注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

中学校一年生女子です。 学校に行きたくないです。 理由としては、…

回答4 + お礼3 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 09:46(更新日時)

中学校一年生女子です。


学校に行きたくないです。

理由としては、いじめられているという訳では無いのですが、友達が少なく、信頼出来る友達が1人いましたが、クラスが変わってしまい、あまり会う事が出来ません。同じクラスに話せる人が少なく、放課に話せる人が1人しか居ません。それも男子なので、周りから色々言われたりして、その人に迷惑がかかっているのではといつも考えてしまいます。逆に1人で居ると、ぼっちなどと言われいじめられるだろうと考えてしまい、嫌になります。
それに、私は勉強が苦手です。苦手だから授業を受け、分かるようにするという事は分かっています。でもどう頑張っても、出来ないんです。授業があると「きっと自分だけ置いて行かれるんだ」と思い、やる気も出ません。

そしてもう一つ。
私は親が嫌いです。
同じ空間に居たくありません。声も聞きたくない。会話もしたくない。話しかけてほしくないです。
学校に行きたくないと言っても「いじめられてる訳じゃないなら行きなさい。」と言われ、結局学校へ行く事になってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?

学校には行かなければならないと思ってます。でも、怖いんです。知ってる人が少なくて。特に私はコミュ障だし、歌い手が好きでオタクと言われる事も小学校の頃にありました。小学校の頃はまだ、からかうくらいなので、全然平気でした。でも中学生になり、知らない人にそう言われると思うと怖くて仕方がありません。

学校に行かないという事は出来ないのでしょうか?
教えて下さい。

No.2459400 17/04/16 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 20:29
匿名さん1 

中2女子です。
中2でクラス替えがあって、仲のいい子とは、同じクラスだけど、その子は、他の子とべったりくっついていて、私が話しかけても興味なさそうで、私一人なんだ
でも、まだ4月だよ、最初からいじめられるかも〜とか決めつけちゃだめだよ、初対面だと、本当の自分ってなかなかさらけだせないよね、みんな、そうなのかもしれない、
話しかけたら、思っていたような人じゃないかもよ、
焦らないでね。
勉強って難しいよね〜
宿題だけ毎日忘れずにだすとか、出来る事を探して続ければ自信につながるよ、好きな教科だけ頑張るとか?
自分だけおいてかれるとか、
考えたらだめだよ、思ってる事は何でも本当になっちゃうから、部活は決まったの?
文化部でも、運動部でも、
クラスの友達より部活の友達の方が関わりが多い気がする。
ぼっちだと思われたくないなら、本を読む!うちのクラスただ単に本が好きでぼっちとかじゃなくて本を読んでる子たくさんいるよ。
私は誰もいないトイレの個室に入ることが多いな、wぼっちだから
私も歌い手好きだよ、まふまふさんが好き!
でも、歌い手が好きだけでオタクとか・・・おかしいよね
小学校と中学校は全然違う
歌い手が好きな人とか同じ趣味のに人出会えるといいね
ゆっくり学校に慣れればいいね。明日にならなきゃわからない。

結論
学校に行きたくないことも自分で解決するしかないんだよ

逃げないで、努力することが大切だよ。

無理って決めつけない、もっとポジティブに‼︎

私の場合友達は先生です

自分より長く生きてる人はいいよーおもしろくて

おたがいがんばろう‼︎

No.2 17/04/16 20:32
光姫@クライヤ ( cebQCd )

中2の女子です!
スレ主さんは人が苦手なんですかね…?それで嫌われるのが怖くて学校に行きたくないというのが本心ですか?(私の憶測です。)
私も人と関わったりするの、苦手なので気持ちわかりますよ!
仲のいい友達と別れてしまうと取り残された感じになって寂しいですよね。。。
なんとも言えない孤独感。。。
私も中1のクラス替えの時に、いつも3人で仲良しグループなのですが、
私だけ違うクラスになってしまいました。
その時点でも学校に行きたくないと私も思ってました。
私はいじめ(?)にあい、現在も復帰できず不登校(保健室登校)なのですが、
主さんと同じように行かなきゃいけないみたいな使命感にも勿論毎日のようにかられていますよ…
親にも学校に行きなさいと言われると腹が立ちますよね!!わかります。。。
こっちの気も知らないで…って思いますよね…
でもたぶん親は、不登校になってほしくないという風に思っているんだと思います。
私の親もそうでした。
一度不登校になると学校に行きにくくなりますからね。。。
私も戻るタイミングを見失ってますし…←
これも勝手な憶測なのですが、やはり不登校になるというのは少し難しいことです。
<学校に行きたくない=教室に行きたくない>
ということなのなら、保健室登校にするか、午前中だけ学校に行く…というのはどうでしょうか?
親にも話せそうなら提案してみてください。
あと、ヲタクだからとからかわれていた…みたいですね…
でも、中学生は結構、ヲタク多いですよ…!
そこは深く気にしなくても大丈夫だと思います!!
私としては人が何を好きだろうがそんなの人の勝手ですから…
なのでからかってきた人がいたら言わせといて無視してください。
回答ってこんな感じでいいんでしょうかね…
何か変な回答をしてしまいすみません…。

あ、あと私も歌い手好きですよw
特に浦島坂田船が好きですwどうでもいいこと言ってすみません…

No.3 17/04/16 21:00
お礼

>> 1 中2女子です。 中2でクラス替えがあって、仲のいい子とは、同じクラスだけど、その子は、他の子とべったりくっついていて、私が話しかけても興味… ありがとうございます!
少し元気が貰えました。
私もまふまふさん好きです!
私も辛い事があったら先生に相談してみようと思います。結構明るくて、面白い先生なので心を許せるかもしれません。本当にありがとうございます。お互い頑張って行きましょう!(なんか、上からでごめんなさい)

No.4 17/04/16 21:36
お礼

>> 2 中2の女子です! スレ主さんは人が苦手なんですかね…?それで嫌われるのが怖くて学校に行きたくないというのが本心ですか?(私の憶測です。) … ありがとうございます!
お優しい方が沢山いてとても嬉しいです。
私も浦島坂田船好きです!
参考になる事が沢山あり、元気を貰えました!

一つ聞いても良いですか?
実は私は結構元気な方のキャラなんですけど、逆にうるさすぎて嫌われてしまうんです。なので、先生に保健室登校や学校が嫌だという事を言っても信じてくれない気がするんです……
どうすれば良いでしょうか?

No.5 17/04/18 14:20
通行人5 

義務教育のうちはきちんと学校に行っておいたほうがいいですよ。クラスに行かないにしても、せめて保健室登校とかさ。この先の進路を考えるときちんと行っておいたほうがいい。

No.6 17/04/18 17:58
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
もう大丈夫です。でも、水泳の授業だけはやりたくないです。泳げないし……
中学校では25メートル絶対泳がないといけないし……
他は頑張れるけど水泳だけは…

No.7 17/04/19 09:46
匿名さん7 

とりあえず卒業出来るぎりぎりでいいので出席するのがいいと思いますよ、高校生活で楽しく過ごしたいですし、その為にも今頑張りたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧