注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今年 高校生になりました。私の高校は進学校なので、課題の量が普通じゃありません。…

回答5 + お礼5 HIT数 887 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 20:06(更新日時)

今年 高校生になりました。私の高校は進学校なので、課題の量が普通じゃありません。中学の時に仲よかった子は 他の高校ですが 課題も少なく 学校帰りも 遊んでいるそうです。実は親に行けと言われたので今の学校に行っていて、私自身は大学進学も考えていません。なのに 何で こんなに勉強しないと行けないんだろう…と考えてしまい 毎日がとても辛いです。

No.2459396 17/04/16 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 23:22
匿名さん1 

全く同じような経験をしました現在大学生です。
私も、高校は県内トップの高校でしたが親に勧められなんとなく入学したって感じでした。他の高校に行った友達は遊んでるのに、、なんで好きでもない勉強を私はこんなにしているんだろうと、毎日が不思議でたまりませんでした。笑
でもそれは、その時何もやりたいことがなかったからなんですよね。主さんもそうではないですか?やりたいことがあるのなら、その道へ進む準備を自分自身で始めればいい。それが大学進学の必要がなく、主さんが人生において価値を置くところが遊ぶことであるならば、今の高校にいる意味は特にないということになるんですけれども、、笑
でもまぁ進学校では周りの子や先生もレベルが高いですし、他よりも圧倒的に知識と教養が身につきます。
それから、特にやりたいことがないからこんなに課題をすることに価値を見いだせないということでしたら、それはおとなしく課題をしておくべきです。なんてったって知識、考察力などが身に付き、将来の選択の幅が広がるからです。やりたいことがないなら課題にまじめに取り組んでも、取り組まなくても日常を漫然と過ごすことになりますよね、同じ時間なら無駄にしないに限ります!つらいのは目標が見つからない時期だけです。最後に、学歴は本当に使えます!!これだけは事実です!!言い方は好ましくないですが、将来来る殆どの面接は出身高校、大学、学部で通りますから(進学校の場合)これだけは、むりやり入れてくれた親にも後々、感謝できるようになりますよ!笑
少なからず人より楽して人生送れること間違い無しですから、まだ目標が特にないのでしたら学歴の高みを目指すことをオススメします!

No.2 17/04/17 09:48
通行人2 

大学進学を考えていないと余計にやる気でないだろうし、いずれ親と全面衝突になると予想したら…進路については変わりにどうしたいのか考えないとまずいかもしれないね。

No.3 17/04/17 21:44
お礼

>> 1 全く同じような経験をしました現在大学生です。 私も、高校は県内トップの高校でしたが親に勧められなんとなく入学したって感じでした。他の高校に… 貴重なお話 ありがとうございます!これを読ませていただいて、考え方が少し 変わりました。私も早く 目標を見つけて 将来 進む大学を真剣に考えたいと思います。実は今日 初めての課題テストが返ってきました。その結果があまり良くなかったので それから先 将来のためにも 頑張りたいと思います!本当にありがとうございました‼︎

No.4 17/04/17 22:47
先輩4 

僕は高校3年生です
なるほど、そういうことですか
僕も進学校に通っているのですが、
その気持ちよくわかります
僕は大学は一応進学するつもりですが、はっきりいって、今の自分に満足していません
辛いわけではないんです。
足りないんです!
またまだ足りないんです!
僕は将来、京都大学に入学し、そして、クイズ番組に出て、ロザンの宇治原を倒すのが目標です
せっかく進学校に通ってるんです
ここで勉強の楽しさ、充実さを実感しましょう!
僕には山梨の田舎の進学校など、京都の名門大学なんかに及びません!
進学校のくせに、問題が中学レベルで、選ぶ学校を間違えたと感じました。
それでも、やはり夢は追いかけます
この進学校を簡単に攻略できるんだから
京都大学なんか余裕で入れるだろう
ここはひとつ、新たな自分に切り替えて、大学進学、目指してもよいのでは?
そうですね、これは批判ではないです、アドバイスです

No.5 17/04/18 01:11
匿名さん1 

毎日が楽しくなるような目標が見つかるといいですね(^^)
テストの点数はやる気になればあがりますよ、頑張ってくださいね!
応援しています。

No.6 17/04/19 09:54
匿名さん6 

何の目標もなく勉強するのって本当に辛いと思いますし、大学進学じゃなくてもとりあえず将来の夢をぼんやりでも決めてみるのは?

No.7 17/04/19 19:59
お礼

>> 2 大学進学を考えていないと余計にやる気でないだろうし、いずれ親と全面衝突になると予想したら…進路については変わりにどうしたいのか考えないとまず… 回答 ありがとうございます!親は国立の大学に行って欲しいらしいのですが、私としてはできれば 私立大学に行きたいと考えています。なので 今後 親としっかり話し合ってみたいと思います!

No.8 17/04/19 20:02
お礼

>> 4 僕は高校3年生です なるほど、そういうことですか 僕も進学校に通っているのですが、 その気持ちよくわかります 僕は大学は一応進学する… 貴重なアドバイス ありがとうございます!将来の夢を持っていて それに向かって努力している あなたがとてもかっこいいと 思いました。私も早く 将来を決めて、目標に向かって頑張れるようになりたいです!

No.9 17/04/19 20:04
お礼

>> 5 毎日が楽しくなるような目標が見つかるといいですね(^^) テストの点数はやる気になればあがりますよ、頑張ってくださいね! 応援しています… ありがとうございます!実は来週も数学のテストがあるんです…。なのでとりあえず 今はそれにしっかり取り組みたいと思っています。復習をしっかりして 頑張りたいと思います!

No.10 17/04/19 20:06
お礼

>> 6 何の目標もなく勉強するのって本当に辛いと思いますし、大学進学じゃなくてもとりあえず将来の夢をぼんやりでも決めてみるのは? ありがとうございます!何度も職業調べなどをしたのですが…まだ全然 見つかりません…。これから 勉強をしていくうえで 自分にあった職業を見つけていきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧