注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

一戸建てを買うか賃貸マンションに住み続けるのか悩んでいます 現在家族3人で暮ら…

回答8 + お礼3 HIT数 901 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 09:50(更新日時)

一戸建てを買うか賃貸マンションに住み続けるのか悩んでいます
現在家族3人で暮らしています子供は2歳です
妻と話してもどちらにするべきか中々まとまりません

一戸建ては高いですし住んでから御近所トラブルや地震や水害とかなったら大変だろうなと考えてしまい

賃貸マンションでずっと住んでたら過程の話しですが子供が中学校にして友達とかに

賃貸だからからかわれたりしないかとか
私立に行きたいとか言って来たら面談で下らん事を言われたりしないだろうかとか思ってしまいます

妻が体調があんまり良くないので子供は1人にしようとも話しました

やはり一戸建てを購入した方が良いのでしょうか?

No.2459436 17/04/16 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 20:49
匿名さん1 

予算次第で決めますね。
予算を抑えるなら、中古の一戸建てとか、
中古のマンションとかですね。
色々下見して、まず知識を頭に入れないとね。

No.2 17/04/16 21:41
お礼

>> 1 買うなら新築の方が良いです
3人で住むので大きな家で無くてもいいので
中古は外側だけリフォームして欠陥を業者が隠しちゃうとかありそうだし
知らない方が住んだ家を大きな金を払って買うのが少し抵抗があります

No.3 17/04/17 07:07
匿名さん3 ( ♀ )

家賃を払い続けるより購入すればマイホームになるから購入勧めます

購入すると維持費がかかるから 支払いが大変かもです

多少 親付き合いで賃貸から購入で 生活レベルを判断する所もあるから

よく考えてね

私の友達は購入してから 奥さんがパート働きしてましたが 最近 雇用を切られ 更新されないから パート代からローン支払いしていたけど

仕事無いから慌ててました。
先が読めない時代だから支払い出来るかで

購入勧めます。マイホームになるし賃貸は払い続けても自分のものにはならない。

No.4 17/04/17 08:12
匿名さん4 

自分は今50代後半ですが、もう2年でローンが終わります。
買ったのは、子供には庭が必要と思い中古の一戸建てを購入しましたが、安かったので負担にはなっていません。
子供が一人でも教育費がかかります。仕事も今のままだという保証もないでしょう。
中古でも家は思った以上に何とか住めるもんです。
自分も家内も職はな何度か変わりましたが、月々の支払いが安く済んでいるので何とかなりました。
お陰で60以に大きな食菌はなく、安堵しているところです。
買ったのは平屋の中古なので、屋根のペンキ塗りも自分で出来そうなので本当に良かったと思ってます。

まあ、公務員だったらドーンと新得を購入しましょう!

No.5 17/04/17 08:57
通行人5 ( 20代 ♀ )

1さんと3さんに同意ですね。
まずは自分達に予算があるか、そして条件はどこまで譲れるか。
それによって、賃貸のままか一軒家にするか決められた方がよろしいかと思います。

例えば、私たち夫婦は2年前に新築一軒家を購入しました。
理由は、子供のためではなくて、自分達の老後の為ですね。
年老いて働けなくなっても、家賃を一定額払い続けるのはキツイなぁと思ったので。
だったら若いうちにガッツリローンを支払っておき、終わった後は税金や維持費をチマチマ出していけばいいと思いました。

ただ、貯金はある方ではなかったし、お互いの親の援助は一切無いため、とりあえずコストを抑えたかった。
管理が大変なので、(地盤さえしっかりしていれば)土地も建物も広くなくていいし、土地柄車で移動することが多いので、駅近などのロケーションにもそんなこだわりはありませんでした。

建物は年々劣化していきいずれは価値がなくなるのは避けられないので、災害を気にして災害に強い高い家を買うよりは、コスパがいい家がいい。
(例えば地震に強い家だからといって、水害も強いとは限らない)
万一災害にあった時にダメージは最小限に抑えたいし、最悪建物は無くなっても土地は残ります。

ローンは主人が団信に入ったため、保証人は必要ありませんでした(ザックリ言うと万一主人が亡くなった場合は、生命保険から家のローンが支払われるシステム)

結果、こちらの価格で2LDKの新築のアパートを借りられるぐらいの月々の支払いで、4LDKで車が4台停められる新築の一戸建てが建ちました(公園が近くにあるので庭はいらなかった)
ボーナス月の返済や、税金の支払いはままありますが、土地も建物も広くはないですし、自分の物にするための投資と考えれば、そんな高いものだとは思いません。

ただ、家の保険は手厚く掛けたのと、土地や近所の下調べは入念にチェックしました。
元々は何の土地だったか?とか、過去に起こった災害や、挙げ句の果てには図書館まで行って古い地図を見たり、その土地周辺の歴史についても調べました。

何がいい選択かは、人によって違うと思いますが、私たち夫婦が一軒家購入を決めたきっかけはこちらです。
参考までに…

No.6 17/04/17 09:02
匿名さん6 

賃貸マンションに住んでいるからいじめを受けるとかは聞いたことないですね
それで人間関係のトラブルが起きていたら、誰も子持ちが団地に住めないですよね

No.7 17/04/17 09:14
お礼

>> 5 1さんと3さんに同意ですね。 まずは自分達に予算があるか、そして条件はどこまで譲れるか。 それによって、賃貸のままか一軒家にするか決めら… 素晴らしい!とても参考になりました
感謝致します
ありがとうございます

No.8 17/04/17 09:21
お礼

>> 6 賃貸マンションに住んでいるからいじめを受けるとかは聞いたことないですね それで人間関係のトラブルが起きていたら、誰も子持ちが団地に住めない… 私は聞いた事があります
そう言った差別性がある学校には行くなとしか言えませんが
子供が選んだら何とかしなきゃならないのが親なんでしょうけど

No.9 17/04/17 15:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

>>7
すみません…
まだ気が早いですし、お節介だと思いますが、産休中でヒマなのでもう一つ書かせてください(笑)

とりあえず気に入った土地があったら、決めるにあたって私たちが気にしたのは、治安と地盤、あとは曰く付きでないか、大きく分けてこの3点です。

まず治安。
最寄りのコンビニの書店コーナーに行くと、その周辺に住む人たちの年齢層や、趣味嗜好がザックリ分かります。
以前テレビでやっていたのですが、コンビの書店コーナーはコンビニ店長の判断ではなく、その周辺の地域を念入りにリサーチした専門の業者が、どの書物を置くか決めているそうです。
つまり、売れる書物しか置かない。

例えば、男性向け・女性向け、どちらの雑誌が多いか半々か。
どのような雑誌が置いてあるか?ギャンブル系?ビジネスマンが好きそうな自己啓発系?レシピや子育て系?
エロ本だって重要です。
ロリ系?熟女系?グラマー系?

そして、昼間観に行くのではなく、ドライブや散歩がてら、朝・夜・深夜、休日・平日見に行きます。
昼間は良くても、夜の雰囲気が違かった。朝、マナーの悪い車の通りが激しかったなどがあります。
また、治安とは関係ありませんが、雨の日も見に行くのもオススメです。
水はどこに流れるか?水はけはいいか?

地盤と曰く付きでないか?
これは以前レスしたように、図書館や役場に行って調べるといいです。
そこで、土地売買業者が信頼できるかどうか、嘘やいい加減な事を言っていないかどうかも判断できます。

昔の土地が田んぼだったら地盤が心配ですし、お墓だったりしたら嫌でしょう?(よくある話です)

結局、私たちは面白半分で江戸時代初期まで遡って調べましたが、元は城下町で、私の土地は最近まで地主さんの大きなお屋敷が立っていたところの一部らしいという事が分かり、土地売買業者と言っている事と同じでした。
数百年代々受け継がれてきた土地なのだから、地盤は悪くなさそうです。

城下町なので、もしかしたら戦があって、沢山の人達が死んでいるかもしれませんが、数百年前の事を気にしてもキリがない(笑)
まぁ、近年で変な事件や、呪い云々の記述や言い伝えがないので良しとしました。

No.10 17/04/18 07:16
通行人10 ( ♀ )

こればかりは、御夫婦の考え方次第ですね

買うなら、訳あり物件が近隣に無いかどうか、また、お書きのように、地形や地盤的にどうなのか、調べることも大切です。

考えたらキリがないですが、何が起こるかわからないのが最近の日本であり
色々な意味で、買ってしまったら終わりなので。

ローンが終わったとしても、固定資産税はずっと続くものなので、どれくらいの負担になるのか見た方が良いでしょう。

No.11 17/04/18 09:50
通行人11 ( 30代 ♀ )

私の両親の話ですが、
一戸建てを父の母親が勝手に建て父親が支払いとしてましたが…離婚となり今は他人の家になってます。


主サンが
病気・事故等で働けなくなった時も考えた方がいいですよ。
↑父親も病気をやった時があったので…ちょっと大変でした。


いつ何があるかわからないので負担にならない程度で支払いが出来るかですね…。


でも、
一戸建てなら支払いが終われば自分の家になりますし
賃貸だと一生支払い出来るかどうかだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧