注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ピアノが、音楽が、全くできません。小学校の教職課程とっています。 ピアノどころ…

回答5 + お礼1 HIT数 602 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
17/04/18 22:01(更新日時)

ピアノが、音楽が、全くできません。小学校の教職課程とっています。
ピアノどころか音楽にほとんど触れてきませんでした。

なのにいきなりピアノやることになって。
初回の授業は、何が何だか全くわかりませんでした。わからなすぎて何をどう聞いたら良いのかさえわからないほどで先生に質問もできませんでした。

授業終わり、先生に「大丈夫?」と言われて、全くできないことはおそらく理解していただけました...。

もうできない、とか弱音吐いてしまいましたが、先生は大丈夫だよとか言ってくれて、個別に教えるから、次もちゃんと来るんだよ!と言われました。
出来なすぎて、不安で、悔しくて、泣いてしまいました。大学生にもなって...

今もピアノって考えるだけで涙でます...
この授業辞めたほうが良いのでしょうか...


保育士には必要なピアノ。小学校にピアノは必要ないかと思ってました...

No.2459417 17/04/16 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 20:11
匿名さん1 

小学校は音楽の先生が教えるから、実際は必要ないですよね。
ご心配ならピアノ教室で、保育園の先生になられる方用に教えている所もありますので、一度体験されたらいかがですか?

私の姉も、全く弾けなくてピアノ教室の短期で習い、保育士になりましたよ。
頑張ってね😊

No.2 17/04/16 20:25
お助け人2 ( ♀ )

難しくマイナスに考えるのはやめるといいかも😆💦

ピアノは3才児でも学べる簡単なものです⤴
保育士に必要なピアノ過程は、覚えが早い子なら年長さんで終了出来ちゃう程度⤴

まずはドレミファソラシドのオンプや基本的な記号やオンプの長さを読めて覚えるようにと、
けん盤でドの位置を確実に覚えるくらいです😉

主さんが今までしてきた受験勉強に比べたら、覚えることが比較にならないくらいに少ないのがピアノだよ
○分の○拍子や教職課程に必要なオンプの種類なんてのも、一小節の弾き方も、本当に簡単な算数の足し算と同じような感じです⤴

けん盤は100以下だし、僅か8個のオンプで、
人の指は10本しかないし、1度に10本の指はピアノでは使わない。

馴れれば誰でも弾けるのがピアノだから、気楽にファイトp(^-^)q

No.3 17/04/16 20:34
通行人3 ( ♀ )

単位さえ取れればいい、と、割りきってしまいましょう。
前の方もレスしておられるように、ピアノ、弾けなきゃ弾けないでどうにでもなります。
今は小学校でも音楽専任の先生を配置する場合も多いし。
実際、弾けないから、とCDの伴奏で歌わせていた先生もいらっしゃいましたよ。
とりあえず特訓。ヤマハとかで、そういう先生の単位をとるための個人レッスンもやってくれますし。
誰だって得手不得手はありますよ。
凹みすぎないで、乗りきってください。
大丈夫。ピアノ弾けなくたって先生にはなれます。

No.4 17/04/16 20:38
通行人4 ( ♀ )

私はピアノの先生をしています。保育士になりたいと高校生が習いに来たり、大学生からいきなりピアノ始めたいと言う子が来たりします。
正直いってピアノは集団で授業では習得が難しいかも。個別に教えると先生がおっしゃるなら、個別に教えてもらったほうが良いです。そして自分でも練習をしっかりやっていけば。
ピアノが弾けたら、こんな曲がやりたいとか、楽しみが見つかると良いですね。

No.5 17/04/17 06:52
匿名さん5 

教育学部と保育科の学生はピアノ教室通ったほうが良いですよ。
ピアノで単位落として留年する人は多いですから。
あと体育も教職取る人は大変です。
コツがあるから習ったほうが良いです。

No.6 17/04/18 22:01
お礼

みなさんありがとうございます。
ピアノ習いたいところですが、お金的にキツいです...
小学校では保育士ほどピアノ重要ではないとは思いますが、やはりできないといけませんよね...
明日授業です...不安すぎます。
単位とる前に諦めてしまいそうです...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧