファイルでも見るだけでビクッ( ̄┏_┓ ̄;)!!っとしてしまいました。
つまり、これを簡単にまとめると「体育祭実行委員の事に関係があるものを見るとアレルギー的な恐怖症のような反応が起きてしまうほど、体育祭実行委員をやりたくない」ということです。
先生にやりたくないという事を言いました。
何人かの友達にもそれを言いました。
しかし、もう既に体育祭実行委員は始まってしまい、後戻りができないような状況になりました。
私はどうすれば体育祭実行委員を逃れられるかと考えた末、「学校欠席」が思いつきました。体育祭が終わるまで学校欠席をしてしまえば、逃れることができるのではないかと思いました。しかし、そんなことが上手くいくわけはありません。
正直いって死んでしまいたいともふと思いました。
私はどうすれば、自分に負担をかけずに学校生活を送ることができるでしょうか。
長文ごめんなさい。説明下手で言っていることがわからないかもしれませんが、ご意見お願いします🙏

No.2459383 17/04/16 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 19:26
通行人1 

こんばんは🌃。体育祭とは直接関係はありませんが、大学で学園祭実行委員をやっていたわたしが「こうしたらよいのでは⁉️」とお話しします💮。
体育祭は、自分で作り上げる喜びがあります。だれにも成功するかどうかなんて分かりません。競技は、「走る🏃」とか「球技⚽⚾🏈」とか「決まった」ものもあるでしょうけれど、自分たちで企画して決めるものもあるでしょう🙆。
さて、主さんのご相談ですが、もう一回クラスで体育祭実行委員を話し合うってできないんでしょうか?あるいは、6月とか7月になると、やらされた人が入らない、体育祭を本当にやりたい人だけがやる「体育祭実行委員」になってくると思います。それまでにぬければよろしいんじゃないでしょうか🙂?
主さんは中学生ですから、わたしの意見はズレているかもしれませんが、参考になれば幸いです🙂。

No.2 17/04/16 20:11
お礼

>> 1 クラスに迷惑をかけたくないので、話し合いの提案はあまり...ごめんなさい。。。しようと思えばできるかもしれませんが。。。
体育祭は今年早くて、5月後半にあります。
抜けたい気持ちは山々なのですが、親にも言われたのですが、私は任されたことに責任を感じ過ぎて、断ることができない性格です。

ご意見ありがとうございます。
助けになりました。
そしてなんか、ごめんなさい。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧